私がなぜにエアアジア機内で怒ったか・・・・
2014年 06月 26日
ブッダのことば--スッタニパータ--より
私、歳をとるに連れてあんまり怒ることもなくなってきたのではございますが、先日のタイの帰りのエアアジアの機内で年甲斐もなく怒ってしまいました・・・はずかしや(ーー;)
しかも、予約すると400円ほどで買える機内食のことなんです
怒りへのSTEP1:バンコクからKLで乗り継いで羽田に帰ります
バンコク発が10:00、KL着13:05、KL発14:30、羽田着22:30というスケジュールです
バンコクで朝食、KLで昼食、機内で夕食しかないでしょうね、ところがバンコク便が遅れたんでしょうか?KLでほとんど時間がなく昼食なしで羽田行きに乗りました
怒りへのSTEP2:羽田行きでは機内食のサービスは2回あります、昼食を食べ逃したので、予約してある食事を最初に食べて、後半は機内で購入して食べることにしました
機内でうとうとしていると、機内食のサービスが始まっていました
ワゴンとお姉さんは私の1.5メートル前です、このまま通り過ぎてしまうとまずい!と思い、予約が書かれたボーディングパスをかざして「すみませーん」と声をかけたんです
すると、日本人スッチーのお姉さんは「順番に伺いますからお待ちください」と冷たい声で言うんです
ぐぐぐ、私はまるでいやしいオヤジみたいです(実際そうだけど・・・)、ちとピピピときました
でも、ワゴンが向うに行くのかと勝手に勘違いしたわけですし、えへへてな感じで我慢いたしました(^^ゞ
怒りへのSTEP3:やがて順番がきて私の食事がテーブルに置かれました
注文していたのはスパゲティ・ミートボールなんです
私はこの世のスパゲティ・ミートボールを食べつくそうと思っていて、ちょうどエアアジアの機内食にあったもんで狂喜して予約したんです(^^)v
いわばタイ帰路のお楽しみがこれだったんですよ
ところが、目の前に置かれたミールの蓋にはサテー(マレーシアの串焼き)と書いてあります
あれぇ、お姉さん置き間違いしてるよ(^^ゞ
「すみませーん、これ違いますよ」
ところがお姉さんのお返事は、「メニューの変更があり変わりました」・・・なんだって!!?
私の楽しみにしていたスパゲティ・ミートボールを一言の断りもなく、すみませんの一言もなく、勝手に変更するなんて!!!!!ヽ(゚Д゚)ノ
もうプッツンきてしまいました
「私は1ヶ月も前に予約してるんだよ、なんで勝手に変えるのよ、それもなんでサテーなわけ!」と思わず語気が荒くなります
お姉さんは「そうですよね、すみません」と笑顔でそればかり答えていたんですが、そのうち無視に入りました
私がいつまでもサテーに手を付けないのを見てかお姉さんが、「では、他のミールに換えましょうか?」と言ってきました
「何がありますか?」と聞いてみると、「ご注文に近いものではヴェジタブルパスタがありますが、いかがでしょう?」
怒りは収まってませんが、お姉さんの立場もあるのでそれで妥協することにいたしましょう
怒りへのSTEP4:お姉さんが相棒のマレー人(?)のお姉さんと話していたんですが、どうも雲行きがおかしいです
「だったらあなたから話して」なんて言っているんです
で、そのマレー人のお姉さんが英語で話しかけて来ました「あなたの注文したミールがキャンセルになったことはメールでお知らせしました」
「I don't NO!」知ったことか!!《゚Д゚》
「ヴェジタブルパスタは販売用なのであなたにはあげられない」「ざけんなよ~そっちからいったんじゃないか!!」英語でうまく怒れないのでよけい怒りが募ります
ぐぐぐ~(`□´)
「販売できるならどうして私に出せないのか?」「どうしてもヴェジタブルパスタが食べたいの?」
・・・なんだと!・・むぎぎぎぎ、はぁはぁρ(`D´#)
こんとき怒りMAXです
で結局、彼女はヴェジタブルパスタを私にくれました
そして「Are You happy?」とか聞くんです
ちっともハッピーなんかじゃないよ!私はスパゲティ・ミートボールが食べたかったんだから・・・
ミールは上から、ピザ・マッシュルーム、中華のヴェジ、チキンバターマサラ、そしてその日食べたヴェジタブル・パスタ・ラタトゥユでございます
味は・・・えーと、怒っていたのでよく分からない(^^ゞ
えっ!?
今後もエアアジアに乗るか?というご質問ですね
やっぱ乗るでしょうね、安くて便利なんだもん(^^ゞ
てか、早く東京-バンコク便飛ばしてくださーい
あと、バンコク-コルコタ便の復活もよろしくお願いしまーす(^o^)丿
http://tombi00.sblo.jp/archives/20120728-1.html
とはいえ、安いことなどと合わせて考えれば、機内食のことは、シートピッチのことなどとともに、まだ我慢できます。自分が不満なのは遅延が多いことです。遅延ならまだいいですが、搭乗当日いきなり欠航なんてことがあれば最悪です。自分の場合、3連休で旅することなども多いので、翌日の便に振り替えなんて困ります。近距離便を除いてLCCは避けていますが、そのあたりが最大の理由です。とはいいながら、エアアジアのドンムアン便、一度くらいは話のタネに乗ってみようと思っています。
http://tombi00.sblo.jp/category/1246288-1.html
今後はポイントが返ってくるかもしれませんよ。
子供の方が、シートをがんがん蹴るもんで。
なんか日本人が相当乗っている便で、自分の方が悪いような目で周囲には見られていましたが、あんときゃ若かったかも。
エア・アジアも、マニュアルで仕事しているようで、予想外の対応だと、こんな感じになっちゃうんじゃないでしょうか。
もぅ中つりの見出しになってしまいそうな一大事だと思いましたよ。
うーん、これはひどいですね~
「Are You happy?」ってコラ!!怒りをさらに買いたいのかいっ!って感じですね。
私も間違いなく、いやkimcafeさんより怒っているかも!
その前に、エアアジアって中で突然ご飯食べたいんですけど…ってのはNGなんでしょうか?
私は短い便にしか乗った事がないのでご教示ください!
私の場合、エアアジアには相当乗っていますが、遅延はほとんどないです
最初に乗ったペナンからバンコクの便が午前便がキャンセルになって午後便に回されたくらいですね
今後は東京-バンコク便が早く運行することを願っています(^^ゞ
エアアジアの対応は海外の標準位かもですね
でも日本のファミレスよりだいぶ落ちますね(^^ゞ
もうひとつ、WEBチェックインするとボーディングパスが印刷できるんですが、そこには直接セキュリティチェックに行けと書いてあるんです
ところがセキュリティでは止められてカウンターに行けとなります(^_^;)
それを言ったら羽田は特別でシステムは全体に合わせてあるから・・・だそうです
しかし、BKK10時発でKLで食べられないと、11時羽田着まで飲まず食わずになりますよ(^_^;)
恥ずかしながら怒りました(^^ゞ
その前に海外で怒ったのは・・・うーん、インドのカルカッタかなー、大分前です
>中で突然ご飯食べたいんです
これは注文すればいつでも食べられると思いますよ
お姉さん休憩中でなければ・・・(^^ゞ
絶対に乗りません。断言します!
タイ~日本往復は家族も一緒ですので、少しでも安くて快適な便を選択します。
異国で暮らすってことは日本へ里帰りするのは海外旅行ですから(笑)
理解していただくのは難しいかもしれませんが、旅するのとは大きな違いが
あります。
ご支援ありがとうございます(^^ゞ
以前エアアジアで CAにお湯をかけた中国人の事件が有りましたが、確かに機内販売に夢中で(但し大した物は売っていない)食器などいつまでも片付けない、お願いしても無視のパターンはよくあり、こりゃ中国人は怒るな!と頷けました。多分お湯はカップラーメンだったんだろ。
みんな我慢しています。よく怒ってくれました。
ま、私はエアアジアが安いので大好きですが、このパターンでは怒らずにはいられませんでした(^^ゞ
最近は機内食も食べずにじっとしてますので、怒ることもないですね
そういえばタイエアアジアXのお姉さんがドンムアン着陸後に、ウェルカムトゥ♪タイランド♪と歌ったときは思わず拍手がでました