若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_191157.jpg
伊勢市駅に程近い若草堂という食堂です
レトロな店構えです
ここ、前回来た時から気になってたんです
偶然泊まったホテルが若草堂の隣、しかも早朝から伊勢うどんOKなので、伊勢神宮参拝前に食べて行くことができます(^^ゞ

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_1914554.jpg
シャッターが半分下りていたので、あれれ!?と思ったんですが、やってました
雑然とした店内、お土産屋併設・・・みたいな感じですが違うようです
奥のテーブルに腰を下ろすとこんなコーナーが、素晴らしいです(^^ゞ
上の伊勢海老料理と書いた看板が神棚みたいに見えます
中庭もあります、喫煙は中庭で・・とあります
さらに奥にも部屋があり、2階座敷とかもあるらしい・・・すごいです

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_19191348.jpg
私より、先にいたお客さんは朝定食を食べていたようです
次に来た二人連れの男性も朝定食(種類あり)、その次の家族連れはコーヒーで列車の時間待ちらしいです
なかなかの繁盛店とみえます

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_19214595.jpg
こちらは奥に貼ってあった伊勢づくしのメニューです
圧倒的な迫力です
伊勢海老うどん2000円、伊勢うどん伊勢海老定食2800円などそうそうたる料理が並びますが、小さく「ロブ」という文字が添えてありますね(^_^;)
むむう、本物の伊勢海老ではなくロブスター使用なんでしょうか?
わざわざ書いてあるところは良心的でございましょう
しかし、kimcafeは頼むものは決まってます
「伊勢うどん、ネギ抜きでください」
食べログの写真でチェックしたところ、こちらの葱は細かくてとり難いんですよ(^^)v

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_2005184.jpg
でた~!
若草堂の伊勢うどん500円です
うーん、ぷりんぷりんして軽く湯気も出した不思議な物体が醤油のような黒いタレに浸かってやってまいりましたですよ(^^ゞ
食べてみると・・・お~!旨いです(^_^)
誰かな、伊勢うどんがふにゃふにゃで不味いと言ってるのは・・・ふにゃふにゃ感が旨いんじゃないですか

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_2045641.jpg
それにしても黒いタレ
こうなったらよーくかき回して真っ黒にしていただきましょう
ふむふむ、むぎゅむぎゅ・・やっぱ旨いです(^^ゞ
でも、お汁を飛ばして服を汚さないように、厳重注意でございますよん
若草堂 三重県伊勢市本町5-1

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_20113978.jpg
若草堂を後にして外宮に向かいます
外宮飛ばして内宮に行っちゃおうかなとも思ったんですが、やっぱ来てよかったです
なになに、御祭神は豊受大神(とようけのおおかみ)で食べ物の神様だったのか、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の食事を司る神として丹波から勧請したらしいですね・・・うーん、B級グルメ旅の初めに相応しいです(^^)v

若草堂で朝の伊勢うどん、そして既定コースの外宮参拝_c0030645_2018995.jpg
おおお、神酒授与所というのがありますよ(^^ゞ
若い巫女姿の女の子のからお酒を注いでいただいて飲むんです
しかも、無料です
こいつは年初からついてるぜ!(^o^)丿
by kimcafe | 2014-01-07 20:21 | 三重 Mie(10) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe