私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_2044395.jpg蛇の毒が体のすみずみにひろがるのを薬で制するように、怒りが起こったのを制する修行者は、この世とかの世とをともに捨て去る。------蛇が脱皮して古い皮を捨て去るようなものである。
ブッダのことば--スッタニパータ--より
私、歳をとるに連れてあんまり怒ることもなくなってきたのではございますが、先日のタイの帰りのエアアジアの機内で年甲斐もなく怒ってしまいました・・・はずかしや(ーー;)

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_2059341.jpgしかも、予約すると400円ほどで買える機内食のことなんです
怒りへのSTEP1:バンコクからKLで乗り継いで羽田に帰ります
バンコク発が10:00、KL着13:05、KL発14:30、羽田着22:30というスケジュールです
バンコクで朝食、KLで昼食、機内で夕食しかないでしょうね、ところがバンコク便が遅れたんでしょうか?KLでほとんど時間がなく昼食なしで羽田行きに乗りました

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_218393.jpg怒りへのSTEP2:羽田行きでは機内食のサービスは2回あります、昼食を食べ逃したので、予約してある食事を最初に食べて、後半は機内で購入して食べることにしました
機内でうとうとしていると、機内食のサービスが始まっていました
ワゴンとお姉さんは私の1.5メートル前です、このまま通り過ぎてしまうとまずい!と思い、予約が書かれたボーディングパスをかざして「すみませーん」と声をかけたんです

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_21135623.jpgすると、日本人スッチーのお姉さんは「順番に伺いますからお待ちください」と冷たい声で言うんです
ぐぐぐ、私はまるでいやしいオヤジみたいです(実際そうだけど・・・)、ちとピピピときました
でも、ワゴンが向うに行くのかと勝手に勘違いしたわけですし、えへへてな感じで我慢いたしました(^^ゞ
怒りへのSTEP3:やがて順番がきて私の食事がテーブルに置かれました

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_21192153.jpg注文していたのはスパゲティ・ミートボールなんです
私はこの世のスパゲティ・ミートボールを食べつくそうと思っていて、ちょうどエアアジアの機内食にあったもんで狂喜して予約したんです(^^)v
いわばタイ帰路のお楽しみがこれだったんですよ
ところが、目の前に置かれたミールの蓋にはサテー(マレーシアの串焼き)と書いてあります

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_2124546.jpgあれぇ、お姉さん置き間違いしてるよ(^^ゞ
「すみませーん、これ違いますよ」
ところがお姉さんのお返事は、「メニューの変更があり変わりました」・・・なんだって!!?
私の楽しみにしていたスパゲティ・ミートボールを一言の断りもなく、すみませんの一言もなく、勝手に変更するなんて!!!!!ヽ(゚Д゚)ノ
もうプッツンきてしまいました
「私は1ヶ月も前に予約してるんだよ、なんで勝手に変えるのよ、それもなんでサテーなわけ!」と思わず語気が荒くなります
お姉さんは「そうですよね、すみません」と笑顔でそればかり答えていたんですが、そのうち無視に入りました
私がいつまでもサテーに手を付けないのを見てかお姉さんが、「では、他のミールに換えましょうか?」と言ってきました
「何がありますか?」と聞いてみると、「ご注文に近いものではヴェジタブルパスタがありますが、いかがでしょう?」

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_21414686.jpg怒りは収まってませんが、お姉さんの立場もあるのでそれで妥協することにいたしましょう
怒りへのSTEP4:お姉さんが相棒のマレー人(?)のお姉さんと話していたんですが、どうも雲行きがおかしいです
「だったらあなたから話して」なんて言っているんです
で、そのマレー人のお姉さんが英語で話しかけて来ました「あなたの注文したミールがキャンセルになったことはメールでお知らせしました」

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_21491535.jpg「I don't NO!」知ったことか!!《゚Д゚》
「ヴェジタブルパスタは販売用なのであなたにはあげられない」「ざけんなよ~そっちからいったんじゃないか!!」英語でうまく怒れないのでよけい怒りが募ります
ぐぐぐ~(`□´)
「販売できるならどうして私に出せないのか?」「どうしてもヴェジタブルパスタが食べたいの?」
・・・なんだと!・・むぎぎぎぎ、はぁはぁρ(`D´#)
こんとき怒りMAXです

私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_2213944.jpgで結局、彼女はヴェジタブルパスタを私にくれました
そして「Are You happy?」とか聞くんです
ちっともハッピーなんかじゃないよ!私はスパゲティ・ミートボールが食べたかったんだから・・・
ミールは上から、ピザ・マッシュルーム、中華のヴェジ、チキンバターマサラ、そしてその日食べたヴェジタブル・パスタ・ラタトゥユでございます


私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・_c0030645_2211417.png味は・・・えーと、怒っていたのでよく分からない(^^ゞ

えっ!?
今後もエアアジアに乗るか?というご質問ですね
やっぱ乗るでしょうね、安くて便利なんだもん(^^ゞ
てか、早く東京-バンコク便飛ばしてくださーい
あと、バンコク-コルコタ便の復活もよろしくお願いしまーす(^o^)丿
Commented by とんび at 2014-06-27 21:41 x
エアアジアで嫌な思いをされたのですね。エアアジアの機内食は、自分が利用したときは予約時には内容がわからず、当日のお楽しみであったことや、2食目は売り切れだったことなど、印象はよくありません。機内食の変更が仕方ないことだとしても、そのあとのお詫び的な対応がなっていませんね。火に油をそそぐような対応ですね。それでもkimcafeさんはよくこらえられました。
http://tombi00.sblo.jp/archives/20120728-1.html

とはいえ、安いことなどと合わせて考えれば、機内食のことは、シートピッチのことなどとともに、まだ我慢できます。自分が不満なのは遅延が多いことです。遅延ならまだいいですが、搭乗当日いきなり欠航なんてことがあれば最悪です。自分の場合、3連休で旅することなども多いので、翌日の便に振り替えなんて困ります。近距離便を除いてLCCは避けていますが、そのあたりが最大の理由です。とはいいながら、エアアジアのドンムアン便、一度くらいは話のタネに乗ってみようと思っています。
http://tombi00.sblo.jp/category/1246288-1.html
Commented by kuddy at 2014-06-27 23:13 x
そんなAirAsia、楽天と提携するそうなので、
今後はポイントが返ってくるかもしれませんよ。
Commented by ヒョウちゃん at 2014-06-27 23:16 x
以前、ロンドンからの帰りに、後ろの子連れオヤジとケンカしたです。
子供の方が、シートをがんがん蹴るもんで。
なんか日本人が相当乗っている便で、自分の方が悪いような目で周囲には見られていましたが、あんときゃ若かったかも。
エア・アジアも、マニュアルで仕事しているようで、予想外の対応だと、こんな感じになっちゃうんじゃないでしょうか。
Commented by oni at 2014-06-27 23:49 x
機内食は
どーせ美味しくないので
買わずに我慢しましょう
私は買わない派です
Commented by prego at 2014-06-27 23:59 x
Kimecafeさんが怒った!?
もぅ中つりの見出しになってしまいそうな一大事だと思いましたよ。
うーん、これはひどいですね~
「Are You happy?」ってコラ!!怒りをさらに買いたいのかいっ!って感じですね。
私も間違いなく、いやkimcafeさんより怒っているかも!
その前に、エアアジアって中で突然ご飯食べたいんですけど…ってのはNGなんでしょうか?
私は短い便にしか乗った事がないのでご教示ください!
Commented by kimcafe at 2014-06-28 22:01
とんびさん
私の場合、エアアジアには相当乗っていますが、遅延はほとんどないです
最初に乗ったペナンからバンコクの便が午前便がキャンセルになって午後便に回されたくらいですね
今後は東京-バンコク便が早く運行することを願っています(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-06-28 22:03
kuddyさん
楽天ポイントで機内食を買うのか、機内食買ってポイントもらうかですね(^^ゞ
予約サイトが使いやすくなるといいですけれど(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-06-28 22:07
ヒョウちゃん
エアアジアの対応は海外の標準位かもですね
でも日本のファミレスよりだいぶ落ちますね(^^ゞ
もうひとつ、WEBチェックインするとボーディングパスが印刷できるんですが、そこには直接セキュリティチェックに行けと書いてあるんです
ところがセキュリティでは止められてカウンターに行けとなります(^_^;)
それを言ったら羽田は特別でシステムは全体に合わせてあるから・・・だそうです
Commented by kimcafe at 2014-06-28 22:08
oniさん
しかし、BKK10時発でKLで食べられないと、11時羽田着まで飲まず食わずになりますよ(^_^;)
Commented by kimcafe at 2014-06-28 22:11
pregoさん
恥ずかしながら怒りました(^^ゞ
その前に海外で怒ったのは・・・うーん、インドのカルカッタかなー、大分前です
>中で突然ご飯食べたいんです
これは注文すればいつでも食べられると思いますよ
お姉さん休憩中でなければ・・・(^^ゞ
Commented by naozoom at 2014-06-28 22:31
この赤いのは国際線と国内線とも我慢できずに何度か喧嘩しましたので、
よほどのことがない限り2度と利用しません。
相手の言葉が理解できなければ怒りませんが、言われた瞬間に大魔神と
化しました(笑)
Commented by kimcafe at 2014-06-29 19:01
NAOZOさん
ところが今日のニュースで9月からドンムアン-成田線が飛ぶそうですよ
どうしますか?(^^ゞ
Commented by naozoom at 2014-06-30 23:03
>どうしますか?(^^ゞ
絶対に乗りません。断言します!
タイ~日本往復は家族も一緒ですので、少しでも安くて快適な便を選択します。
異国で暮らすってことは日本へ里帰りするのは海外旅行ですから(笑)
理解していただくのは難しいかもしれませんが、旅するのとは大きな違いが
あります。
Commented by kimcafe at 2014-07-03 19:18
NAOZOさん
ノックとスクートの合弁会社ノックスクートもドンムアン・東京を飛ばす
らしいですよ、どうします?(^^ゞ
Commented by LCCに at 2016-08-10 03:14 x
求めすぎ。
怒るのは構わないが、日本人だと悟られないようにしてくれるかな(笑)

Commented by おおん at 2017-01-11 17:13 x
怒るのは無理ないで
Commented by kimcafe at 2017-01-11 22:04
おおんさん、いらっしゃいませ!
ご支援ありがとうございます(^^ゞ
Commented by もっちー7 at 2018-07-09 20:52 x
面白いブログ発見♡ サンキュー!
以前エアアジアで CAにお湯をかけた中国人の事件が有りましたが、確かに機内販売に夢中で(但し大した物は売っていない)食器などいつまでも片付けない、お願いしても無視のパターンはよくあり、こりゃ中国人は怒るな!と頷けました。多分お湯はカップラーメンだったんだろ。
みんな我慢しています。よく怒ってくれました。
Commented by kimcafe at 2018-07-10 19:06
もっちー7さん、いらっしゃいませ!
ま、私はエアアジアが安いので大好きですが、このパターンでは怒らずにはいられませんでした(^^ゞ
最近は機内食も食べずにじっとしてますので、怒ることもないですね
そういえばタイエアアジアXのお姉さんがドンムアン着陸後に、ウェルカムトゥ♪タイランド♪と歌ったときは思わず拍手がでました
by kimcafe | 2014-06-26 22:16 | 機内食 In-flight Meals | Trackback | Comments(19)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe