チオキー食堂でカイ・ガ・タの朝食を食べて行こう

チオキー食堂でカイ・ガ・タの朝食を食べて行こう_c0030645_0154622.jpg今朝はシャワーを浴びてすぐにチオキー(超記)という食堂を目指しました
この店はジョーク(お粥)が有名らしいんですが、私が目指すのはイサーン名物のカイ・ガ・タでございます
9時前ですがちょうどよい混み具合です
観察するとジョークを食べているひととカイ・ガ・タを食べているひとと半々ぐらいでしょうか
タイ人ファミリーと並んで外側のテーブルに座ると、英語も添えてあるメニューを持ってきてくれました

チオキー食堂でカイ・ガ・タの朝食を食べて行こう_c0030645_0221098.jpg隣のお父さんもカイガタを食べているんですが、一緒に食べている小さなコッペパンがちょうといい感じなんですが・・・
とりあえず何はなくともカイガタと注文すると、ガイ・ガ・タ?と聞き返されてしまいました
そうか、卵=カイに鍋=ガタなんですが、ガとタに「ะ」の母音が付いているので音を止めるんですよね
よってガイ・ガ・タと表記した次第でございます(^^ゞ
それとガフェー・イェン(アイスコーヒー)でいいでしょう

チオキー食堂でカイ・ガ・タの朝食を食べて行こう_c0030645_028358.jpg隣のお父さんの食べていたパンはカイ・ガ・タに付いてくるんです、嬉しいことに
先にコーヒーとパンが着たので、おばさまが「これはカイ・ガ・タのパンだからね」と断っておいていってくれました(^^ゞ
このパンにはさんであるのが、ベーコンとハム、それにデンブのようなもので、ベーコンとハムはカイ・ガ・タの材料とダブるんですが、いいでしょう
パンもガフェイェンも美味しいでございます(^_^)

チオキー食堂でカイ・ガ・タの朝食を食べて行こう_c0030645_0335242.jpgカイ・ガ・タというのは要するに目玉焼きを鍋で焼いて、そのまんま出すというもの、言わば釜飯というか鍋卵でございますね
上には豚挽き肉、ベーコン、ハムが載っていて結構豪華でございますよ
カイ・ガ・タ美味しいです(^_^)
これだけで幸せを感じちゃいますね
以上で75バーツでございました
そのあと、お店のおばあさんにコンチアムへの行き方を聞いたら、奥から旦那さんを呼んできて、そのご主人が丁寧に教えてくれるので恐縮しちゃいました(^^ゞ
みなさんもウボンに泊まったらチオキー食堂でカイ・ガ・タをお忘れなく(^o^)丿

ヒョウちゃんの食べたカイガタはこちら→カイ・ダーオ
Tracked from ポンポコ研究所 at 2013-10-14 07:06
タイトル : ไข่กระทะ
ポン太兄ちゃん、何かおもしろい食べ物はありま鹿? う~~ん... ちと変わったものを見つけたポン! ไข่กระทะ(カイカタ:中華なべ卵)という料理ポン~ お肉いっぱいで鹿? 僕、これを食べたいなぁ~ おしかちゃん、これポン~ わっ! 何か写真と違うで鹿lah~~ 肉が少なくないで鹿? 写真と、かなり雰囲気が違うポン... 目玉焼きに、挽肉とソーセージ(หมูยอ:ムーヨー)が乗っかっているポン ウボンラーチ...... more
Tracked from Cafe de Cast.. at 2014-05-14 20:06
タイトル : カイ・ダーオ
<ある日の朝食>GR DIGITAL ラオスが目と鼻の先にある、ムクダーハンでの... more
Commented by tanukidaponta at 2013-10-14 07:16
そうそう!
ไข่กระทะは名物ポン~~
もっとも狸田、西の端でも食べたポンが...(笑)

ウボンは、古い店も結構残っていていい感じポン

TBさせてもらったポン!
Commented by kimcafe at 2013-10-14 19:21
ポン太さん
タイの郷土料理、地方名物もすぐに全国版になるみたいですね(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2013-10-14 22:14 x
これ、イサーンのホテルなんかではかなり一般的な朝食ですよね。
元々は、ベトナム人が伝えたようなんですが。
Hotel Sri Isanの朝食はパスですか?
自分ならどちらもしっかり食べます。
Commented by kimcafe at 2013-10-15 00:42
ヒョウちゃん
Sri Isanの朝食にカイガタはないでしょう?
明日は近くの市場で朝食の予定です(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2014-05-14 20:10 x
トラックバックありがとうございました。
こちらからも、トラックバックさせてもらいます。
ところで、Sri Isan Hotelの朝食、4種類くらい選択肢があり、麺料理を選んだところ、これはベトナム麺だといわれました。フーではなく、ただのクイッティオっぽかったですが。
カイ・ガ・タはなかったような。
Commented by kimcafe at 2014-05-14 21:41
ヒョウちゃん
メコン河沿いにタイとラオスを行ったり来たりしながら北上する予定だたんですが・・・・
VISAどうなるんですかね(^_^;)
by kimcafe | 2013-10-14 00:41 | ・タイ イサーン Esaan Thai | Trackback(2) | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe