カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました

カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_22164148.jpg
カンチャナブリのいわゆるゲストハウス通りには外人向けの店が並んで、タイの田舎という雰囲気じゃないんです
でも、ゲストハウス通りから川を渡る道の方に折れたところには鄙びた店がありました
食堂のようにも見えますが・・・子供が遊んでいるだけなので違うのかな?(^^ゞ

カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_2219284.jpg
そこにバナナの葉(?)に包んだ素朴な菓子のようなものが売られていました
書きなぐりでなんか書いてありますが、もう全く読めません(^_^;)
でも、5って書いてあるので5バーツ(12円)だと思われます

カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_2221468.jpg
お値段はやはり1個5バーツでしたので2種類購入してみました
早速ゲストハウスに持ち帰り、フローティングハウスの共用部分のテーブルでいただくことにします
3部屋共用のこのスペースには、大きなテーブルや冷蔵庫があってなかなか使えるんでございますよ(^^)v

カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_22241841.jpgひとつ開けてみると、カオニャオ(長粒種のもち米)が入っています
あれれ、醗酵してますね(^_^;)
匂ってみると、お酒の香りがします
水分が染み出てきます
甘味はないです
これアルコールあるんじゃないでしょうか?
甘酒の作りかけみたいな感じでしょうかね、あー酔いそうです(^^ゞ

カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_22283386.jpgもうひとつは緑がかって台形です
こちらは醗酵はしてませんでした
中はココナツです
でも、これもあまり甘くないんだよな
普通はバカ甘いのが多いんですが、不思議な後味の食べ物でございます
これらはお菓子なんだろうか?ちと疑問も残りますね(^^ゞ
どなたかご存じの方がいらしたら教えてください
追記
タイ屋台図鑑にありました、発酵したのはカオ・マークだそうです
マークはビンロウ樹のことですね


カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_22314373.jpg
ついでにもう1品ご紹介します
近くのセブンイレブンで買ったどら焼風菓子とカフェイエン(アイスコーヒー)です
ほらね、このスペースでゆっくりすごしていると幸せを感じるんです(^^ゞ
隣りの部屋のファランのおじさんは冷蔵庫に野菜などをキープしてますので長期滞在のようです
見えているまな板もそのあじさんのものです
よーし、わたしもそのうち見ててくださいよ・・・は置いといて

カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_223698.jpg
どら焼だからドラえもんと思っていましたが、小判を持った猫なんですね(^^ゞ
これが10バーツとセブンイレブンはけっこう高いです
ついでにカフェイエンは18バーツ!

カンチャナブリで手造りの菓子(?)を買って食べてみました_c0030645_22381288.jpg
どら焼きの中身はもちろん餡子じゃなくて、アーモンド入りのクリームでした
あー、このゲストハウスはプールもあるし、WIFIもあるし、すこしは自炊もできそうだし、近くにレオテー食堂もあるし、カラオケは遠いけど・・・あー早く行きたいよー(^o^)丿
Commented by とんび at 2012-08-23 02:09 x
1枚目の写真の近くに電波塔のようなこのがありませんでしたか。このお店と後ろの白い建物を見たような。この店のすぐ近くでバナナを焼いて売ってませんでしたか。そこの焼きバナナを買って、鉄橋の駅のところで腰掛けて食べましたよ。
Commented by kimcafe at 2012-08-24 21:34
とんびさん
電波塔は見なかったような・・・(^^ゞ
ここはゲストハウス街の近くで川を渡る道路の橋の手前でした
by kimcafe | 2012-08-22 22:42 | ・タイ 中部 | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe