葡萄舎で2種カレーを食べたら、ほんのりとした印度の香りがしました

葡萄舎で2種カレーを食べたら、ほんのりとした印度の香りがしました_c0030645_21193148.jpg
本日は野暮用で神田へ行きました
・・・で、ランチは「神田駅 ランチ 千円以下」で検索しました(^^ゞ
ふーん、葡萄舎ですか?
いいんではないでしょうか

葡萄舎で2種カレーを食べたら、ほんのりとした印度の香りがしました_c0030645_21215595.jpg
4人乗ったら満員、かつ閉まりの遅いエレベーターで5階に上がります
広い店内です
カウンター椅子の席と窓際にはテーブル席があります
席を詰めないでゆったりと空間をとっているところが、カリフォーニア風でございましょうか
ステキです(^_^)
他のお客さんもみなさん優雅な方のようにみえますよ

葡萄舎で2種カレーを食べたら、ほんのりとした印度の香りがしました_c0030645_2125429.jpg
カウンターに座ると、おばさまが「壁にあるのが今日のカレーです、1種類から3種類までお好きなのを選んでくださいね」と丁寧に説明してくれます
チキンカレーは、ちと辛いそうです
1種750円、2種800円、3種900円という微妙な値段設定ですので、ここは2種ですね
チキンカレーと豆カレーでいきましょう

葡萄舎で2種カレーを食べたら、ほんのりとした印度の香りがしました_c0030645_2130662.jpg豆カレーはチャナ豆のようです
ご飯と一緒に食べてみると、おおお、ほのかに懐かしいインドの味がしましたよ
でも、ご飯は日本米で味も日本人向けに優しくできていて美味しいです
チキンカレーはそんなに辛くありません
こちらもいい味です
量もたっぷりあります
葡萄の実がご飯に載っていますね、葡萄舎(ぶどうや)という店名にちなむものでございましょう

葡萄舎で2種カレーを食べたら、ほんのりとした印度の香りがしました_c0030645_21355535.jpg
もう少し時間があったら、ホットチャイ100円も飲みたいところですが、残念です
帰り際、おばさまに「インドの香りがしました」と言ったら、料理を作っているご主人(?)を指して、「そうなんです、あの人は長くインドに行っていたんですよ」だって・・・あら!?同士だったんですね(^^ゞ
そういえば「聖者たちの食卓」という映画のポスターが壁に貼ってあったのが気になっていたんです
確かアムリトサルのシク教の黄金寺院の無料給食、それもどでかい規模のヤツ・・・のドキュメンタリーでしたよね
私もいつか行かなければならない場所ですが・・・そうだ!この映画を見に行こう(^o^)丿
葡萄舎(ぶどうや) 千代田区鍛冶町1-3-10 5F
Commented by 風船 at 2014-11-21 14:35 x
バンコクのインド人街の無料給食も行きましたか?
シーク教の人たちは給食で食べているんですかね
Commented by kimcafe at 2014-11-23 12:17
風船さん
バンコクのシーク教寺院では食べました
シーク教でない人もけっこういたような(^^ゞ
西洋人の若いのもいました
Commented by 風船 at 2014-11-24 15:30 x
日本人の馬鹿パッカーも食いに行っていると思われます。
インド人街パウラットで買い物すると 接待のチャイやら
カリーを食わしてくれます。インド人街の二階にチャイ屋がありましたが 火事にあって以来いろいろ変化したようです、
Commented by kimcafe at 2014-11-24 20:35
風船さん
ふくちゃんもパフラットのシーク給食で喰いつないだとか・・・?
パフラットのインド食も探検したいな(^^ゞ
by kimcafe | 2014-11-20 21:43 | 神田・秋葉原・神保町(128) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe