大月のおつけだんご、大月駅前かつらにて

大月のおつけだんご、大月駅前かつらにて_c0030645_2218306.jpg小海線を終点の小渕沢で降り、特急を2本やり過ごしたらホリデー快速がやってきました
これが2階建電車で綺麗で空いていて快適!特急はまかいじよりずっといいでっせ!(^^ゞ
できれば東京まで乗って行きたかったんですが、最後の食事を大月で食べるため、泣く泣く降りました
こちらは大月駅前のかつらというお店、お客の特徴は富士山や小海線帰りのハイカーとか多いみたいです

大月のおつけだんご、大月駅前かつらにて_c0030645_22222925.jpgあのテーブルのグループなんか、「僕は八王子で君たちは横浜だからここで一杯飲んでいこうか」みたいな感じじゃないでしょうか?知らんけど・・(^^ゞ
注文は、大月の郷土料理で最近はB級グルメとしても売り出している「おつけだんご」600円でございます
おつけだんごの説明がのっているのでパチリして載せとけば楽だわ・・と思ったんですが、当店のじゃなくて・・おつけだんごとは?で説明してよ

大月のおつけだんご、大月駅前かつらにて_c0030645_22264568.jpg・・・は、おいといて、ようするに団子汁です
メリケン粉を捏ねて平べったく延ばし、具だくさんの味噌汁に入れたもの・・まあ、どこにでもありそうな郷土料理ではありますが・・・
実は私、こういう団子、すいとんの類が大好きなんです
かつらのおつけだんごは葱を除去するのには少し苦労しますが、野菜がたっぷりですてき!
スープもアルデンテぽいだんごも美味しいですよー(^_^)
かつら 大月市大月1-2-7
by kimcafe | 2013-08-02 22:32 | 山梨 Yamanashi(13) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe