葵丸進にて意外にもさっぱりな芝海老小天丼をいただく

葵丸進にて意外にもさっぱりな芝海老小天丼をいただく_c0030645_22115045.jpg浅草寺の雷門の右手に三定、左手には葵丸進と天ぷら屋が両脇を占めます
三定は確か天保時代の創業でしたが、この葵丸進も葵の文字に紺の大暖簾ですからさぞかし古い店だろう・・・と思ったら意外や戦後の昭和21年の創業なんだとか・・・
天丼1680円、金龍かき揚げ天丼2580円と高いお値段が並んでいます
表に張り出したランチメニューに「あさくさ天丼850円」というのを見つけ、あら嬉しやと思ったのもつかの間・・・修学旅行生限定でした(^^ゞ

葵丸進にて意外にもさっぱりな芝海老小天丼をいただく_c0030645_22223469.jpgでも、その隣の芝海老小天丼千円もよさげじゃないですか!
千円天丼があってよかったです(^^ゞ
浅草の天丼ですから、大黒家程ではないにしろ、三定程には胡麻油の香りプンプンの黒っぽい天ぷらかと思いきや・・・意外にもさっぱりとした天丼でございました
旨いです(^_^)
芝エビにはこのようなソフトな味付けがいいんでしょうかね

葵丸進にて意外にもさっぱりな芝海老小天丼をいただく_c0030645_22293275.jpg葵丸進のHPで確かめると「天ぷらは、昔ながらの大ごろもの浅草風。
天丼は、昔ながらの丼汁にくぐらせたオーソドックスなスタイルと鰹ダシをふんだんに使った甘辛丼汁。」とありますが・・・うーむ(^_^;)
やっぱ、さっぱり天丼が旨いような、濃い黒い天丼が懐かしいような不思議な感じでございます
葵丸進 台東区浅草1-4-4
Commented by yotarouu at 2012-08-31 09:11
私近年までアレルギーで、エビ、カニ、イカ等
食べることが出来ませんでした、(高価な物ゆえ、とは違います)
エビの種類も良く判らなかったし、海老、と蝦の違いも知りませんでした。
最近は抗アレルギー剤などの良い薬のおかげ食べられる様になり
「エビ天丼」の美味しさも知りました。
Commented by kimcafe at 2012-09-01 21:56
与太郎さん
海老・カニ、アレルギーとは知りませんでした
もう食べられるんなら、通常の4倍位食べて挽回してくださいませ(^^ゞ
by kimcafe | 2012-08-29 22:36 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe