ANAのLCMLとMOML、なんだか分かりますか

ANAのLCMLとMOML、なんだか分かりますか_c0030645_2335630.jpg
2012年は4回海外旅行にいったんですが、その内3回はエアアジアでした
でも、1回だけ11月の台湾旅行はANAで、しかもマイレージじゃなくお金払って乗ったんですよ、えへん(^^ゞ
そんで、その前に特別機内食のリクエストをいただいたんですが、覚えてますか?
ジャイナ教徒用ヴェジタリアンミールが圧倒的1位、2位にローカロリーとムスリムミールでした

ANAのLCMLとMOML、なんだか分かりますか_c0030645_2365379.jpg行きにローカロリーミールをリクエストして、日を置いて帰りにジャイナ教ミールを頼もうとしたんですが、台北発ではできないということでリクエストには答えられず帰りにムスリムミールとなってしまいました
すみませぬm(__)m
さて、羽田→台北の機内食ですが、席に着くとすぐ「kimcafeさま、ご搭乗ありがとうございます、ローカロリーミールをご用意させていただいています」なんて声をかけてもらい、いきなり気分いいです(^_^)

ANAのLCMLとMOML、なんだか分かりますか_c0030645_23143623.jpgしてその内容は!?
うわ!上げ底・・・じゃなくて低おかず・・・(^_^;)
メインの魚の量が少ないです、さすがはローカロリー・ミールですね
魚、ポテト、ニンジンを少しづつ食べると・・・あーダイエットしてるんだな・・・という気分が味わえていいです(^^ゞ
味が薄いので胡椒を一杯かけましょう
ドレッシングはノンオイル、肉は鶏肉、ヨーグルトは50kカロリーでございました

ANAのLCMLとMOML、なんだか分かりますか_c0030645_2320061.jpgさて、台北発のムスリム・ミール、すなわち豚肉なし、ハラル食品のイスラム食でございます
座席に座るとやはりスッチーさんが声をかけてくれるんですが行きと様子が違います
「特別な料理をご注文されましたね」と小声で確認するんです
イエスと言うと「シールを貼らせていただきます」と座席にMOMLの丸いシールが貼られ「???」な気分でございます(^_^;)

ANAのLCMLとMOML、なんだか分かりますか_c0030645_23242996.jpgそして食事がちゃんと配られますが、一度もムスリム・ミールという言葉は発されませんでした・・・まるで、秘密の暗号みたいな感じなんです
ムスリム・ミールのお味の方はけっこうでございましたよ
メインのヒラメらしき魚は軽いマサラ味でGOODです(^_^)
タンドリチキンもレモンを絞っていただくと抜群の味でございましたよ
ボリュームもたっぷりでしたね

ANAのLCMLとMOML、なんだか分かりますか_c0030645_23284693.jpgそれぞれの皿には漢字で書いてあるんですが、メインには「回教餐」「蒸鯰魚排」とかあります
中国ではヒラメを鯰魚と呼ぶのだろうか?と思っていたんですがググってみればやっぱナマズなんですねえ
するとあれはナマズだったんか?(^^ゞ
またGWに中国の瀋陽にANAで行く予定なんですが、今度こそジャイナ教徒用菜食をいただくことにいたします(^^ゞ
Commented by とんび at 2013-04-11 20:45 x
頭文字など目立つ部分で、2文字で何かわかるようなところの文字をとったのじゃないでしょうか。
LCML=Low Calorie MeeL
MOML=MOslem MeeL
ベジは VeGetarian MeeL で VGMLじゃないでしょうか。
Commented by kimcafe at 2013-04-11 20:51
とんびさん
ANAのサイトでは頭文字の略字はないんですが、イスラム教徒用は
モスレムミールと書いてありますね
ひとつ疑問は鯰魚がナマズだとすると、ウロコがないのでまずいので
ないでしょうか?(^^ゞ
Commented by スクムビット at 2013-04-13 08:29 x
あいかわらず、すごい注文なさいますねえ。
飛行機のCAが行も帰りもたまたま同じだったら、「あらこの人、行はジャイナ教だったのに、帰りはムスリムで、外国で改宗されたんだわ」なんて思われたり。
ANAの機内食のこの白いトレー、実はウチのグループ会社が秋田で作っているんです。
Commented by kimcafe at 2013-04-13 16:25
スクムビットさん
>行はジャイナ教だったのに、帰りはムスリムで
そうそう、それがあるので電話で注文する時も一度に頼まず
別々に頼んでます
バレてるけど・・・(^^ゞ
やっぱ、いちばん緊張するのがユダヤ教のコーシャミールですね
by kimcafe | 2013-04-10 23:36 | 機内食 In-flight Meals | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe