会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_22391337.jpg青春18会津若松の旅のラストに地元のスーパーをご紹介します
旅先で市場やスーパーを覗くのって楽しいですよね(^^ゞ
海外ではもちろん日本でもなかなか発見があるんですよ
やっぱ、地方独特の文化が詰まってますからねえ
こちらは会津若松のかねかというスーパーでございます

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_22422420.jpg
まずはニシンの天ぷら
東京では見たことありません
それにサイズ、でかくないっすか?(^^ゞ

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_22444313.jpg
豆腐の下にさりげなくナメコの袋
いいですねえ、ナメコの味噌汁大好きですが・・・これもサイズが大きいです

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_22455661.jpg
地元メーカーのねり餡、つぶ餡
あー食べてみたいです
でも、カロリーがね(^^ゞ

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_22465855.jpg
鯉の旨煮
福島県産とあります
これを買って帰ってホテルで一杯やりたいところですが、カツ丼食べたところなのであきらめましょう(^^ゞ

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_22484626.jpg
おー、まんじゅうの天ぷらきました
これなんか郷土料理でいいんじゃないでしょうか?(^^ゞ
しかし、まんじゅうを天ぷらにする必要あるのかな

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_225079.jpg
サメ肉です
秋田県の山中でもサメ肉をよく食べると聞いたことありますが、会津でもポピュラーな食材なんでしょうか?
サメ料理を食べてみたいものです

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_22513624.jpg
一番インパクトがあった総菜がこれです
「ホテルかわち特製手作り車麩煮付け 1280円」とあります
麩を味付けて煮たものでしょうが、ホテル特製とは、それに凄い量なんですよ(*_*;

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_2255361.jpg
麩といえば宮城県登米市の油麩丼が有名ですが、西会津の車麩も有名みたいですね

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_230393.jpg
さて、この2点は実際に買って帰りました
いずれも会津高田納豆 新田商店の高田納豆と雪見漬です
雪見漬の方は単なる納豆でなく、甘漬納豆とあります

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_234173.jpg
高田納豆は今時の納豆には珍しく袋の上からも納豆の匂いがしてました
開けてみると、あらら木の皮はいいんですがビニールに入ってるのがちと残念です(^^ゞ

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_2361883.jpg
わざわざ木の上にあけて写真を撮ります
大粒の柔らかい納豆で味はグッドでございました(^_^)

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_2373682.jpg
雪見漬もビニール入りですが、こちらはまあ仕方ないところでしょう

会津の地元スーパーを探検し納豆を買って帰る_c0030645_2383071.jpg
ご飯に載せて、何も付けづにいただいてみます
かなり塩味が濃いのかと思っておりましたが、それほどでもないような・・・いいや、やっぱり濃いような・・・
味はよろしいです(^_^)
あまり大量には食べれませんのでゆっくりといただくことにいたしましょう
会津高田納豆 新田商店
Commented by yotarouu at 2013-04-02 16:34
ニシンの天ぷら・サメ肉・車麩煮付と
お初にお目に掛かる珍品ばかりです。

高田納豆此方で見掛けるのより量が多いようです。
Commented by kimcafe at 2013-04-02 23:21
与太郎さん
会津のスーパーは収穫多かったですね
本当なら全部食べて報告したいところですが(^^ゞ
by kimcafe | 2013-03-31 23:12 | 福島 Fukushima(23) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe