会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_212818.jpg会津若松2日目の昼食のことです
満田屋という味噌の老舗があって田楽も食べさせると知り、そこにしようと考えておりました
でも、田楽コース(田楽7本)で1150円というお値段はどうなの?という疑問があって迷っていたんです
田楽って豆腐や蒟蒻を焼いて味噌を付けたものでしょ、なぜにそんなに高いのだ・・・(ーー;)
観光地の有名店で高い値段付けてんじゃないの~という疑いがあったのです

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_2165157.jpgしかも、ちょうど昼時になってしまったので混んでるといやだな~という気持ちもあったんです
満田屋に着いてみると、味噌などを販売する店舗の奥が田楽スペースになっていて、かなり広いんです
混んではいましたが、カウンターというか囲炉裏端というか、田楽端に席が取れました
覚悟を決めて1150円の田楽コースを注文いたしましょう(^^ゞ

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_21105955.jpg
囲炉裏端ですから田楽の焼ける様子がよくわかります
コースのひともあり、追加で田楽を頼むひともありなので、時間がかかる田楽を焼いて間違えずに出していくのも大変です
田楽を焼いている女性たちは焼くだけでなく、「いらっしゃいませ、あちらにどうぞ」とか接客もやるんです、ますます大変・・・

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_21152614.jpgまずは蒟蒻が2本焼けました
「こちらが柚子みそ、こちらが甘みそです」という説明もあります
私は元来、蒟蒻って旨いものだとは思っていなかったので、なんで蒟蒻が2本なのよ!?と思っていたんですが・・・旨いです(^_^)
コンニャクってこんなに美味しかったっけ?という感じでした
俄然、次の田楽に対する期待が高まります

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_2119317.jpg
続いて厚揚げです
山椒味噌だそうです
これもおいしい!(^_^)
でも、熱いので気を付けないと口の中が火傷します
はふはふ・・はふ

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_21215698.jpg
餅です
餅の田楽というのは知りませんでした
甘味噌です、これも美味しいです(^_^)
お腹にも溜まりますね

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_2123814.jpg
さといも、甘味噌
これはまあまあ・・・かな(^^ゞ
たかが田楽の7本位と思っていたんですが、かなり食べ応えありますよ

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_2124923.jpgここらあたりで田楽の串の種類がいろいろあるのに気付きました
味噌の種類が違うだけでなく、串もその材料に合わせているとは・・・満田屋の田楽恐るべしですね(^^ゞ
回りのお客さんは観光客というよりも地元の方が多いようです
隣りはママと幼稚園位の男の子ですが、田楽で火傷しないように気をつけなはれや

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_21291461.jpgこれは、しんごろう、じゅうねん味噌です
しんごろうというのは半つぶしのご飯だそうです
私の好きなきりたんぽの会津ヴァージョンといったところですが、これは特に美味しかったでございます(^^)v

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_21321235.jpg
最後は身欠にしんの山椒味噌です
でんぷん質中心だったので、やっとノンヴェジがでたなって感じです(^^ゞ
「特に熱いので気を付けてください」とのこと、確かに熱い・・・ふふぁふふぁ・・・でございます

会津若松満田屋の田楽コースは食のエンタメ_c0030645_21352492.jpgこのように満田屋の田楽で心もお腹も大変満足したのでございます
満田屋の田楽は寿司バーや高級鉄板焼きなどと同じように食のエンターテイメントといってよいでございましょう
来てよかったです
寿司に飽きた外人の友達を連れてくるのに最適の店でございますよ(^^ゞ

満田屋(みつたや) 会津若松市大町1-1-25
Commented by ヒョウちゃん at 2013-03-29 23:33 x
高1の終わりに東北を旅しました。
ここ行きましたよ。
まあ、高校生だったから、大人買いはできませんでしたが、こんにゃくと厚揚げくらいだったかな。
Commented by kimcafe at 2013-03-30 19:36
ヒョウちゃん
>大人買いはできませんでしたが
高校1年でここにきて、こんにゃくと厚揚げ食べる・・・の方が
ある意味凄いですね(^^ゞ
Commented by 与太郎 at 2013-03-31 21:39 x
こういう田楽食べたかったんです。

>豆腐や蒟蒻
なめたら!いかんぜよ!

>しんごろう、じゅうねん味噌
五郎に十年?何かのゴロ合わせかいな?
何で?「しんごろう」とよぶの?

これだけ食べたらお腹いっぱいでしょう!

Commented by kimcafe at 2013-03-31 23:15
与太郎さん
豆腐やコンニャク、ありがたやですね(^^ゞ
しんごろうは美味しいですよ
田楽も万歳!お腹いっぱいです
by kimcafe | 2013-03-27 21:45 | 福島 Fukushima(23) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe