千日前の天丼の店で和む

千日前の天丼の店で和む_c0030645_8515552.jpgkimcafeただいま、西成の元ドヤ、現ツーリスト向け安ホテルの部屋でシャワーの空き待ち中です(^^ゞ
風呂トイレなしの部屋なのにホテルに3つしかシャワーがないんですよ、ぷんぷん
でも、1泊2100円だから仕方ないですか?
昨日は忙しかったです
まず、11時に伊丹空港着、バスで難波へ向かいます
そしてお不動さんにお参りして、その裏の天丼の店で昼食でございます

千日前の天丼の店で和む_c0030645_857282.jpg前から来てみたい店だったんです
道頓堀の庶民派天丼の店で、正式な名前がないので「天丼の店」と呼ばれている・・・みたいな認識でおりましたが、お値段は650円に上がったようで決して激安の店ではないようです
店の大将らしき方が店頭に立っていたので写真を撮り辛く、辺りを一周して戻りました(^^ゞ
カウンター5席ほどの、本当に小さな店です
先客は女性二人、親子のようです
カウンターに座ると先ほどの大将が黙って天ぷらを揚げだしました
ええとっ、注文はしなくても自動的に天丼がでるのだろうか?それとも先客の天丼かな?と悩んだんですが、すでに先客の注文は出ているようですので、やっぱり黙って待っていればいいみたいでした

千日前の天丼の店で和む_c0030645_905320.jpg天丼は海老2尾に海苔が1枚、なぜか海苔天は先にあげてあるようです
タレが十分に染みて美味しい天丼です(^_^)
でも、海老2尾はちとさびしいかも・・・
先客のお二人とカウンターのお母さん、お兄さん(要は大将夫婦と息子さんでやってる店のようです)が世間話しています
そして話題は、号泣の議員の話へと移ります
なんでも、YOUTUBEに号泣議員と耳の聞こえない作曲家の対談のパロディがあって笑える・・・とかです

千日前の天丼の店で和む_c0030645_9134159.jpgおー!その話題興味ありますね、私も思わず参加したくなっちゃいます(^^ゞ
「ニュースで偶然見て思い切り笑ったわ」「あのひと吉本に入ったらええんちゃう、問題のお金はすぐ返せるで」
まあ、議員ともあろうものが情けない話ですし、世界に恥さらしではございますが、似たような無能な議員は世間にごまんといるでしょう、しらないだけで
号泣さんはあれだけひとを笑わせ楽しませただけ、増しかも知れませんよ
で、天丼の店ですが、1杯の天丼と束の間の和みを提供するお店と呼ぶのがいいようでございます(^^ゞ
それと表に「坂町の天丼」とありますが、店名はやっぱ「天丼の店」でいいんでしょうか?
そこんとこが疑問でございます
天丼の店 大阪市中央区千日前1-8-16
Commented by ヒョウちゃん at 2014-07-19 21:58 x
値段といい、内容といい、神保町の「いもや」に似てるなあと思いました。
この値段なら、食べてもいいです。
そそ、バンコクのてんやのナマズですが、偽装疑惑がでてます。
Commented by kimcafe at 2014-07-20 10:25
ヒョウちゃん
違いといえば、ここはあくまで家族経営の典型というとこでしょうね
てんやのナマズ丼はタイのナマズではないという話は聞いていました
Commented by 芳芳 at 2014-07-22 15:51 x
ここは、私が高校生ぐらいのとき、怖い大将で、ちょっとでも友達としゃべってたら、しゃべらんとさっさと食べてでていってくれ、お客さんまってはるんやから、と怒られてました。だから、せわしないし、あんまり好きじゃなかったけど、男の子たちは、ここの天丼好きな子が多かったです。300円になって、値上がりしたなぁ!と思ったことを覚えていますわ。
Commented by kimcafe at 2014-07-22 21:44
芳芳さん
そうですか、値上がって300円だったんですね(^^ゞ
そういえば、私の回りで高校生から続いている店って・・・
うーん、ほとんどないような気がしますね
by kimcafe | 2014-07-19 09:22 | 大阪 Osaka(29) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe