かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_2184099.jpg伊那という場所は極めて特異な場所と言わねばなりますまい
UFOがよく出る土地と言うのがあるように、B級グルメが多数存在する土地といったらよいでしょうか?
古くは信州蕎麦のルーツとも言われる高遠蕎麦、馬肉食、ザザムシを始めとする昆虫食、近くはローメンソースカツ丼、それに寒天の伝道師のようなかんてんぱぱも伊那に本社があるんですよ
という訳でかんてんぱぱの本社のあるかんてんぱぱガーデンを訪れるべく、沢渡(さわんど)という駅で降りました

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21134144.jpgここから丘の上にあるかんてんぱぱガーデンまで歩きます
田舎道です、今時、ここを歩いてくる人間がいるわけないといういうような道を30分弱歩いてとうとう、かんてんぱぱガーデンに着きました
iphoneの地図がなかったら迷ったか、そうでないにせよ相当不安な道のりであったと思います
目指す、さつき亭というレストラン(寒天レストランだそうです)は10時開店なので、少し園内を散歩します


かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_211804.jpgありがたいことに雨はすっかりあがり温かくなっています
こちらが、さつき亭です
さっき従業員の女の子達が玄関前を掃除しているところを見かけましたが、とても感じのよいみなさんです
レストランの窓際の森や庭がよく見える席に座って、朝食を選びます
かんてんぱぱの本拠に来たからには、やはり寒天でしょう
寒天麺の中華味が253kcalといいカロリーです(^^ゞ

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21233550.jpgさらに梅かつお味だと、たったの142kcalなんですよ
いずれにせよ、昨日の夕食をソースカツ丼で閉め、さらに今日の夕食もカツ丼でいこうと覚悟しているkimcafeにとってはありがたいメニューでございます(^^)v
ここは100kcalの違いを振り棄てて寒天麺中華味730円、253kcalを注文いたしました(^^ゞ

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_2127547.jpgまずはサービスの胡麻をタラで挟んだおつまみを持ってきてくれます
ああ、いいですねえ、そういうこころ使いが・・・(^_^)
実は私、かんてんぱぱガーデンに来て、園内で自由に使える傘があったり、レストランには車椅子があったりするのを見てえらく感激しちゃっているんです
やりますね、かんてんぱぱ、タダモノではないと思っていましたが・・やはり

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21311922.jpg中華寒天麺きました
しっかりした寒天です
野菜などの具もたっぷりとあって食べ応えあります
味もいいです(^_^)
ところてん食べてダイエットみたいな、我慢感はまったくありません、本当においしいんですもん
こりゃ1日1食寒天麺とかやりたいですねえ(^^ゞ

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21391054.jpg食べ終わって散歩の続きをします
下のかんてんぱぱショップに行ってみると、おお!寒天の試食がありますぞ
しかも、ケチくさく見はったりしていません
カップゼリーのグレープフルーツととろけるプリンが取り放題状態で置いてありますよ(^^ゞ
でも、行儀のよいkimcafeのこと1個づつしか取りませんでした、はぁはぁ
備え付けのスプーンで食べてみると、ゼリーは固く、プリンはなめらか・・うまいです(^_^)

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21402663.jpgさらに奥の方にいってみると、なんと、ここにも冷蔵庫があって3種目のゼリー、青リンゴがあるではありませんか
手前の方で試食して帰った方は、この青リンゴには気付かなかったかもしれませんね・・うふふ
と妙な優越感を感じながらいただきます
さっき、さつき亭でデザートにあんみつとか食べないでよかったと心から思いました

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21434958.jpg
みなさん、私がショップで何も買わずにゼリー3個の試食だけして帰ったとお思いじゃないでしょうね
買ったんですよ、このできそこないの宇宙人みたいな野菜「コールラビ」をです
これが会社ぬか床に収まる日も遠くはあるまいて・・ふっふっふ(^^ゞ

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21462237.jpg
かんてんぱぱガーデン、なかなかステキなところでした
伊那市に行かれたらぜひ寄ってみてください
ただし、電車で行くには時刻表など調べてから行かれた方がよろしいかと・・・(^^ゞ
さつき亭 伊那市東春近木裏原10695−1

かんてんぱぱガーデンのさつき亭で253kcalの寒天麺食べてハッピー_c0030645_21491045.jpg帰りは一駅先の下島まで歩きました
距離は同じくらいで25分位でしょうか、食後のお散歩にはちょうど良い距離かも知れません
無人駅の下島で電車をひとりで待っていたんですが、5分前位から若い子たちが集まってきました
今日は天気が良くなったので、お出かけ気分が広がったのでしょうかね(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2012-06-21 13:47
寒天の冷し中華とは、グッドなアイディアですね(^_−)−☆
これを毎日食せばあっという間に痩せられ・・・るかな?
Commented at 2012-06-21 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2012-06-21 23:28
こいさん
痩せられますとも!(^^)v
かんてんぱぱには寒天製品をいろいろ売っているんですが
けっこう高いんですよね~(^_^;)
Commented by kimcafe at 2012-06-21 23:29
鍵さん
承知しました(^^ゞ
Commented by pop_up_pump_up at 2012-06-22 23:52
かんてんぱぱのカフェが初台にありますね。寒天麺気になります。
会社でぬか漬けっていうのもすごいですが、
コールラビのぬか漬けってどんな感じなんでしょう??
ゴーヤや筍は塩をすり込んでから漬けられたのでしょうか?
Commented by kimcafe at 2012-06-23 17:51
にこちゃんさん
初台のお店は大分前に行ったことあります
かんてんぱぱ(伊那食品工業)は伊那が本拠で伊那市駅そばにも
お店がありますよ(小さいけど)
寒天毎日食べたいけど、けっこうなお値段ですよね(^^ゞ
コールラビのぬか漬けもそのうちご紹介させていただきます
>ゴーヤや筍は塩をすり込んでから漬けられたのでしょうか?
塩分少なめでないとあかんので塩はすり込んでません
塩した方が旨そうですけどね・・・
by kimcafe | 2012-06-19 21:53 | 長野 Nagano(31) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe