郡山の大三元をタンメンスタンダードにしようではないか

郡山の大三元をタンメンスタンダードにしようではないか_c0030645_21122980.jpgkimcafeただいま会津若松です
夕方着いて食事して、温泉に行っただけですので街の様子も分かりませんが、八重の桜で沸いていることでござましょうねえ
少なくとも駅やホテルや食堂には八重の桜のポスターでいっぱいです
綾瀬はるかって、決して美人ではないし、一歩間違ったら××なんだけど、男にも女にも好かれるタイプですよね
NHK大河ドラマってもう何十年も見てないけど、一度見てみようかなと思いますもん(^^ゞ

郡山の大三元をタンメンスタンダードにしようではないか_c0030645_21193389.jpgそれは置いといて、本日の昼食は郡山の大三元という店です
前から行きたかったんですが、いかんせん駅から遠いんですよね
郡山駅から2,467m、mapで見ると徒歩で40分余とでます・・・うーん、なんぼなんでもて感じですよね
そこで駅近くのNPOで貸し自転車(200円)を借りて大三元に向かうことにいたしました
しかも電動ですのでラクチンですよ(^^)v

郡山の大三元をタンメンスタンダードにしようではないか_c0030645_21232712.jpg
こちらが大三元です
田舎の古ぼけた店を想像していた(失礼)んですが、どうしてどうして立派で大きな店です
店頭だけでなく別に駐車場もあるんですよ
しかも、ファミレスみたいに順番待ちの紙があって入り口の椅子に腰掛けて待つファミリーが2組もいました(^_^;)

郡山の大三元をタンメンスタンダードにしようではないか_c0030645_21292515.jpg
そしてこれがメニューです
できますものは、えーとタンメンと餃子のみ・・・なんというシンプルさでございましょう
裏には飲み物がありますが(^_^;)

郡山の大三元をタンメンスタンダードにしようではないか_c0030645_213039100.jpgタンメン600円できました
今度は丼の大きさにびっくりです!(^_^;)
大盛りじゃないですよね・・・
食べてまたびっくり、美味しいんです(^_^)
まず、野菜の旨みがたっぷり、柔らかさもちょうどよいです、中太麺もまたよし
まず野菜中心に食べ、野菜と麺を一緒に食べ、スープもときどきすすって・・・うーん旨いわ

郡山の大三元をタンメンスタンダードにしようではないか_c0030645_21345292.jpgこちらが麺です
量は決して多すぎるとか、がつ盛りとかではありません
でも、満足できる量といいましょうか
奇をてらったようなところは微塵もない、ごく標準のタンメンではないでしょうか
大三元のタンメンをJAPAN TANMEN Standard に認定いたしましょうか(^^ゞ

大三元 郡山市菜根3-12-12
Commented by ちがだい at 2013-03-23 22:52 x
今から36年前に、近所の3-11-Xに住んでました。
電動自転車といえどお店まで、自転車で行かれたんですか?
凄いです !
駅から上り坂道、そして下り坂道と大変だったのではないでしょうか?
今は、神奈川ですが、今度郡山に行った時に、「標準タンメン」を食させていただきたいと思います。
Commented by tomi at 2013-03-24 13:51 x
kimcafeさん;こんばんは。
さて最初にお聞きしたいのですが 「青春18切符」とは何ですか
何歳でも年齢に関係なく買えるのですか、又載り放題とか....。

胆麺大好きです、野菜が一杯で それに塩味でしょう、ここに 餃子と有りますがこれのお味の方は如何ですか。

会津若松 知り合いが医科大を卒業後 あちこちの病院を転勤で
会津若松に居ましたね、3年くらいかな、その後東京に来て 又今度は沖縄の 那覇病院ですとお医者も大変彼は形成外科医でやけどの皮膚の移植や大怪我の後の形成をする医者で毎年此方に
LA マラソン を走りに来ますと 会津若松は懐かしい思い出です、綾瀬はるかさん 良いですね、そこらの女を売り物にする女優より 此方でも大河ドラマ が見られますが最後は 宮崎あおいちゃん の篤姫かな、あとは見たこと無いですが、あれは時間の無駄です。
Commented by 与太郎 at 2013-03-24 18:49 x
会津若松 御到着ですネ、写真での野菜を見れば
味も分かる感じです。
本当に美味しそうです。

「大三元」なにか雀荘を思い出して居舞いました。
Commented by kimcafe at 2013-03-24 22:33
ちがだいさん、いらっしゃいませ!
電動自転車を借りた時、電動を入れっぱなしにすると電池が切れると
言われ、れれれ・・・と思ったんですが、ちょうど往復した当たりで
終了したみたいでした(^^ゞ
途中で切れたらやばかったです
東京の人間の方が歩いたり、自転車で行ったりしますよね
お帰りになったらぜひトライしてください
Commented by kimcafe at 2013-03-24 22:40
tomiさん
お答え1.
青春18きっぷは春、夏、冬の休みシーズン限定のチケットで5枚綴りで売られます
元々は学生向きですが、誰でも使え、今では大人・・てか中高年の利用の方が多いんじゃないでしょうか
JRの普通なら全線乗り放題で1日2300円です
新幹線なら1万4千円かかる東京-大阪位は楽勝ですので激安ですよ(^^ゞ
お答え2.
餃子は食べてないのでわかりません
会津若松は品がありますね
また来たいです
大河ドラマもやっぱ見てみようっと(^^ゞ
LAでもリアルタイムで見れるんでしょうか?
Commented by kimcafe at 2013-03-24 22:42
与太郎さん
会津はまだ雪が街中に積んでありました
昨夜はかなり寒かったです
大三元みたいな良店が各地で見つかると嬉しいんですが(^^ゞ
by kimcafe | 2013-03-23 21:44 | 福島 Fukushima(23) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe