佐倉の房州屋にてむじな蕎麦の年越し

佐倉の房州屋にてむじな蕎麦の年越し_c0030645_17422277.jpg昨日、1枚余る予定の青春18きっぷで佐倉、成田、成田空港と巡ってきました
成田空港第1ターミナルの北ウイングに行ったらANAの当日チケット発売コーナーみたいのがありました
よーし、このまま逃亡しようかとも思いましたが、そうもいかず帰ってまいりました(^^ゞ
さて、JR佐倉駅から北に向かうと丘にぶつかりますが、そのまま登って行くと尾根筋に町があります


佐倉の房州屋にてむじな蕎麦の年越し_c0030645_17501732.jpg麻賀多神社の隣りに房州屋本店という古そうな蕎麦屋があります
房州屋の前を西に進むと佐倉城址があります、尾根の上の城です
今年の年越しそばはここで食べていくことにいたしましょう
店に入って右手に小上がりがあり、左手にテーブル席があります
奥や2階にも何かありそうな感じ、大きな店なんです
かけられた額や絵も立派なもんです

佐倉の房州屋にてむじな蕎麦の年越し_c0030645_17533472.jpg確か食べログには大もりの盛りが凄い!とでていたんですが、寒いので温かい蕎麦がいいでしょう
メニューの温かい蕎麦・安いラインナップを見ると、かけそばの次はむじな650円です
しかも、きつねやたぬきは見当たらないんです(^_^;)
あれれ、むじな蕎麦ってそんなにポピュラーなものだったっけ? でも面白そうなのでそれにしましょう

佐倉の房州屋にてむじな蕎麦の年越し_c0030645_1756581.jpgおっと!でましたねむじな蕎麦
ははあ、油揚げを三角に切ってこれは貉(むじな)の顔を表しているんじゃないでしょうか?(^^ゞ
食べてみると美味しいです(^_^)
蕎麦粉10割とかではないんですが、温かくてほっとする美味しさなんです
あぶらげは甘く、天かすはふよふよです
でも、むじなってどんな動物なんでしたっけ?→WIKIむじな
ついでにたぬき・むじな事件って何だ!? (^^ゞ
てなこと言っているうちに今年もあとわずか
みなさま、kimcafeのB級グルメ旅をご贔屓にしていただき
ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします(^o^)丿

房州屋本店 佐倉市新町233
Commented by tanukidaponta at 2012-12-31 20:31
むじなそばっていうのは、見たことなかったポン
たぬき+きつねみたいポン

来年もよろしくポン!
Commented by syo-kunin at 2013-01-01 10:01
kimcafeさん!
あけましておめでとうございます~☆
年々、お正月っぽさが
無くなってる気がしますが(笑)

今年も宜しくお願い致します~☆
Commented by kimcafe at 2013-01-01 22:50
ポン太さん
むじな蕎麦、きつね+たぬきですが、たまーに見かけるポン(^^ゞ
冷しが人気のようポン~
今年もよろしくポン(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2013-01-01 22:58
赤飯番長さん、あけましておめでとうございまーす(^o^)丿
今日、車で初詣に行きましたが、そこだけ混んでました
今年もよろしくお願いいたしますー
by kimcafe | 2012-12-31 18:09 | 千葉 Chiba(27) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe