今治の名物十円寿司持ち帰り記

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_2233454.jpg重松飯店で焼豚卵丼を食べ、今治の港やお城を一応観光して、向かったのは今治の隣の伊予富田という無人駅です
次のお目当ては、この駅から歩いて25分の十円寿司という驚異の寿司屋でございます
どう驚異かというと、寿司が1カンなんと十円なんだそうです!?(^_^;)
ホントなんでしょうか?ホントにホントなんでしょうか?それを確かめるべく伊予富田駅を降ります

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_229564.jpg
一応、スマホのグーグルマップがありますので迷うことはないと思います
一緒に駅を降りた青年に従って歩くとどうやら近道があるようで、駅の脇からいきなりこんなとこに入ります

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_2211194.jpg踏切を渡り、養鶏場の脇を歩きます
田んぼが広がっています
スマホなかったら不安でしょうね(^^ゞ
実は今日7時過ぎの飛行機で松山空港から帰るんですが、そのためには伊予富田発16:31の列車に乗らないと間に合わないんです
てことは16時までには食べ終わってなきゃいけない・・でも、まだお腹すいてないし
そうだ!持ち帰りにして空港で食べよう!なんたるGOODアイデアでしょうか(^^)v

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_2212475.jpgこんな川の横道をずっとずっと歩きます
のどかですね(^^ゞ
やがて車の多い道路があって、しまむらやホームセンターもあります
駅から遠いだけで、道路沿いは開けた場所のようです

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_22125439.jpg歩くこと30分、着いた!十円寿司です(^^ゞ
実は遠くまで歩いて閉まってたらやばいと思い、今治の駅から電話で確認をしといたんです
そしたらおばあさんが「やってますよ、でも混んでいて・・・あと不明・・」と言っていたんです
お店に入ると意外や空いてます
ライダーらしきお客がカウンターで待っているのと、持ち帰りのできあがりを待っているのか男性客がひとり・・・だけです
そうだよな、もう3時だし空く時間だよな

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_2220730.jpgカウンター内のおばあさんに「持ち帰りお願いします」と言うと困った顔をして、「持ち帰り・・・注文がたくさんたまっていて・・・順番が・・・」とおっしゃるのです
えええーでございますよ(^_^;)
じゃあ、食べていくなら大丈夫ですか?(根性で食べます)
でも、おばあさん困っています「どれくらいですか?」
「1人前です」「じゃあ順番を変えて・・・」よかった~!!「400円の持ち帰りでお願いしま~す」(^^)v

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_22352260.jpgおばあさんがせっせと寿司を握っています
どうやら私の分のようです
順番をずらして優先していただいているようです
ライダーらしきお客はスマホで寿司の写真を撮ってますのでやはり十円寿司を訪ねて遠くから来た方でしょうかね
そしてできました!400円の持ち帰り寿司です
ずっしりと重いです
これを持ってまた伊予富田駅まで25分歩いてまいりましょう
おばあさんありがとね(^o^)丿

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_2242271.jpg伊予富田から松山まで1時間余、バスに乗り換えて松山空港に到着いたしました
ちょうどよい具合にお腹も減ってまいりましたのでロビーで十円寿司タイムとまいりましょうか(^^ゞ
開けてみると小さな寿司がびっしりと入ってます
ひぃーふぅーみぃーと数えてみると35個、で420円でしたから??(^_^;)
箱代50円に消費税20円でしょうか? であれば確かに1個10円で計算が合います

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_22471211.jpgどれくらいのサイズなのか? 気になるところでございますよね
私のHTCのスマホと比べるとこんなです
1カンは確かに小さいですが、これだけぎっしり詰まっていると迫力ですよ(^^ゞ
さっそくいただいてみます
お、旨いでございます!(^_^)
安物のネタではございませんよ、瀬戸内の新鮮な魚ばかり(だと思う)
アジらしきのがありますね、うまい(^_^)
タコは分かります、これはイサキかな~もぐもぐ、旨い(^_^)

今治の名物十円寿司持ち帰り記_c0030645_22504623.jpgえんがわみたいなのが入っていますがなんだろう?
最初はすべてのネタを当てて解説してやろうとか不遜なことを思っていたんですが、到底無理だし、そんな必要もありません
今治の十円寿司は新鮮で美味しくて、驚異的に安かった~!これで充分でございますよ(^^)v
惜しむらくは店の刷毛で醤油を塗って食べてみたかった
十円寿司 今治市衣干町2-2-63
Commented by スクムビット at 2013-09-06 09:10 x
これは驚きの価格ですね。
しかも小さいながらも美味しそう。
みているだけでも感動ものです。
チェーン店になって名古屋にも来ないだろうか?
無理でしょうねえ。
Commented at 2013-09-06 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2013-09-06 14:09 x
この店の隣に住みたいです!╰(✿´⌣`✿)╯

タイの10バーツ寿司が裸足で逃げ出す!
Commented by kimcafe at 2013-09-06 22:41
スクムビットさん
安いでしょう!(^^ゞ
しかし、車のないひとには恐ろしく行きにくい場所
チェーン展開より、ご当地で続けていただく方がいいかと・・・
Commented by kimcafe at 2013-09-06 22:41
鍵さん
がってん承知!といいたいとこですが
考えておきますね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2013-09-06 22:44
こいさん
タイの屋台の寿司はこれより小さくて生ものなしですからね
1貫5バーツでも高いよ~(^^ゞ
by kimcafe | 2013-09-05 22:55 | 愛媛 Ehime(10) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe