瀋陽歩けば餅に当たる

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_22403596.jpg去年、一昨年とGWに中国にマイレージで行っていたんですが、今年はなしなんです
しかも、徹底的に何の予定もなく、休みもすっからかん・・・・(^_^;)
で、仕方なく昨年のGW瀋陽旅行の話題をば
こちらは最後に泊まった旧ヤマトホテルからの散策で見つけた食堂です
百姓小吃とはいい名前ではございませんか、山海の珍味とか、海鮮の美食とかよりこんなのに惹かれる今日この頃です(^^ゞ

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_2247330.jpg
もう一丁でました
南北風味農家菜・・・これも泣かせる店名ですね
もう少しゆっくりできたら、こういう食堂を総なめしたいところでございますね(^^ゞ

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_22484569.jpg
金家焼麦、いわゆるシュウマイの店でしょう
こちらも魅力ですが、食べたばかりなのでパスですね(^^ゞ

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_22501094.jpg
龍井大冷麺
冷麺に大が付くとは、洗面器ででてきそうな感じでございますね(^^ゞ

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_22511655.jpg
メニューをじっくり眺めると
現圧冷麺(圧に点があり、打ちたての意味か?)というのがあります
すると隣に現[火乎]狗肉とあるのは・・・まさか殺したての犬肉じゃないですよね(^^ゞ
五香狗肉35元と安いですが・・・パスでしょう

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_22594327.jpg
こちらは春餅とあります
他にも手工水餃(手作り水餃子)、ワンタン、農家炒菜などとあります
春餅とは北京ダックみたいに皮で肉や野菜を挟んで食べる料理のようですね

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_2323884.jpg
で、結局、こちらの店に決めました

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_2332719.jpg
決め手は、実に分かりやすい看板がでていて安心して買えること
そして、値段が安い(^^ゞ
ここで、なんとか餅を買っていって空港で昼食として食べるといたしましょう

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_2352326.jpg
店内に牛肉餡1ヶ、豆沙餡1ヶを注文すると、早速製作開始です
完全手作り、出来立て2個で5.5元(約80円)ですのでスバラシイです(^^ゞ

瀋陽歩けば餅に当たる_c0030645_2385699.jpgさて、いただきます
うーむ、四つ折にすると見場が悪いですね
でも、味はいいです(^_^)
もっちりした餅(ぴん)の味が肉にも餡子にも合いますね
食事は安い中国のこと、ゆっくり旅してB級グルメ三昧するにはホテルが安ければOKなんです
いまでも安宿では外人不可があるとか・・・その辺はどうなんでしょうかねえ?
Commented by 花猫 at 2014-05-02 16:01 x
烀は蒸し煮のことだそうです。現烀はオーダーが入ってから調理し始めますよ~ということでしょうね。
花猫はむしろ「拌狗宝」の方が気になりまして。犬のお宝っていうとやっぱり、ほらアレよね、ウフ。とばかりに調べてみたところ・・・残念ながら(笑)これは韓国語でトラジと呼ばれている、桔梗の根のことでした。もともとは日本のゴボウが使われていたため、この日本語発音に中国語のアテ字をして「狗宝(ごおばお)」としたのが、材料が変わった今もそのまま残っているそうですよ。
Commented by ヒョウちゃん at 2014-05-03 00:11 x
雲南省でしたけど、中国に最後に行ったのはもう、6年前になってしまいました。
中国はブログの規制があるのが、困りますね。
ああ、現地で更新しなけりゃいいんですね。
はじめの頃に戻って、ひたすら旅や食に打ち込めばいいのか…。
でも、夜暇になっちゃいますね。
Commented by kimcafe at 2014-05-03 18:47
花猫さん
烀は蒸し煮・・・でしたか、なるほど犬肉は蒸しが多いんでしょうね
狗宝に目を付けるとはさすがでございます(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-05-03 18:49
ヒョウちゃん
EXCITEは中国ではブログは一切見られないけど、管理画面は開けるんですよね(^^ゞ
あとプレビューも見れるので新規投稿や更新はできます
でも、コメントは見れないんですわ
by kimcafe | 2014-05-01 23:18 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe