チェンナイで出会ったフルーツ kharek の正体は・・・

チェンナイで出会ったフルーツ kharek の正体は・・・_c0030645_17125078.jpg旅先では必ずフルーツ屋をチェックします
まだ見ぬ、サイコー味のフルーツを求めて・・なんちゃって(^^ゞ
でも、最近では新しいのに出会わないんですよね
一方で八百屋にはまだまだ珍しいのありますが、調理するのが難しいので手が出ないんですよね
そうだ!旅先糠漬けやろうかな、老後の楽しみですね(^^ゞ
こちらはチェンナイ(旧名マドラス)の果物屋の店先でございます

チェンナイで出会ったフルーツ kharek の正体は・・・_c0030645_17162510.jpgここにあったんです、ひさびさの新発見ですよ!(^^)v
名前を聞くとカキリコと言っていたようなんですが、あとでプラの容器に貼ってあったラベルを見るとkharekのようです
もっともヒンドゥー語でkharek タミール語でkakirikoという可能性もありますが・・・
早速、100ルピー(約180円)という大枚をだして購入しました
・・・ぼられてる可能性あり
ぶどうっぽく見えますが、もっと固いです
洗って食べてみると、スカスカしてます

チェンナイで出会ったフルーツ kharek の正体は・・・_c0030645_17242661.jpg甘味も薄いです、なんかエグミもありますねえ(^_^;)
ラベルをよーく見てみると、DATEとあります
そうかデーツ(ナツメヤシ)の若い実だったんですねえ
えーと、新種でいいだろう(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2012-09-29 19:49 x
ぬか床は機内持ち込み不可でしょうから、専用のケースを預けますかねえ。
デーツはよく熟してさらに干したやつはかなり甘いですね。
モロッコではデーツとパンだけという昼食もありましたが、ちょっと勘弁ですが。
Commented by yotarouu at 2012-09-30 11:11
デーツは以前オフ会の折、お土産に頂いたものでしょうか?

此れは日本では育たないでしょうネェ~
Commented by mariko789 at 2012-09-30 13:37
そうですよ、与太郎さん、
デーツをお土産に持っていったのは、私です!
あれは甘かったでしょ、
こちらのは、、このまま食べるんじゃないのかも。
Commented by kimcafe at 2012-09-30 16:40
ヒョウちゃん
粉の熟成ぬか床にしようかな(^^ゞ
それより、しょっちゅうかき回さないと腐りそうですね
デーツは砂漠のソウルフードでしょうね
Commented by kimcafe at 2012-09-30 16:41
与太郎さん
この種を一応日本に持って帰ったんですが、ほったらかしておいたら
全面カビが生えてしまいました(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2012-09-30 16:42
こいさん
デーツごちそうさまでした
全然感触が違いますね
でも、味はなんか通じるところがあるようです(^^ゞ
Commented by yotarouu at 2012-10-01 16:40
marikoさん
今日はです、名前出したら悪いかな?と思って・・・
その節はお土産、ありがとさんでした!

kimcafeさんごめんネ、お宅の軒先お借りして。
by kimcafe | 2012-09-29 17:27 | 南インド India south | Trackback | Comments(7)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe