ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_2234427.jpg昨日も歌舞伎です
けっこう忙しいです、疲れますね、はぁはぁ(^_^;)
日曜の朝、目覚ましで起きて銀座に向かいます
まずは松屋銀座の地下で歌舞伎弁当を物色します
弁当コーナーみたいなのがあって、各店の弁当がまとめて置いてありました
選んだのはチャンロイという店のから揚げ弁当みたいのです

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_2274393.jpg中華風の名前の店だが、タイ料理もやるのかな?
と思ったんですが、店に書いてあったのはタイ文字でช้างร้อย なんだ、チャーン=象、ローイ=百、じゃないすか
でも百匹の象ではないんだよな??意味不明です(^_^;)
で、11時前の歌舞伎座は完夏(完全に夏)の様相でした

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_2212629.jpg
で、今日の出し物は駐日本米国大使閣下キャロライン・ケネディ氏もご覧になった夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)でございます(^^ゞ
そして画像は海老蔵氏のブログより拝借でござりまする
ケネディさん、Vサインをやろうとしてるのか、掴みかかる仕草をやろうとしてるのか、ちと不明ですね(^^ゞ

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_2220994.jpgケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_2220255.jpg

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_2223306.jpg
この芝居、題名にあるように大阪が舞台です
芝居で見る大阪の男というと、心中天網島(しんじゅう てんの あみじま)の紙屋治兵衛(かみやじへい)みたいにたよりなーい感じかと思ったんですが違いました
海老蔵演ずる団七九郎兵衛(だんしちくろべえ)は粋でいなせな、喧嘩もめっぽう強い男伊達なんです
また、この芝居が義太夫狂言、つまり人形劇文楽の作品だったというのも興味深いでございますね

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_2230756.jpg
さて、30分の幕間がやはり食事タイムです
今日は西の3階席です
ケネディ大使と安倍ちゃんはどの辺に座ったんでしょうね、気になります
やっぱ、桟敷でしょうね
その日は特別警備でお客さんのボディチェックなんかするんでしょうか、万一のことがあったらヤヴァイですもんね
1階より2階の桟敷の方が警備しやすいようですが、どうなんだろう?
まあ、お客は高齢の女性が多いのでテロリストぽい人は目立ちますね(^^ゞ

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_22343124.jpg今日のタイ風弁当はトムヤム唐揚弁当648円でございます
ご飯の上のガパオ風そぼろだけでもご飯いけそうなのに、タレ付けて食べると美味しい鳥唐揚までついてリッチな感じです(^_^)
このチャンロイ(チャーン・ローイの方がいいと思うけど・・)の弁当は買いですよ、はっきり言いまして(^^ゞ
しかし、パッタイはどうしちゃったの?というくらい甘かったのはなぜでしょうか

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_22405739.jpg
歌舞伎座昼の部が3時ではねて、そのまま東劇のシネマ歌舞伎を見に行きました
今にも振り出しそうな空だったんですが、歌舞伎座東劇間は3分位ですので問題ございませんでした
演目は髪結新三、17代中村勘三郎です
空いてましたね、こんなもんなのでしょうか?
映画は淡々と続きますが、大向こうの声はなし、客席のどよめきはなし、笑いもなし・・・ちとつまらないですねえ
これならYOUTUBEの歌舞伎をIPODで見た方が楽しい、てか為になります(^^ゞ

ケネディも見たあの歌舞伎とチャンロイのタイ弁当_c0030645_22481295.jpg
で、歌舞伎座3階にある思い出の歌舞伎俳優写真集より、YOUTUBE版我が心の歌舞伎名作集というかベストセレクションは偶然にもこの4人でございます

尾上松緑→鳴神での京都顔見世の解説
中村鴈治郎→心中天網島
實川延若→鯉つかみ
尾上辰之助→鳴神

チャンロイ松屋銀座店 中央区銀座3-6-1 松屋銀座 B1F
Commented by trintrin at 2014-07-29 08:49
おはようございます
チャンロイはメルヘンの並びですね?
次回観劇はこちらにしましょう(と言っても未定><)
お弁当のお漬物紫色のカップと黄色いたくあん(かな?)が
なんともタイ航空カラーっぽくて
実はチャンロイタイ航空傘下じゃね?
みたいなかんぐりしてしまいました
Commented by kimcafe at 2014-07-29 22:12
trintrinさん
>紫色のカップと黄色いたくあん(かな?)が
>なんともタイ航空カラーっぽくて
確かにオーキッドカラーはタイ航空・・・(^_^;)
なんかありますね
タイ航空でこの弁当がでたら間違いないですわ(^^ゞ
Commented by ミキティ at 2014-07-31 14:18 x
歌舞伎とタイ料理。合うんかい。いつもお弁当を楽しんでいて羨ましい。うちは、相方がかたくなに、食堂で幕の内、熱燗を1本、っていうのを守っていて、付き合わされるのです。3階に上がって名前の札のたってる席を見つけてお酒飲んでお弁当食べてトイレ行って席に戻る、というのを30分でやるのは、熟練の技です。
Commented by kimcafe at 2014-07-31 20:38
ミキティさん
>歌舞伎とタイ料理。合うんかい
もちろんでございます(^^ゞ
歌舞伎:タイ料理、歌舞伎:ベトナム料理、歌舞伎:スペイン料理
なんでもいけそうな気がしますよ
相方さんと違って私は同じ処で食べたくない性格なんです(^^ゞ
Commented by 花猫 at 2014-08-02 19:22 x
チャンロイさんは大阪にもあるのですが、なかなかいいですよね~。
値段が高いだけの「おしゃれ系エスニックカフェ」などの(自称)タイ料理なんかより、ずっと味も価格も良心的。パッタイが謎の味付けなのとソムタムが異様に高いのがアレですが・・
Commented by kimcafe at 2014-08-02 20:12
花猫さん
チャンロイさんなかなか手広くやってますね
タイ料理版RF-1てな感じでしょうか?(^^ゞ
気軽にタイ料理が食べられて嬉しいですね
by kimcafe | 2014-07-28 23:05 | 銀座・京橋・有楽町 Ginza(47) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe