出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_21225547.jpg
いよいよ永楽館でございます
永楽館歌舞伎初日でございますよ
幟も立ち並び、着物姿のみなさんも行列して芝居気分が盛り上がりますね(^^ゞ

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_21254248.jpg
愛之助が口上で語ってましたが、初めて出石で芝居をした時、あまりに人がいないので大丈夫かと思ったと・・・
でも、芝居の当日にはどこからともなく人が集まってきたとか・・・
この日もそんな感じでした(^^ゞ

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_2131454.jpg
この永楽館という芝居小屋は明治の建物だそうです
外から見るとあまりぱっとしないんですが、中に入ると素晴らしんです
レトロな看板、「イの一」とか書いた札付きの座布団が並ぶ桟敷席、そして二階席もすてき!
なによりこの狭さ、舞台への近さが素晴らしいんです(^_^)

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_21345179.jpg
2階奥の席から見てもこんな感じです
これなら小学校の体育館より一体感がありますよ(^^ゞ
最初の芝居は実録忠臣蔵です
大石内蔵助の妻りくが出石のある豊岡市の出身ということで珍しい上演だそうです
愛之助の永楽館歌舞伎にかける情熱がわかりますね

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_2139671.jpg
続いてお昼タイムですが、なにも用意していなかったので永楽館前のテントで販売されていたサンドイッチ400円を購入いたしました
ま、よろしいでしょう(^^ゞ

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_2141317.jpg
口上の後は鯉つかみという芝居です
これも愛之助の思いが詰まった芝居でございまして・・・というのは、この芝居の見どころは鯉の精と若武者の戦いなんですが、それを本物の水の中で行うんです
拵え中の舞台を覗いたらプールというか露店風呂みたいなのが見えました
普通の劇場では舞台に穴を開けるということができないので木造の永楽館だからできる芝居ということで、愛之助たっての願いで実現したらしゅうございます(^^ゞ

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_21451373.jpg
舞台から水が降り注ぐとかで前の席のみなさんにはビニールのカッパが配られました
歌舞伎見るというより、なんとかランドみたいですね(^^ゞ
でもみなさん楽しそうに準備しています

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_21445714.jpg
でもってこんな風に愛之助と鯉の決闘が展開されます、ばばばんばん(^^ゞ

出石永楽館で鯉つかみを楽しみ、サンドイッチを食べる_c0030645_2149957.jpgいやあ、楽しませていただきました
これで全席一万円ですから、えーと何人いるんだろう200?300? 1日2興行だからウン万円か?と計算してしまいました(^^ゞ

下にYOUTUBEで見つけた 實川延若の昭和45年の鯉つかみを貼っておきます
歌舞伎好きの方でしたらぜひご覧ください、私もIPODに保存して持ち歩いておりますよん
ちなみに鯉との決闘シーンはパート4の終り5分位です







Commented by yotarouu at 2012-11-10 08:26
お早うございます、芝居はこの様な小屋でみるのが一番ですネ

YOUTUBEの實川延若・「鯉つかみ」をじっくりと拝見しました。
昭和45年まだ歌舞伎に興味が無い頃でした。

に-16kimcafeサンの席でしたか?
Commented by kimcafe at 2012-11-10 19:53
与太郎さん
鯉つかみを見ていただいたんですか、嬉しいです(^_^)
関西歌舞伎の復活を祈りたいですね
に16は私の席です
いろはに・・・なんですがなぜか前から5列目だったような?(^^ゞ
Commented by trintrin at 2012-11-11 15:52
ひゃー

まさに芝居小屋
ミチミチ感が伝わります
イイカンジですね
紙に書いて座布団にのっかてるあたり
シビレます
来年ぜひともデビューしてみたいわ

Commented by kimcafe at 2012-11-12 22:47
trintrinさん
出石永楽館歌舞伎は2食抜いてもいかなきゃなりませんぞ(^^ゞ
かぶりつきもいいですが、2階席も楽しそうでした
by kimcafe | 2012-11-09 21:56 | 兵庫 Hyogo(11)  | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe