南座前のやぐ羅にて京風親子丼

南座前のやぐ羅にて京風親子丼_c0030645_2194220.jpgkimcafeただいま京都です
ご覧の南座で3月歌舞伎を見るのが目的ですが、なんかいつもの南座と比べるとちょっと寂しいですね
そうか、いつもは12月の顔見世なんで櫓や派手な提灯などがあるんでしたね
本日は4時からの部ですので、ゆっくりと昼ごはんを食べて行きます
いろいろ悩んだり、予定が狂ったりしたんですが、結局、南座前のニシン蕎麦の老舗、やぐ羅にしてみました

南座前のやぐ羅にて京風親子丼_c0030645_21145021.jpgといってもお目当ては鰊蕎麦ではなく、親子丼です
京都祇園、南座前の老舗、やぐ羅・・・という状況から、もしや気取った高い店!?と危惧していましたが、そんなことはありませんでした
いたって気安く気取らない店で、親子丼だって1,000円という良心的(?)お値段なんですよ(^^ゞ

南座前のやぐ羅にて京風親子丼_c0030645_21255187.jpg店内混んでます
調理場や二人の女性が忙しく働くのを見ながら、親子丼を待ちます
隣の席のひとり客のおばあさんは座ると同時にニシン蕎麦を注文してました、京都の方なんでしょうかねぇ
その向こうの夫婦連れの旦那さんは、鰊の煮物(?)を食べながら焼酎を追加してました
若いカップルのお客もいます、そんな店なんです

南座前のやぐ羅にて京風親子丼_c0030645_2127223.jpg親子丼にはなんと小さな蕎麦が付いています、お得な気分ですね(^^ゞ
京都の親子丼と言えば、玉葱の代わりに九条葱というところですが、偶然か、はたまたkimcafeの好みに合わせてか、葱が少ないです(^^)v
とろりとした卵、さっぱりした味付け、美味しいです(^_^)
やはり京都ぽい山椒の利いた七味をかけると、京風味が増すような感じがいたしますぞ
やぐ羅 京都市東山区中之町211
よーし、今夜は南座で鯖寿司だ!(^o^)丿
Commented by trintrin at 2014-03-17 03:49
親子丼でスタートですね
たまねぎは上手によけられたかしらん?
いくらかポカポカしてきた週末でよかったです
Commented by kimcafe at 2014-03-18 21:18
trintrinさん
それが玉葱ははいってないんでやんすよ(^^)v
しかも九条ネギもほとんどなし
京都も温かくよかったです
by kimcafe | 2014-03-15 21:35 | 京都 Kyoto(29) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe