楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_20464876.jpg
台湾夜市名物の果汁ショップです
美味しさでは木瓜牛奶(パパイヤシェイク)なんかが最高でございますが、今は満腹なのでハードな大人味のドリンクでいきたいですね(^^ゞ

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_2049023.jpg
これなんかどうでしょう
英名スターフルーツ、漢字では楊桃と書いてありますが、確かゴレンシという名ではなかったでしたっけ?
と、思って調べたらゴレンシ(五斂子)は和名だそうです
へぇーでございますね(^_^;)

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_21255258.jpg
楊桃汁40元、いただきまーす
うーん、青臭くて大人の味だ!(^^ゞ

基隆夜市にて

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_2130453.jpg
さてこちらは淡水の店頭のグワバです
カットしたフルーツもあればジュースもあり
芭樂と書くんですねえ
ちなみに和名はバンジロウ(蕃石榴)だそうです
熟したグワバは爽やかでおいしい果物ですが、真ん中に硬い小さな種があるのが欠点です

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_21335271.jpg
さて芭樂汁(グワバジュース)35元の味は?
うーん、ちょっぴり青くて爽やかです(^_^)
こちらも食後にぴったり

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_21345833.jpgこちらは台北駅近くの果物屋の店頭です
中央に見えるのが、バンレイシ(釈迦頭 シャカトウ)の仲間ですね
アテモヤ、チェモリヤ、ギュウシンリ(牛心梨)などいろいろな種類がありますが、どれでしょうか?
奥のはカサカサ(?)の部分がはっきりしているのでシャカトウかもしれません
手前はアテモヤ、チェモリヤでしょうかね
大きく立派な果物です、1個買って帰りたかったところですが・・・(^_^;)

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_21414598.jpg
日本から来たフルーツも売っています
この小さな青いリンゴをちらっと見たら、「サンふじ」というシールが貼ってあったので、「ははぁ、日本のサンふじ」なんだなと、思っていたんですが・・・・・・
考えてみたらサンふじって赤くて大きなリンゴじゃないですか・・(^_^;)
なんなんだ、こりゃ??

楊桃汁、芭樂汁、台湾果汁とサンふじの謎_c0030645_21463917.jpg
シール貼ってあったのは1個だけでした
Commented by ヒョウちゃん at 2014-11-19 00:20 x
その昔、台湾では日本からのリンゴがもてはやされたようで、台湾に知り合いがいる日本人はリンゴを持ち込むのがお土産として当たり前だったようです。
よくわかりませんが、中国産かな。<リンゴ。
ちょっとやめておいた方がいいかも。
Commented by 風船 at 2014-11-19 09:14 x
青臭いものばかりですね。野菜に近い果物もありますよね。
Commented by kimcafe at 2014-11-20 21:46
ヒョウちゃん
本物のフジも売られていたと思うんです
不思議です・・・枚だけシールを冗談で貼ったんでしょうかねえ(^^ゞ
私はマンゴーの方がいいな
Commented by kimcafe at 2014-11-20 21:47
風船さん
青汁みたいのもありますね
まあ、食後にはいいのかも(^^ゞ
Commented by 芳芳 at 2014-11-22 00:07 x
ああっやっぱりkimcafeさんとこはパスポート切れたままの、私にはたいへんな目の毒ですわww パパイヤミルクは私の大好物ですが、近所のスーパーで1個300円のパパイヤ買ってきてつくるのはむなしいのです。いや、飛行機代を考えれば、1個700円のパパイヤでも全然OKなんですけど、うーむ。
Commented by kimcafe at 2014-11-23 12:15
芳芳さん
>飛行機代を考えれば、1個700円のパパイヤでも全然OK
そうなんですよね
短期で東南アジアへ行くと飛行機代で1日あたり2万以上の出費とかですもんね
1個2千円のドリアンだってぜんぜんOKです
でも、それができないんですよね(^^ゞ
Commented by 風船 at 2014-11-23 15:50 x
アマゾンで八千円くらいですよ。ドリアンそのうえ未熟らしいです
Commented by kimcafe at 2014-11-24 20:30
風船さん
新宿なら3000円位ですよ
並んでいるのでお好みの熟れ具合で(^^ゞ
by kimcafe | 2014-11-18 21:52 | 台湾 Taiwan | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe