鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_14331640.jpg今朝、金鐘の占拠地区へ行ってみました
MTRの駅をでたらすぐ隣が占拠地区でした
高速道路にずらっとテントが並んでいますが静かなものでした
学生の姿も多くはありません
別に機動隊が近くに待機している様子もありません
意外なほど平和な風景でございました
ごく普通の民主的な選挙という当たり前なことをこんな形で求めなければならないとは・・・

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_14394373.jpg
その後、通り沿いに歩いて中環のガチョウのローストで有名な店、鏞記(ヨンキー)へやってまいりました
ここ昔一度来たことがあるんですが、ピータンとガチョウのレバーのソーセージが最高に旨かったんですよんね(^^ゞ
でも、今日はレストランでは食べずに外帯(テイクアウト)です

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_1446297.jpg
テイクアウトメニューを見ると、日本語の表示も堂々とあります
経済大国日本の栄光、未だ衰えずでございましょうか(^^ゞ
ピータンとかレバーソーセージ入りがあれば嬉しいんですが、さすがにそれはないようです

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_14493893.jpg
ロースト2種盛御飯55ドルでいきましょう
えーと、チャーシュウとローストグースでしょうねやっぱ(^^ゞ
隣ではおみやげ用にハムとかソーセージを売っています
こちらも魅力ですね

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_14522483.jpg
できあがった弁当を持ってスターフェリーピアにやってきました
ちょうどよくベンチというか腰掛けられるところがあったのでスターフェリーを見ながらお昼にします
それにしてもスターフェリーってこんなにちっぽけでしたっけ?

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_14551161.jpg
立派な弁当箱でございますね(^^ゞ
立派なだけじゃなくて重いんですよ
なんかステータスを感じてしまいます
箸にレンゲ、それに甘いフルーツ系(?)のソースも付いています

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_14581190.jpgまず、チャーシューの大きいのをガブリといくと、堅いです、てか噛み応え充分
チャーシュータレの染みたご飯も美味しいです
ガチョウの方はやっぱり骨があって食べにくいです
しかし、皮が旨い!(^_^)
やっぱガチョウは皮に限るって感じでしょうかね
食べ応え充分な鏞記(ヨンキー)のロースト弁当でございました
鏞記(ヨンキー) 中環威霊頓街32−40号

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_1543850.jpg金鐘の占拠の話に戻ります
金鐘は静かなもんですが、昨夜から深夜にけかけて九龍の旺角(モンコック)ではバリケードの撤去があり、デモ隊が警官隊と衝突し大きな混乱があったようです
実は昨日、旺角に行ってみたんですが、警官が角々に立っていましたが、どこが占拠されているのかはわかりませんでした
中環(セントラル)もだいぶ歩きましたが、バリケードはすでに撤去されているようです

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_1512346.jpg
香港島は金鐘の幹線道路がまだ占拠されているので道路の渋滞がびどいようです
左は自習室だそうです
大きなテントの中にはテーブルがたくさんあり、本当に勉強している学生もいました

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_15171922.jpg
岩に「我要真普通選」と書いた垂れ幕、よく見るモチーフなんですが、なにか象徴的な意味でもあるんでしょうか?

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_15183068.jpg
道路に貼ってあったドラえもんの漫画
警官隊の催涙ガスは傘で防いで抵抗した、のび太やドラえもんもジャイヤンがカラオケを歌いだすと・・・あえなく伸びてしまった、みたいなストーリーです(^^ゞ

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_15214133.jpg
テントには「使用中」の張り紙があったり、実際に足で使用中を示していたりするのもありました(^^ゞ

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_15225234.jpg
占拠地を背景に写真を撮るひともいます
新たな観光地になる予感もいたします

鏞記(ヨンキー)のロースト弁当と雨傘革命_c0030645_15245774.jpg
あまりにも強大な中国政府と戦う民主派学生たち、一般の香港人はあまり関心なさそうです・・・
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
Commented by 風船 at 2014-11-29 18:49 x
なんたら記というレストランよく見ますがどういう意味なんですかね
Commented by travel-arrange at 2014-11-29 19:41
金鐘、私は中国語読みはできませんが、英語読みではアドミラルですね。
香港の地下鉄にはよく乗ったせいか自然と口に出てきます。
バリケードはここだったんですね。
確かにここが占拠されると香港島はマヒしてしまいますね。
お気をつけて。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2014-11-29 19:44
改めて調べたらアドミラルティでしたね。
スクムビット
Commented by ヒョウちゃん at 2014-11-29 23:38 x
中国人は骨付きの肉が好きですよね。
日本人にとっては食べにくいんですが、あそこまで骨の部分にこだわるのは何か旨味があるに違いありません。
レポ、お疲れでした。
明日はお帰りですね。ホント弾丸です。
Commented by 花猫 at 2014-12-01 00:05 x
在日中国系企業に勤める花猫。
うちの幹部は天安門をリアルタイムで経験した大陸人達です。
彼ら曰く「豊かで自由な時代に育った香港の甘ったれたお子ちゃまのデモなど、学園祭の延長みたいなもんだ。あの程度のことで国は変わらない。国民が食べることさえできなかった時代の天安門とは比較にならない。」・・・
Commented by kimcafe at 2014-12-01 21:51
風船さん
そういえば、なんたら記多いですね
楼や菜館なら納得ですけどね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-12-01 21:53
スクムビットさん
最初の日にセントラルやモンコックで現場を探して見つからなかったのに、いきなり駅前が現場なんで驚きました
金鐘(アドミラリティー)って観光ではあまり行きませんよね
Commented by kimcafe at 2014-12-01 21:55
ヒョウちゃん
国内ではよく1泊ででかけますので、そのつもりでしたが・・・夜行2泊LCC、現地チョンキンマンションはめちゃくちゃ疲れました(^_^;)
骨はでかくて、無機質でしたが・・・
Commented by kimcafe at 2014-12-01 21:58
花猫さん
>香港の甘ったれたお子ちゃまのデモ
確かにそんな感じもありました
それに香港の金持ちはもうカナダやオーストラリアの永住権を持ってそうですよね(^^ゞ
by kimcafe | 2014-11-29 15:33 | 香港・澳門 Hongkong(35) | Trackback | Comments(9)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe