愛媛土産トゥワエーンはぜんざんき、いぎす、謎ですが

愛媛土産トゥワエーンはぜんざんき、いぎす、謎ですが_c0030645_22135039.jpg
今治のスーパーの総菜売り場をチェックしていたところ珍しいものがありました
せんざんき・・・ですね
何かの唐揚げですが、センザンコウとかいう動物がありましたが、それかな(^^ゞ
お値段も206グラムで346円とお安いので買って帰りましょう

愛媛土産トゥワエーンはぜんざんき、いぎす、謎ですが_c0030645_221879.jpg
そしてこちらは、イギスとあります
豆腐のようでもあり、寒天の類のようでもあり
胡麻も入ってるようですが甘いものじゃないでしょうね
こちらも自分自身のためのお土産に買って帰ります(^^ゞ

愛媛土産トゥワエーンはぜんざんき、いぎす、謎ですが_c0030645_222316100.jpg
翌朝、せんざんきをチンして食べてみます
おっ!旨いですよ(^_^)
癖がないすっきりとした味の唐揚げです、センザンコウというより鳥に近いですね
ダチョウにしては小さいので、きっと始祖鳥の唐揚げだな?
みなさんも今治にいったらせんざんきを探して食べてみてくださいね
美味しいものですよ(^^ゞ

愛媛土産トゥワエーンはぜんざんき、いぎす、謎ですが_c0030645_22283320.jpg
続いてイギスもいってみます
スライスして何も付けずに食べてみると・・・あら、おいしい(^_^)
ちとおからっぽいです、そういえば原材料にイギス、大豆とあったような
名前からしてイギリス料理でしょうね
鉄砲伝来と共に伝わった料理とかでしょうか?スコットランドの大豆料理のような気もいたします(^^ゞ
てなことで、せんざんきもイギスもなんだかわかりませんが
みなさんご存じだったらコメントで教えてくださいね
よろしくお願いいたします(^o^)丿

明日から1泊で青春18の旅長野第2弾に行ってきまーす
ご期待くださいませー(^^ゞ
Commented by シマちゃん at 2013-09-10 12:11 x
センザンキは北海道のザンギと同じルーツみたい。
イギスは海藻の名前です。
本籍長崎だけど縁あって12年今治に住んでました…(^^)。。
Commented by kimcafe at 2013-09-10 21:46
シマちゃん
ありがとうございます
北海道のザンギとの関連は不思議ですね
しかし今治はいろいろB級グルメありますね
焼鳥も有名だし(^^ゞ
by kimcafe | 2013-09-06 22:39 | 愛媛 Ehime(10) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe