リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな

リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_21224574.jpg
つづみは大塚南口駅前の路地にあるんです
めったに入らない路地でもあり、ちと、入り辛い外観でもあります
でも、揚げ立ての天ぷらをリーズナブルに堪能したかったら、見逃しは禁ですぜ!(^^ゞ
この日も密会嬢と一緒でした
忙しいです(^^ゞ

リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_21275676.jpg
カウンターに座り、天ぷら定食から天丼各種までいろいろあるメニューの中から、夏やさい天ぷら定食880円を頼みました
ご飯、味噌汁、菜っ葉の和え物、漬物、大根おろし+生姜おろし、リンゴ1片、それに天ぷらです
ちと寂しくないかって、いいえ、本番はこれからなんですぞ(^^ゞ

リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_21331337.jpgつづみの天ぷらはご主人が1個1個揚げてくれるんです
たった880円の定食でそこまでしてくれるって考えられないですよね
これが最初の2品、おくらと茗荷の天ぷらです
うむむ、どちらも美味しいでござる(^_^)
よく、葱が嫌いで茗荷がよく食べられるねと聞かれますが愚問ですね
だって、ぜーんぜん違う味じゃないですか(^^ゞ

リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_21361679.jpg
続いて谷中生姜です
茎ごと揚げてますが、やさしいおばさまが「青いところは食べられませんからね」と注意してくれます(^^ゞ
リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_2146246.jpg

リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_21382658.jpg
驚いたことに11種類もの塩がカウンターに並んでいました
これを天ぷらに順番にかけていろいろな味を試してみましょうか(^^ゞ
さーて、万願寺唐辛子です
さんしょう塩を振りながらいただくと旨いです(^_^)
こうして精進天ぷらを味わっていると、大人になったような気もするし、健康によさそうでもあり、身が清められるようでもございますね(^^ゞ

リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_2142544.jpg
そして明日葉がたっぷりです
この明日葉には三宅島の民宿に泊まった時の思い出があるんです
あの時は苦味というかエグ味というか、癖が強くて食べられなかったもんですが、今では美味しくいただけます(^_^)
この葉っぱで残りのご飯をいただくといたしましょう

リッチな天ぷらを食べたければつづみを見逃すな_c0030645_21494686.jpg
最後にメニューに付属する、天ぷら一覧表をご覧にいれましょう
どうですこの仕分けというか分類というか・・(^^ゞ
塩の種類といい、ご主人の几帳面さがしのばれますね

つづみ 豊島区南大塚3-52-3


明日から1泊で米沢青春18の旅に行ってきます
お目当ては板蕎麦、上杉鷹山ゆかりの鯉料理、それにベタチョコかな(^^ゞ
Tracked from hinden-san (.. at 2016-07-03 10:36
タイトル : 大塚に来たんだったら「天ぷら つづみ」でお食事しなくちゃ。
山菜の天ぷらが、超オススメ。 田ぜり、うるい、こごみ、ふきのとう、たらの芽、うど、くわのは、ぜんまい、…。 わざわざそれ食うためだけに大塚の街まで出向いてって構わぬ勢い。... more
by kimcafe | 2014-08-01 21:55 | 豊島区 Toshima(28) | Trackback(1) | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe