パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_2071260.jpgこちらはムルガン神のおわす、パラニの丘でございます
昨年の南インド旅行で行ったのですが、今思い出しても魅力的な場所でございました(^^ゞ
このパラニの丘を含めムルガン神と関係の深い6つの聖地(ムルガン神の住居)があるそうで、いつの日かムルガン神の聖地巡りをしてみたいと思っております

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_20105850.jpg
さて、パラニは門前町ですからパラニの丘の傍に参道やホテル、観光客向けのレストランなどが集まっております
一方、地元のひとの生活の中心は街の北側のこの市場の辺りのようです

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_20123914.jpg
そこでえらい流行っている店を発見しました
人々が店を囲んで何かを待っています

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_20133415.jpg
どうやらドリンクの出来上がりを待っているようです
待っている人々が赤いプラスチックのコインのようなものを持っています
先にそのコインを買ってこなければいけないのかな?と、ドリンクを作っているおじさんに聞いてみると、現金でも構わないとのこと・・・
お値段は10ルピー(約18円)でした

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_20162126.jpg
ジュースの原液のようなものもドバドバ入れます

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_20191325.jpg
お次はライムを絞っていきます
なかなか手が込んでいますね、さすがは10ルピーだけありますね(^^ゞ

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_2020799.jpg
おばあさんと言える歳の女性もおじさん連中も、真剣に出来上がりをまっています
うーむ、これは相当美味しいドリンクに違いございませんよ
期待が高まりますね(^^ゞ

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_202215100.jpg
出来ました!(^^)v
私は途中から並んだので、1回待つのかなと思っていましたが、私の分までしっかり回ってまいりました
暑いインドでなによりの氷の塊も浮いています
飲んでみると、甘いです
でも、いけますよこれ!(^_^)
ふよふよが浮いていますが、梨のようなリンゴのような果実を刻んだもののようです
このドリンク、残念ながら名前が分かりませんでした
他の場所では見なかったけど、パラニの名物とかの可能性もありますね

パラニ名物? おばあさんもおじさんも嬉々として待つ赤いスペシャルドリンク_c0030645_2027192.jpg隣りで飲んでいた少年
グラスも大振りなので10ルピーと待って飲む価値は十分ありますよ(^^ゞ

ちなみにムルガン神の6大聖地とは
ティルッパランクンダム Thiruparankundram:マドゥライ近郊
ティルチェンドール Thiruchendur :マドゥライから南150キロの海岸
パラニ Palani :マドゥライから北西80キロ
スワミマライ Swamimalai:ティルチラパリの東50キロ、クンバコナム近郊
ティルタニ Thiruthani:チェンナイの西60キロ
パラムティルチョライ Palamuthircholai:マドゥライから20キロ
Commented by ラスカル at 2012-08-19 14:48 x
こんな怪しい物飲んでたら死ぬよ
Commented by kimcafe at 2012-08-19 20:54
ラスカルさん
・・・と言われても、止められないんだな、これが(^^ゞ
by kimcafe | 2012-08-18 20:59 | 南インド India south | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe