馬家焼売にてシュウマイを堪能す

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_229955.jpg西塔のコリアタウンからシュウマイで有名な馬家焼麦という店にやってきました
たかがシュウマイ屋というなかれ、横浜崎陽軒もびっくり!凄いでかい店でした
日本ではシュウマイは焼売と書きますが、当地では焼麦のようです
それと馬家焼麦の馬さんは回族なんですね、シュウマイは回族料理が起源ということなんでありましょうか?
えーと、北朝鮮レストランを期待されてたみなさん、ごめんなさいね
ここで朝飯食べ、次に昼飯食べ、北朝鮮レストランはその次になりますわ(^^ゞ

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_22154925.jpgさて、こちらの馬家焼麦は10時開店です
B級グルメで10時朝食はけっこう厳しいんですよね、なかなかお腹が空かないので昼食が遅め、したがって晩飯も押せ押せになってしまうんです
でも、今夜は北朝鮮レストランの夕べだから大丈夫か・・・
10時までも時間があったので少し近所の便利店を冷やかして帰ると、馬家の近くの海鮮レストランの前でなにやら従業員のみなさんが踊ってますね
ははぁ~、開店前の景気付け・元気付けしようという趣向ですね(^^ゞ

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_2221464.jpgしかし、明らかにみなさん嫌々踊っているのが感じられますね
タイのMKレストランのダンスのように明るく踊らなきゃ意味ないですよ(^^ゞ
MKダンスを見に行こう to エムケーレストラン
海鮮料理の向かいの幼稚園のよいこ達が、お姉さんお兄さんたちのダンスをしっかり見て真似してますよ~
頑張ってくださーい(^o^)丿

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_22255037.jpg
馬家焼麦に戻ってみると、もう10時は過ぎているのにいまだに椅子がテーブルの上にあるのが見えます
あれれ・・と思いながら中に入ってみると・・・

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_22271472.jpg
朝礼の真っ最中でございました(^^ゞ
でも、ひとつのテーブルだけ椅子を下し、私の席を作ってくれました
しかし、普通は椅子も下して、朝礼終わってから回転だよな・・・まっいいけど

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_223043.jpg
ちなみに2組目のお客さんが座った状態でまだ店内はこんなです
その後、床に洗剤まいてモップで拭いてましたっけ(^^ゞ
まっいいけど

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_22322754.jpgさて、料理はこちら
まずは白灼菜心29元、カイランのオイスターソース炒めといったところでしょうか
中国でも意外と野菜不足になるのでたっぷり食べたいです
旨い旨い、でもけっこうな量です
焼麦は羊肉焼麦25元にしました
これがでかいんです!
シュウマイ1個の大きさが崎陽軒のシュウマイの3倍くらいあるんではないでしょうか(重量比)

馬家焼売にてシュウマイを堪能す_c0030645_2239747.jpg醤油を漬けて食べると美味しいです(^_^)
野菜も食べます、お汁に浸して食べるとさらに美味しいです(^_^)
シュウマイを食べては野菜を食べます
美味しいです、でも、凄い量
シュウマイは確か15個ありましたっけ
でも、残すわけにはまいりません
昼ごはん・・・食べれるかな??
ええーい、ままよでございます
昼には昼の風が吹く、全部食べました
あー満足、満腹じゃ(^^ゞ
Commented by とんび at 2013-05-18 05:14 x

餃子のかわりにシュウマイでしたか。いやぁ、大量のシュウマイ攻撃ですね。これって昼食じゃなかったのですね。自分は瀋陽で大量の餃子攻撃受けましたよ(笑)。
http://tombi00.sakura.ne.jp/china2/shenyang/shenyang01.htm
Commented by るる♪ at 2013-05-18 09:54 x
崎陽軒のシウマイ45ケ相当・・・・すごい量ですね。
でも食べてみたいです。
Commented by kimcafe at 2013-05-18 22:33
とんびさん
餃子にしろ、焼売にしろひとりセットとかないですからね(^^ゞ
日本だったらシュウマイ3種ランチとか必ずできるのに
Commented by kimcafe at 2013-05-18 22:35
るる♪さん
馬家焼麦は崎陽軒3個分は大げさでしたm(__)m
冷静に考えれば2.3個分かな(^^ゞ
そして脂肪分が少なくてさっぱりしているのでたくさん食べられるようです
by kimcafe | 2013-05-17 22:46 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe