トルコの朝の定番はチョルバ(スープ)です

トルコの朝の定番はチョルバ(スープ)です_c0030645_2327660.jpgイスタンブールで2番目に泊まったホテルはGrand Markと言って、グランドバザールから海側、つまり南にずっと下ったところにあります
下町にある古風なホテルでなかなかよろしいところでした
ホテルの前の通りはÇifte Gelinler通りと言うらしいんですが、小さなホテルや食堂、商店が立ち並んでいました
観光客向けでない地元の下町商店街ぽくて実にいい雰囲気なんです
気になる食堂もたくさんありました

トルコの朝の定番はチョルバ(スープ)です_c0030645_23353559.jpgその中の1軒、HİRA ROKANTASI(ヒラ・ロカンタシ)という店で朝食といたしました
隣には古そうなモスクもあり、内装も凝っていて期待できそうです(^^ゞ
といってもトルコでの朝食はチョルバと呼ばれるスープと付いてくるエキメッキ(パン)だけというのが一般的なようです
店に入ると他に客はおらず、店の前で新聞を読んでいた親父から「スープか?」と聞かれます

トルコの朝の定番はチョルバ(スープ)です_c0030645_2343044.jpg見れば大鍋にちょっと色の違うスープが2種類だけ
やっぱり他には何もないようです
どっちでもいいんですが、奥の方のスープを選んでみました
チョルバの中身はすりつぶしてあるんでしょうか、固形物はなにもありません
例によってレモンが付いてきますが、スープにもレモンを入れるんだろうか?
食べてみると、豆のスープのようです
レンズ豆でしょうか?
けっこういけますね(^_^)

トルコの朝の定番はチョルバ(スープ)です_c0030645_2348624.jpg大きなボールに入ったパンは、よくあるバケット型を切ったものではなく、ナンとチャパティの中間みたいなものでした
大きな木のボールなのにパンは2切れだけとしょぼいです
まあ、そんなに食べるわけでもないので十分ですが、これって多分前の客にだした残りがそのままですよ(^^ゞ
ひとりでチョルバをすすりながらパンを食べていると、日本人ぽい青年が入ってきました

トルコの朝の定番はチョルバ(スープ)です_c0030645_2356675.jpgははぁ、やっぱチョルバ朝食かなとみていると、なんとスープ2種類をテイクアウトだそうです
テイクアウト用の容器に入れたスープとパンをビニール袋に入れて帰りましたが、ふーん、そんなこともできるんですね
トルコでは当たり前らしい、チョルバとパンの朝食ですが、これはこれで味わい深いものがございましたよ(^^ゞ
で、気になるお値段ですが、なんと3TL(約150円)と格安でした(^^)v
トルコで安く上げたければ、朝:チョルバ、昼:ドネルサンド
夜:ロカンタで煮込み1品に尽きると悟った朝でした(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2014-10-12 19:33 x
パンがエキメッキではないというのが残念ですが、
トルコ定番の朝食ですね。
レンズ豆のスープ、これまた定番です。
もうちょっとたくさんパンが欲しいところですが。
Commented by kimcafe at 2014-10-13 20:58
ヒョウちゃん
朝チョルバは1回だけでしたが、なかなかいいもんですね
でも、パンが箱一杯のエキメッキじゃないからやり直しかな?(^^ゞ
by kimcafe | 2014-10-12 00:03 | トルコ Turkey | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe