瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_2012271.jpg昨年5月の中国東北地方への旅のことでございます
私の泊ったホテルから瀋陽駅へは歩いて行ける距離なんですが、あいにく煉瓦造りの旧駅舎は改装工事中でした、残念
反対側に見えるドーム型の新駅舎に行く通路を探したんですが、どうしても見つからないんです??(^_^;)
バイクタクシーの運転手に訊ねると、10元だから乗って行けと・・・!?
あきらめて10元出すことにいたしました

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_2073566.jpgするとバイクはかなり離れたガード下をくぐって新駅に向かいました
これなら10元でもしかたないかという距離でございます
なんでなんだ!?
東京駅の工事中だって営業してるし、タクシーに乗らなくても八重洲口にも回れまっせ・・・(^_^;)
それにしてもこのデカさ、スケール感・・・さすがは中国でございます
で、この日は切符だけ買い、翌朝、中朝国境の丹東に行くため改めてタクシーで新駅に向かいました

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_2014182.jpg
だだっ広い駅前を人々が駅に向かって歩いていきます
その中で屋台までもいかない露店で玉子なぞを売っていました
豆漿もあるみたいですが・・ううん、これではねぇ(^_^;)

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_20183897.jpg
駅中もすごいスケールです!
人もいっぱい(^^ゞ

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_20193778.jpg
2階にフードコートがありました
名付けて美食広場です
でも、あまり流行ってないようなのが気にかかりますね(^^ゞ

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_20223664.jpg
こちらのお店に決定です
決め手は清真料理の店(イスラム教徒向けのハラル料理)だったことと、料理の写真付きメニューがあってわかりやすかったことですね(^^ゞ
で、鵞鳥の照焼ご飯16元というのにいたしました

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_20352054.jpgで、できあがりがこちら
うーん!さ、さみしいです、鵞鳥の肉と大粒のご飯のみですか・・・(^_^;)
メニューの写真には箸の置いてある隙間にブロッコリー、カリフラワー、ニンジンがあるはずなんですがね
指さしでお姉さんにその点をアピールするも効果なしでした(^_^;)
味は、まあまあと言っておきましょう

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_20394554.jpg
ホームに入ってきた列車に乗り込みます
指定席なのであせる必要はございません

瀋陽駅で鵞鳥飯を食べて列車に乗りました_c0030645_20404278.jpg列車はけっこう混んでます
実は丹東までの時間、「おお、日本人か? よく来たな、これでも食べな」という感じで肉まん、串焼き、甘栗などを次々と振舞われて和気藹々という場面を想像していたんですが、そうは問屋がおろしませんでした
前に座ったおばさまがソーセージやパンやピーナッツなどを次々と食べるシーンは大迫力でしたっけ(^^ゞ
ゴミ箱ならぬ豆の皮入れが座席に常備されているのは、さすがは中国の列車でございますね
Commented by ヒョウちゃん at 2014-01-28 21:29 x
これだけ閑散としたフードコートというのも珍しい。
まだまだ外食文化が定着していないんでしょう。
自分で持ち込んじゃうんでしょうね。列車に。
中国だったら、やはりタイ族のいる雲南あたりが、人当たりがいいような気もします。
Commented by mariko789 at 2014-01-29 01:37 x
さすが中国、ダイナミックなスペースですね!w(゜o゜)w オオー!
人々が豆粒のようにしか見えません
ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、欲しかったですねぇ
お皿がさびしい、、
中国の列車の旅、私には苦い思い出しかないのですが
次回は楽しい列車の旅をしたいものです♪
Commented at 2014-01-29 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2014-01-29 21:11
ヒョウちゃん
これだけ人の多い場所でこの流行らなさは異常ですね(^^ゞ
なんか取ってつけたようなフードコートでした
やっぱ、田舎がいいですよね
Commented by kimcafe at 2014-01-29 21:13
こいさん
ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン・・・今考えるともっと粘ってみればよかったかも・・・(^_^;)
>中国の列車の旅、私には苦い思い出しかない
私は短距離しか乗ってないのでそれほどでもないですが・・・
Commented by kimcafe at 2014-01-29 21:13
鍵さん
無問題でございますよ(^^ゞ
Commented by prego at 2014-02-01 13:23 x
屋台までもいかない露店…
簡易的ですねー!!
ベトナムのてんびんにものを乗せて売っている人とかみたいな簡易的。
鵞鳥の照焼ご飯、ボリュームはありそうですが
肉&ご飯!って感じですね~

>肉まん、串焼き、甘栗などを次々と振舞われて和気藹々という場面を想像していたんですが、そうは問屋がおろしませんでした

なるほどー。
それは日本人だからではないですよね?
中国は行きたい場所はあるのですが、反日や食事面で不安があって行ってません…
Commented by kimcafe at 2014-02-01 22:43
pregoさん
中国は至る所工事現場みたいです
で、簡易的というか雑なところも多いですね(^_^;)
それと割とドライな感じですね
反日は大丈夫でしょうが、いわゆる毒食はどーかなー?という感じです
by kimcafe | 2014-01-28 20:48 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe