ホリデー快速やまなし号で本日2回目となる西澤のおやき

ホリデー快速やまなし号で本日2回目となる西澤のおやき_c0030645_22292040.jpg松本で山賊焼を食べたら、あとは急いで帰るでございます
前回の長野行きの帰りは小渕沢からステキなホリデー快速やまなし号に乗ったのに大月で降りておつけだんごを食べたんでした
今回は長野でおやきの老舗西澤のおやきを仕込んでありますので、夕食を車内で取りつつ一路東京ができるでございます
名付けて「おやきで悠々帰宅大作戦!」(^^ゞ

ホリデー快速やまなし号で本日2回目となる西澤のおやき_c0030645_2234233.jpgところでおやきの老舗、西澤は思いがけず立派な近代的な店でございましたね
それはいいとして小渕沢の駅でホリデー快速を待っているときに不快なことがあったでございます
松本発の鈍行を小渕沢で降りると、みなさんホームの後方に急ぐんです
というのはホリデー快速は真ん中が指定席で、前と後ろに自由席があるから・・みなさんご存じなんですね(^^ゞ
ホリデー快速やまなしと書いたプレートの前に一列に並んでいると・・・

ホリデー快速やまなし号で本日2回目となる西澤のおやき_c0030645_22385580.jpgあとから来た男がいきなり列の一番前に横入りしたんですよー!!(*_*;
さすがに2番目に並んでいた青年が怒って抗議しましたが・・・なんと、その男は「2列に並んだらだめなのか!」と開き直っています
公衆の面前で盗人猛々しいとはこのことではありませんか・・
日本にもこんなヤツがいるんですね、悲しいことに・・・(ーー;)
いろいろあって結局はこの男のズルが通ってしまったんですが・・・

ホリデー快速やまなし号で本日2回目となる西澤のおやき_c0030645_22442689.jpgみなさん大人しいですよね、争いごとを好まぬ日本人の典型みたいな感じ・・・
私もガンガン言って正義を守ればよかったと反省しております・・・(>_<)
まあ、いまさら言ってもしかたないので、次回は頑張ることにして・・・ホリデー快速はいいですね~(^_^)
今回は2階建の下の席にしたんですがホームの下ぎりぎりを這うような感覚もまたいいもんです
で、塩山を過ぎたあたりで夕食開始です

ホリデー快速やまなし号で本日2回目となる西澤のおやき_c0030645_22493810.jpgまずは茄子のおやきです
茄子と味噌餡がよく合います、それにモチモチした皮がなんとも美味しいんです(^_^)
西澤本店で購入した時、このまま食べても大丈夫ですよね?と聞いたら、蒸してあるので大丈夫ですというお答えに安心したんですが・・・
あれからけっこう時間たっているのに、このもっちもっち感は何?みたいな感じです(^^ゞ

ホリデー快速やまなし号で本日2回目となる西澤のおやき_c0030645_22545162.jpg続いて山菜と椎茸もいいちゃいましょう
うーん、旨いです(^^)v
本日、2回目ですが、おやきって本当に美味しいもんだったんですねえ
ところで途中からドデカいリュックを背負った青年が乗ってきて私のボックスに座ったんです
リュックが大きすぎて網棚に乗らない!通路に置くと障害となる!そこでその青年はリュックをずっと抱えていることにしたようです
抱えたまま寝る・・・みたいな~・・・でも、これが日本の心ですよね(^_^)

さすがに見かねて隣の席に置いたらと言ってやりましたが・・・
こんな青年がいるのを見て日本もあんな男ばかりじゃないぞと
ちょっぴり安心したのでございました
あと、書き忘れたけどおやきは1個130円、3個でたった390円ですよん(^^)v

西澤餅屋 長野市石堂町1261
Commented by くま猫くまち at 2013-09-18 12:46 x
kimcafe さま、今日は(#^.^#)
私は二階建て車両はぜぇ~ったい二階!揺れるけど。
Commented by kimcafe at 2013-09-18 22:07
くま猫くまちさん
実は2階建の2階にはまだ乗ったことないんです(^^ゞ
次は新宿から小渕沢まで2階に乗りたい
Commented at 2013-09-19 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2013-09-20 22:11
鍵さん
ご指摘ありがとうございます(^^ゞ
ヤヴェ!早速、修正いたしました
Commented by 関西人じゃないんだから並ぼうよ at 2013-10-01 20:19 x
いや、私は2列に並んでいないほうが悪いんじゃないかと思います。最近、前の人と距離をとりすぎていたり、きちんとまっすぐに列を作らない人が多いのでいらつきます。
Commented by kimcafe at 2013-10-01 20:53
関西人じゃないんだから並ぼうよさん、いらっしゃいませ!
まあ、確かに2列の方が合理的なんですが・・・
でも後から来たひとが一番先はないんじゃ・・・と(^^ゞ
by kimcafe | 2013-09-16 23:05 | 長野 Nagano(31) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe