彦根城のあとは「をかべ」で元祖彦根ちゃんぽん

彦根城のあとは「をかべ」で元祖彦根ちゃんぽん_c0030645_22365574.jpg朝食につるやパン店のサラダロールなどを食べた後、国宝彦根城に登ります
折悪しく雨、昨日、木之本の強風で傘が破壊されてなし・・・
靴は雨道を歩くと染みるというしろもの・・・とほほです(^_^;)
しかたなくホテルで300円の傘を買って出発しました
幸い大降りにはならず、助かった~
・・・で、彦根城と琵琶湖のショットです

彦根城のあとは「をかべ」で元祖彦根ちゃんぽん_c0030645_2240485.jpg
お城から観光街みたいなところを通って、商店街に出ると、彦根ちゃんぽんのをかべがありました
駅前にも店があったんですが、こちらは元祖をかべの本店とあります
11時から開店のようでちょうどいいです(^^)v

彦根城のあとは「をかべ」で元祖彦根ちゃんぽん_c0030645_22435777.jpg
すっごい腰の低いお店のようですね(^^ゞ

彦根城のあとは「をかべ」で元祖彦根ちゃんぽん_c0030645_22445054.jpg店内も変わってました
新しい店でシックな内装、カウンターも立派でバーみたいなんですが・・・その反対側は全面小上がりなんです
どうやらご主人夫妻でやっている店のようです
ひとつだけある窓際のテーブルに座りました
注文はちゃんぽん(並)680円と決まっております(^^ゞ

彦根城のあとは「をかべ」で元祖彦根ちゃんぽん_c0030645_22485035.jpg初めて見る彦根ちゃんぽんです
予想と違ってクリアーなスープです
キャベツとキクラゲと水菜で上品な感じなんです
食べてみると美味しいです(^_^)
甘いんです、旨みたっぷり
麺はやや太い
これは長崎ちゃんぽんとは違いますが、新しい美味しさなんです
気に入りました


彦根城のあとは「をかべ」で元祖彦根ちゃんぽん_c0030645_22522163.jpg
さーて、彦根ちゃんぽんで元気がでました
靴も乾いてきたし彦根駅からまた鈍行電車に乗りましょうか(^o^)丿

をかべ本店 滋賀県彦根市銀座町4-27
Commented by anpontan234 at 2014-01-24 17:37
相当腰の低そうなお店の様ですね、
私たち福岡・久留米では矢張りトンコツラーメンですねぇ~
水菜まで入るとは・・・・・
Commented by kimcafe at 2014-01-25 10:48
与太郎さん
水菜は意外でした
このさっぱり感はいいですよ(^^ゞ
by kimcafe | 2014-01-22 22:57 | 滋賀 Shiga(8) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe