南座、いづ重、娘道成寺

南座、いづ重、娘道成寺_c0030645_20313884.jpgなぜか10日ほど前から、頭の中は「鯖寿司、さばずし、サバ鮨」と木霊しておりました
そこで南座夜の部のお弁当は、八坂神社前のいづ重にて鯖寿司を仕入れることにいたしやす・・・(^^ゞ
早めに店に訪れると、何人か並んでいます
「お土産の方は中にどうぞ」の張り紙を見つけて一足お先に中に入るのは申し訳ないようであり、また、嬉しいものでもあり・・でございます

南座、いづ重、娘道成寺_c0030645_20361439.jpg店内で鯖寿司半身2000円也を注文して待ちます
目の前の調理場で皿盛りの店内用、持ち帰り用の包みが作られていくのを眺めます
深皿に盛り込みの鮨、旨そうですね
ぐち姿寿司の見本もありますが、こちらは1本8000円、半身で4000円ですね・・・うーいつか食べれる日が来ることを祈りましょう(^^ゞ
ウインドーの稲荷寿司も超旨そうですね~、助六なら850円なので次はこれかな?

南座、いづ重、娘道成寺_c0030645_20433755.jpgいづ重の鯖寿司を下げて、意気揚々と南座に向かいます
席はいつもの3階です、こんな風景
出し物は、松緑坊っちゃん大活躍の御摂勧進帳とオノガミ菊之助の京鹿子娘道成寺、楽しみです
でも、意外と空いてますね(^_^;)
歌舞伎座なら3階席から売れていくのに、その3階に空席がいっぱいです
しかも土曜日のこと、ヤヴァくないかえ?
松竹さん、てか関西の歌舞伎ファン頑張ってや

南座、いづ重、娘道成寺_c0030645_2049451.jpg
最初の幕間はやりすごし、次の30分の幕間でいよいよいづ重登場でございます
ロビーより、空いている客席に移って今日の仕掛けをば行いましょうか・・ふっふっふ(^^ゞ

南座、いづ重、娘道成寺_c0030645_20524489.jpg竹皮包みをほどくと、厚い昆布に覆われた鯖寿司が現れます
夢に見た京都の鯖寿司ですからね、心が躍ります
昆布は取って食べてくださいといわれたので、一切れを用意の木の皿(?)に移し昆布をはがしてみます
この昆布ずっごい粘りますよ!(^_^;)
手がべとべとになります
鯖寿司も無理にはがすと崩れそうなので難しいです
今度は写真を撮るのでウエットティッシュで手をよくふかなきゃ・・・

南座、いづ重、娘道成寺_c0030645_20582152.jpgで、これが完成形・・・こう見えても苦労してるんです(^^)v
いただきまーす
うおー!厚い鯖、うおー!旨いです(^_^)
あれれ、皮が剥がれてスキンレスになったのもあるけど・・なんでだろ?
これも旨い、むしゃむしゃ
かなり量があるので4個で抑えたいところですが・・・むりっぽいですね、むしゃむしゃ・・・んまい(^_^)
当然のごとく6切れ全部食べてしまいました

南座、いづ重、娘道成寺_c0030645_2165088.jpgで、昆布の山が残りますよね、どうします?
ひとつ試しに食べて見ます、例のぬらぬらと糸を引いた昆布です
うーむ、これも旨いね、いいだしの素ではございませんか(^^ゞ
昆布も全部いただきます
で、暫くしたらなぜか顔がほてって仕方ないんです
そういえばMSG症候群というのがありましたよね、グルタミン酸を食べすぎるとなるとか、昆布の旨みはグルタミン酸なんでもしかしたらそのせいか・・と思う今日この頃でございます(^^ゞ
さて、白拍子のオノガミ菊之助でございますが、烏帽子を付けた姿がいけないですね
顎にかかった紐で顔がふくらんで見えますよ・・つまり太り過ぎじゃないの?
kimcafeと一緒に減量に取りかかった方が・・・いいんじゃないでしょうか
てか、いづ重は禁物ですわ(^^ゞ

いづ重 京都市東山区祇園町北側292-1
Commented by trintrin at 2014-03-19 07:01
しもぶくれなオノガミ氏が次回南座出演したら
八坂神社で巫女バイトし
いづ重でサバ寿司買って
南座応援
ややいびつな三角形が出来ますわ
Commented by kimcafe at 2014-03-20 22:13
trintrinさん
八坂神社で巫女バイトし
おかるでうどん食べて
南座応援
これで二等辺三角形ができまっせ(^^ゞ
by kimcafe | 2014-03-18 21:16 | 京都 Kyoto(29) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe