ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ

ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22022129.jpg
トルコにイシュケンベという羊のモツスープがあると聞きました
お酒を飲んだ後にいいらしんです
でも、臭いんだとか・・・(^_^;)
私、モツは好きですが、臭いのはいかがなものでしょうか?
期待と不安に武者震いしながらタクシム駅からラーレ・イシュケンベジシという店を探します
ところがグーグルの地図が間違っていたせいでカナシ迷いました・・・(^_^;)

ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22022411.jpg
あら嬉しや!やっとたどり着くと随分と立派なレストランです!
モツスープの専門店なんてと思ってた自分が甘かったです
しかし、例によって表のテーブルだと気軽に食べられそうでいいですね(^^ゞ
表のメニュー看板には、各種肉料理が並んでいますが・・・そこも予想と違いますね
もしかして、スープだけ頼むものじゃなくて、メインも頼まないといけないのだろうか・・・?
不安がよぎります(^_^;)

ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22022824.jpg
立派なメニューのイシュケンベ部のトップはイシュケンベ・チョルバス、これが定番のようです
英語ではTripe Soupとあります
2番目のTuzlamaというのには Soup With Large Tripe Piecesとあります
ふふう、やっぱ大切りのトリップの方が魅力ですね
こっちにいたしましょう(^^)v
ボーイさんに、メニュー指差しで注文しました
「えっそれだけ!?」的な反応は一切なく、むしろ他を注文しようとする隙を与えない感じで去っていってしまいました
いい店でございますね(^^ゞ

ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22023196.jpg
程なく注文のスープがやってまいりました
パンの籠はいいとして、2つ目のスープはなんなんだ!?(^_^;)
なんか、激しい誤解があってスープが2個着ちゃったんでしょうか、不安が高まります

ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22023592.jpg
で、ひとつめのスープはトリッパのスープのようです

ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22023884.jpg
そして2つ目のスープをくんくんしてみると・・・ははあ、どうやらニンニクオイルのようですね
これをお好みでスープに入れるということでございましょう
安心いたしました(^^ゞ
調味料(?)なら、紛らわしい出し方しないでいただけますかね


ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22024158.jpg
トリッパのスープを探るとたくさんのモツが現れました、幸せです(^^ゞ
で、トリッパというかイシュケンベをいただいてみます
おお、美味しいじゃありませんか!(^_^)
ぜんぜーん臭くなんてありません
いやいや、羊のモツ、イシュケンベってこんなに美味しいもんだったんですか、これは嬉しい出会いですよ(^^)v
エキメッキ(パン)とイシュケンベだけで十分に昼食となるところもGOODでございますね

ラーレ・イシュケンベジシにてモツのスープ_c0030645_22024584.jpg
お勘定を頼むと11TL+チャイ代のはずが10TL(約500円)だったんです
まけてくれるとは、またまたラッキー(^^)v
ラーレ・イシュケンベジシ LALE İŞKEMBECİSİ

Commented by ヒョウちゃん at 2014-11-09 17:16 x
行きましたか。
イシュケンベ・チョルバス。
ワタクシが頼んだときは、モツはありませんでした。
スープもほとんど味がなくて、臭み消しのレモンを搾ると、
ただそれだけの味でした。
イスタンブールに行ったら、ここ目指します。
Commented by 風船 at 2014-11-10 17:27 x
羊のもつはうまいですね。牛のよりもやわらかくて
カレーもオジリーといってうまいです。
Commented by kimcafe at 2014-11-10 21:00
ヒョウちゃん
普通のイシュケンベ・チョルバスだと、身が少ないんでしょうか?
私も町のイシュケンベジシに入るのが楽しみになりそうな感じです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-11-10 21:03
風船さん
オジリーを画像検索してみました
これは旨そうですね(^^ゞ
パキへ行ったらぜひ食べたいです
by kimcafe | 2014-11-09 15:59 | トルコ Turkey | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe