行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21154643.jpg昨日は国立劇場に新作の文楽「不破留寿之太夫(ふぁるすのたいふ)」を見に行ってまいりました
シェークスピアの作からだそうでございます
人形浄瑠璃も頑張っておりますね(^^ゞ
で、この作品、まず舞台が斬新です、ほら、あの桜の木です
そして居酒屋の女房お早がいい女です
特に横顔がステキ、惚れちゃいそうです
不破留寿も恋文出すならお早に絞った方がよかったんではないでしょうか・・・

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21223985.jpgそれはおいといて、今日もまた国立劇場に行きまして文楽です
昨日の不破留寿之太夫(ふぁるすのたいふ)が3部で7時から、今日は2部の近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)と日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)で4時からなんです
別に同じ日に2部と3部を続けて見ればよさそうなもんですが、いい席で見たかったのでこんな風になってしまいました

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21321011.jpgでも、おかげで両方とも2列目で見ることができ、蓼食う虫の老人が言うように「人形芝居は下から見るもんだ」が実践できてよかったです(^^)v
そうそう、文楽の新作といえば谷崎潤一郎の作品からどうでしょうかね?
細雪とか乱菊物語とか・・・よろしくお願いしまーす(^o^)丿

で、本日の昼食でございますが、こちらの看板に引っかかりました
急に涼しくなっちゃって、もう夏も終わりかと思うと寂しくなっちゃって、最後に浴衣寿司(kimcafe命名:光物のこと)を食べて夏を惜しもうかという考えでございます(^^ゞ

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_2137842.jpg
ちなみになんで光り物が浴衣寿司なのかと言うと、ピチピチした青魚の雰囲気が浴衣のギャルと似ているからでございますよん(^^ゞ

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21374823.jpg
まずはサンマから
おー新鮮です!
脂載ってます
柔らかくて美味しいです(^_^)
これで108円はGOODですね

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21391329.jpg続いてアジ(左)とイワシ、こちらもそれぞれ108円です
うんうん、これも旨いです(^_^)
やっぱ青味がありますのでガリが合いますね
ガリをいっぱい出してバクバクといただきます
108円の光り物だけ食べてガリを山ほど食べていると、ケチな客に見えるかもしてませんが、けっしてそうではなくて、浴衣寿司が狙いですから・・・(^^ゞ

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21435854.jpg
そうだ、「ガリは浴衣寿司の帯である」って言うのどうでございます
感じ出ているでございましょう(^^)v

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21451884.jpg
お次はシメサバ108円です
これは季節に関係なく、安定して脂がのって旨いですね(^_^)
多分、北海産とかかな?
そういえば今週末からトルコに行くんです
ガラタ橋名物のサバサンドは絶対食べまっせ(^o^)丿

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_2146425.jpg
コハダ108円です
でかいです
コハダはでかければいいもんでもないような気がします
特にビジュアル的にはそうですね
味はよろしいです(^_^)

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21481162.jpg
特別サービス
浴衣のPUNCH!(^^)v
ついでに浴衣寿司=光り物も流行らせたいのでご協力お願いしまーす

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21493447.jpg
光り物ばかり5皿食べたんですが、食欲の秋、ちと物足りないですね
どうしようか?
そういえば浴衣って紺地ばかりではないですよね、さっき下北の駅前でピンクの浴衣の女の子も見かけたし(^^ゞ
ということで無理やりサーモン3貫セット270円もいっちゃいました
ハラスと焼きサーモンとサーモンのセットらしいっす

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_21513216.jpgこちらも旨いですね(^_^)
しかし、わずか100円ちょっとで新鮮な寿司が食べられるんだからスバラシイですよね
そういえば下北沢駅前の元祖寿司は外人多いですね
今日も金髪のパンクっぽいお姉さんがひとりで寿司食べてましたもんね
よーし、私もイスタンブールでカバブにドルマにピデ・・・食べまくろうっと(^^)v
元祖寿司下北沢駅前店 世田谷区北沢2-19-10

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_2214020.jpg
さて、再び国立劇場です
第2部で面白かったのが日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)渡し場の段です
安珍、清姫の物語ですね
愛しい安珍を追っていく清姫が日高川の渡しに差し掛かるが、船頭に渡すのを断られ、怒りの余り蛇に変身して川を渡って行くのでした・・・ちゃんちゃん

行く夏を惜しんで浴衣寿司と9月文楽公演_c0030645_2254331.jpg
可愛かった清姫の顔が突然、鬼の形相に変わるんですよ、びっくりです(^_^;)
人形芝居だと空を飛んだり、このように人形の顔を変えたりといろいろできますね
それにしてもあの優しい顔はいきなり角まで生やすとは・・・
清姫は13、14歳位でしたっけ、思い込んだ女の一念は恐ろしいもんですねえ
皆さんもお気を付けくださいませ(^^ゞ
Commented by trintrin at 2014-09-08 08:05
ワタクシは朝の部の切符をとりました
今回は3部なのでいくらかとりやすかった?
パンチちゃんお年の割には渋いお召し物で・・・
Commented by kimcafe at 2014-09-08 21:20
trintrinさん
一部はいい席が取れなかったので断念しました・・・(^_^;)
てか、ぼーっとしていて開始時間を忘れてたんですーー(>_<)
PUNCHの浴衣姿、毎日拝んでおります(^^ゞ
by kimcafe | 2014-09-07 22:11 | 渋谷区 Shibuya(77) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe