五箇山のパン、羽馬のあげパン

五箇山のパン、羽馬のあげパン_c0030645_1956184.jpg
前の土曜日に富山県の合掌造りの里、五箇山に行ってまいりました
初めて合掌造りの家に入りましたが、昔の雪国での生活は大変だったでしょうね

五箇山のパン、羽馬のあげパン_c0030645_1958487.jpg
近くの道の駅の売店で見つけたのが、五箇山のパンとして売られていた羽馬製菓の菓子パンです
お店のひとによれば国産小麦粉100%だそうです
それでいて価格も150円と良心的ではありませんか(^^ゞ

五箇山のパン、羽馬のあげパン_c0030645_2022243.jpg
まずはチョココロネいただきまーす(^^)v
でも、この形、何かを連想しますよね
そうです、モースラーや、モスラーやとザ・ピーナツが歌ったモスラの幼虫ではございませんか

五箇山のパン、羽馬のあげパン_c0030645_205581.jpg
で羽馬のチョココロネをモスラ幼虫風に撮ってみました(^^ゞ
このコロネの特徴は、パンがふわふわのモチモチであること、美味しいですよ~(^_^)
そしてチョコクリームの先に細かいビーズチョコ(?)がまぶしてあること
定番通り、尻尾の方を千切ってチョコを付けて食べると・・・あー!幸せ感じますね(^^)v

五箇山のパン、羽馬のあげパン_c0030645_2085212.jpg
続いてあげパン、もちろんアンドーナツのことでございましょう
私、kimcafe、アンドーナツを買って食べるとき、大好きなものを食べる喜びと、高カロリーで危険な食品を摂取する「あ゛~やっちまった!(^_^;)」感との板ばさみでいつも心震えるのでございますよ

五箇山のパン、羽馬のあげパン_c0030645_20124868.jpg
でも、いただきまーす
うん、旨いわ、やっぱ!(^_^)
どうせ食べるんだから、ぐずぐず思ってないでパァッと食べちゃいましょう
この油の感触、匂い、ちょっとざらつく揚げパンの表面、そして粒餡の甘さ・・・もう最高ですわ(^^)v

羽馬製菓 富山県南砺市下梨2096
↓ これシュールです


Commented by ヒョウちゃん at 2014-11-25 23:38 x
道の駅がコンビニみたいな感覚なんでしょうかね。
五箇山に本物のコンビニつーのも似合わないですよね。
本当に昔懐かしのカノムパンです。
Commented by やっさん at 2014-11-26 06:54 x
「チョココロネ」と「アンドーナツ」、堪らなく美味しそうです!毎回食レポがピカ1ですね(^_^)
私は富山名産の「水島柿」を1つ購入しました。みずみずしくて「梨」のような食感で美味しかったです。
Commented by kimcafe at 2014-11-26 21:05
五箇山ってホントに山の中ですよ(^^ゞ
コンビニまで車で30分とみました
こちらのパンは素朴でステキです
Commented by kimcafe at 2014-11-26 21:06
やっさん
水島柿ですか?
旨そうな柿が売っていましたね(^^ゞ
by kimcafe | 2014-11-25 20:19 | 富山 Toyama | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe