ぬか漬け始めたら、これがやってみたかった、筍とゴーヤ

ぬか漬け始めたら、これがやってみたかった、筍とゴーヤ_c0030645_2364964.jpg長野B級グルメ紀行は1回お休みでございます
さて、連休明けのある日のこと、下北沢の安くてびっくりの八百屋で小さい筍を売っているのを見つけたのでございます
もう生の筍は終りでしょう
それにとっても可愛い筍なんです
「これいくら?」と八百屋の親父さんに聞いてみると「もう最後だから2籠で500円だよ、もってきな~」ときました
でも、そんなにいらないんだけどな~(^_^;)

ぬか漬け始めたら、これがやってみたかった、筍とゴーヤ_c0030645_23103754.jpg一駕籠だと300円だそうです、しかたないか・・・
ついでにゴーヤも買って帰りました
これで、kimcafeのひとつの夢がかなえられるんです、うっしっし(^^ゞ
勝手を知らないので筍をそのまま剥きにはいりました・・・が、とてもじゃありませんが大変です
その上、剥くとあまりに小さくなって、大分がっかりです
途中で筍は皮ごと茹でてから剥くということを知り、方針変更しました

ぬか漬け始めたら、これがやってみたかった、筍とゴーヤ_c0030645_23152761.jpg悲しいほど小さくなった筍と半割にして種を取ったゴーヤを漬け込みました
一晩置いて漬け上がったのを、スライスして小皿に盛ってみると・・あーら、ステキじゃないですか(^^)v
懐石料理の1品みたいな気品あるぬか漬けですよん
筍を食べてみます
うーん、ぬか臭い筍という感じですね・・あたりまえだけど、残念ながら見た目ほどの味にはなってませんでした(^^ゞ

ぬか漬け始めたら、これがやってみたかった、筍とゴーヤ_c0030645_23205024.jpg苦瓜の方は、事前の調査で「苦味が強く出て、ぬか漬けに向かない」となっておりましたが、どうなんでしょうか?(^_^;)
ううむ、特に苦味が強くなったようには思えません、てか元々苦いし~
てか、生っぽいですね、うまくいかないもんだな・・(^^ゞ
ニンジンは会社のぬか漬け友達からもらったものですが、これは文句なく美味しかったです
ちくしょう、今度はあの南国の果実を漬けてやる~!!
Commented by ヒョウちゃん at 2012-06-22 00:13 x
そうですよ。
パパイヤなんか、ぬか漬けにぴったりなのではないでしょうか。
Commented by kuddy at 2012-06-23 06:39 x
南国の果物、
それはきっとドリアン。
Commented by kimcafe at 2012-06-23 17:45
ヒョウちゃん
おお、パパイヤをご指名ですね(^^ゞ
ふっふっふ、もう実施済みです
Commented by kimcafe at 2012-06-23 17:46
kuddyさん
なんと!魔王ドリアン!!
それだけはご勘弁くださいm(__)m
ぬか床がめちゃくちゃになりそう
Commented by ciao at 2012-06-28 23:48 x
南国の果実。。そういえば蛎殻町のお寿司屋さんで大感激した事ある、アレの事ですかね〜。楽しみです。
Commented by kimcafe at 2012-06-30 23:02
ciaoさん
寿司屋の南国の果実って気になりますね(^^ゞ
バンコクの寿司屋でマンゴーがでたそうですが・・・
そういえばドリアン寿司もあるのかな?
by kimcafe | 2012-06-21 23:26 | 糠漬け pickled vegetabl | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe