馬肉混入ゼロ、こけし肉大和煮&ピリ辛肉

馬肉混入ゼロ、こけし肉大和煮&ピリ辛肉_c0030645_18413368.jpg今、欧州の消費者や食品業界では馬肉混入が大問題になっていますね
食品の品質・安全性を揺るがすのと、馬肉を食べることに対する抵抗もあるのでしょうか?
ところで、kimcafeが今回試食した「こけし缶詰 肉大和煮とピリ辛肉」(いずれも105円:ローソン100で購入:製造はホリカフーズ)であれば馬肉混入の恐れが絶対にございませんぞ!(^^ゞ

馬肉混入ゼロ、こけし肉大和煮&ピリ辛肉_c0030645_18464351.jpgなぜならば・・・馬肉100%使用だから(^^ゞ
豚肉混入(イスラムの方には大大問題!)とか牛肉混入(ヒンズー教徒には大大問題!)とかの恐れは仮にあったとしても、馬肉混入は論理的にあり得ませんでしょ

馬肉混入ゼロ、こけし肉大和煮&ピリ辛肉_c0030645_18494029.jpg2缶ではちょっと味が濃さそうなので半分づつを皿に取ってみました
左のやや赤みがあるのがピリ辛肉、右が大和煮でございます
あとはチンした野菜(ブロッコリー、人参、アスパラガス、じゃがいも)、それに黒いバルサミコを振りかけてドレッシング代わりとしました
ご飯はローソンの半分パックレンジでございます
推定熱量320キロカロリー
肉大和煮、ピリ辛肉とも缶から移しただけですが味は良好でございます(^_^)
【kimcafeの予言】
いなばタイカレーの次は、こけし肉大和煮とピリ辛肉の時代となるでしょう
Commented by ヒョウちゃん at 2013-02-26 21:57 x
馬肉といえば、ワタクシの地元柿島屋があるんですが、すでに訪問なさっているようで…。
わたしゃ、もちろんムスリムではありませんが、この間スーパーで鶏の生ハム見つけました。結構美味しかったです。
マレーシアではぱさぱさでだめだめでしたが。
Commented by mariko789 at 2013-02-27 12:15
馬肉混入が欧州で大問題になっていること、日本でも話題になってますか?(驚
私は馬肉、大好き。できればお刺身がいいですね!
と言ったら、夫に野蛮人と言われました。鳩のパイを食べるほうがよっぽど野蛮と思うけど。

これで320キロカロリーとは。ダイエットに最適ですね!
tomiさん、もしも見てらしたら、ヤッホー♪
Commented by 与太郎 at 2013-02-28 12:24 x
私も馬肉の刺身大好きです。
九州で有名な馬肉の刺身は、熊本地方です。
「 肉大和煮」やわらくて美味しそうです。
Commented by kimcafe at 2013-02-28 22:48
ヒョウちゃん
マレーシアのチキンハムだめでしたか
なんとなくポークの代用かと思うと旨さが半減しますよね(^^ゞ
柿島屋でゆっくり桜鍋でも食べてみたいです
Commented by kimcafe at 2013-02-28 22:51
こいさん
アメリカの裁判所でシーシェパードは海賊行為という判決がでたそうです
日本の外務大臣が「韓国では犬を喰い、オーストラリアではカンガルーを食べ、日本の捕鯨は食文化」と言ったとか・・・
鳩食いが野蛮は初耳です(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2013-02-28 22:52
与太郎さん
私の職場の熊本出身のひととの話題は馬刺し中心です(^^ゞ
あと、くまもんも・・・
by kimcafe | 2013-02-26 18:57 | 会社クッキング | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe