暑いっすね!もうすぐ土用だし、天下の宮川で丼でもいくか

暑いっすね!もうすぐ土用だし、天下の宮川で丼でもいくか_c0030645_20312047.jpgうわー!暑い、アヅイ、あちーよー!はあはあ・・・(^_^;)
でも、この程度の暑さで参っていたら、タイ、インドで暮らせるでしょうか?
そうだ!鰻食べてガンバロー(^o^)丿
ということで、天下の宮川という鰻屋にやってまいりました
大塚にはここともう1軒、宮川があるので名前を少し変えているんでしょうかね?
玄関先に緑があり涼しげなのがいいですね

暑いっすね!もうすぐ土用だし、天下の宮川で丼でもいくか_c0030645_20353021.jpgうーん、いくらランチメニューとはいえ、1100円の鰻丼ではカバー率(注:鰻でご飯が見えない率)が低くて悲しい思いをしてしまいそうですよね
そこで鰻の柳川丼がよさげじゃないですか(^^ゞ
鰻とゴーヤの柳川定食というのもある
夏季限定スタミナ満点とあり、惹かれますが、あれれ、韮が入ってるのなら止めときましょう
うなぎ柳川丼900円(税別)で決定でございます

暑いっすね!もうすぐ土用だし、天下の宮川で丼でもいくか_c0030645_20442762.jpgできました!
鰻、卵、牛蒡の3大主役の他に豆腐も入っているところが新しいですね
どーれ、いただきます
うんうまい!タレと牛蒡が利いた卵豆腐ご飯が旨いです(^_^)
でも、まだ鰻を食べてなかったですね
鰻も旨いが、さすがに少ないです、6切れくらいか・・・
でも、いいじゃありませんか、土用を前にしてうな様とお会いできたんですから

暑いっすね!もうすぐ土用だし、天下の宮川で丼でもいくか_c0030645_20504655.jpgテーブル席でおかみさんと世間話をしていたおじさんは3400なんぼの支払いをして帰りました
うむむ、ということは3200円の鰻丼(注:丼でした)でしたか、只者ではないですね
私だってね、秘策があるんですよ、日経のアンケートの謝礼でためたシェフグルメカードを使っていつか高級鰻を・・・うしし(^^ゞ
これは天下の宮川の外に描かれた壁画です
うーむ、これだけの絵は宮川本廛にもないんではないだろうか(^^ゞ
天下の宮川 豊島区南大塚2-40-
Commented by pop_up_pump_up at 2014-07-25 23:55
そういえばもうすぐ土用の丑ですね。
あーなんかとてつもなく鰻が食べたくなりました。
がしかし、ごはんの見えない鰻丼はカロリー4ケタ・・・(怖)
Commented by kuddy at 2014-07-27 06:44 x
http://www.unagi-miyagawanorenkai.jp/
宮川暖簾分け、ですね。

でもこののれん会、孫(暖簾分けの暖簾分け)の代までは把握してないらしいので、
多分孫の代の店なのでしょうね。
Commented by kuddy at 2014-07-27 07:04 x
>ごはんの見えない鰻丼

ごはんが見えなけりゃいいってものじゃない。
「特上」じゃなくていい。特上はうなぎ多過ぎ。
大事なのは、うなぎとごはんとたれのバランスだ。

…と、藤岡椒太郎さんが言ってましたのです。
あの人が言うなら間違いないのです。
Commented by kimcafe at 2014-07-27 21:05
にこちゃん
カロリー4桁は凄いですが、1000から9999まで4桁ですよん(^^ゞ
まだ、鰻高いですが秋には少し安くなるという噂もあります
Commented by kimcafe at 2014-07-27 21:07
kuddyさん
おお、宮川暖簾会というのがあるんですね
代田と大塚は載ってるけど天下の宮川はないですね
しかし、全国で宮川という鰻屋は相当数ありそうですね(^^ゞ
藤岡椒太郎さん、呉服屋の主人にして鰻を真剣勝負で食べるひと・・・なんですね
by kimcafe | 2014-07-25 20:59 | 豊島区 Toshima(28) | Trackback | Comments(5)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe