豊橋のやまに食堂で豚汁飯食べて旅は続きます

豊橋のやまに食堂で豚汁飯食べて旅は続きます_c0030645_14511948.jpgkimcafeただいま東海道を西行中です
年末恒例の関西行きですが、今年は大阪に青春18きっぷで向かいます
朝8時前に出て13時過ぎに豊橋に到着し、やっと昼食です
目指すのはこちらやまに食堂です
純和風の佇まい、とよはし名代とん汁の文字・・・いいでしょう、目を付けていたんです(^^ゞ

豊橋のやまに食堂で豚汁飯食べて旅は続きます_c0030645_14563770.jpg
白い暖簾をくぐって中に入ると・・・暗いです
他にお客さんもいないので、もしかして休憩中!とあせったのですが、調理場のお兄さんが顔を出して、「今、お茶をだします」と言ってくれました、やれやれ
しかし、外見だけでなく中はもっとシックで素敵ですね

豊橋のやまに食堂で豚汁飯食べて旅は続きます_c0030645_1503131.jpg壁にメニューの木札がかかっています
とんかつ定食やらのメニューもあります
でも本当はメニューを見る必要はないんです
だって、この店の一番の売りモノで、かつ最も安い豚汁飯500円を頼むとずっと前から決めてるんですから(^^ゞ

豊橋のやまに食堂で豚汁飯食べて旅は続きます_c0030645_1510462.jpgこちらが、豊橋名代のやまに食堂の豚汁飯でございます
三河ですから八丁味噌ですよね、先日、にこちゃんと語らった中京の赤だしとはこれのことか?
具は葱と豚肉、豆腐とシンプルです
汁は濃すぎたりすることもなく美味しいですね(^_^)
これなら毎回、三河の赤出汁に切り替えてもOKですよん
漬物も上品でよろしい

豊橋のやまに食堂で豚汁飯食べて旅は続きます_c0030645_15164747.jpg
満足して店を出て、隣の食堂のショーウインドウを覗いて見ると、やっぱりありましたね豚汁定食が・・・(^^ゞ
しかも、こちらはお値段400円ですよ!
とよはし名代豚汁飯、ご当地B級グルメに堂々と加わって欲しいところでございます

やまに食堂 豊橋市駅前大通2-3
Tracked from 「全国イイ味ハマル味」 at 2015-04-27 08:30
タイトル : 豊橋「豚汁」
青春18きっぷを使って、中国地方方面へ9泊10日の旅に行ってきました。 東海道本線に乗り、沼津・静岡・浜松で乗り換え愛知県の豊橋で下車。先を急ぐので、この日の食事は全て駅の ...... more
Commented by 風船 at 2014-12-19 17:27 x
ナゴヤの赤みそ飽きるほど食べました
Commented by trintrin at 2014-12-20 06:16
ネギがうじゃうじゃ見えますが・・・
Commented by kimcafe at 2014-12-20 14:01
風船さん
赤味噌といっても味噌カツのタレとは違うんですね
安心しました(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-12-20 14:02
trintrinさん
かかか、なんのこれしき
この道ウン十年のkimcafeにかかれば簡単に除去できますよ(^^)v
Commented by pop_up_pump_up at 2014-12-23 13:39
八丁味噌っぽいですね。
豆腐が入って、若干薄まってるかもですが・・・
ちなみに、私のふるさとでは「ぶたじる」といいます。
不破の関(青春18だと垂井、関ケ原あたり)超えたら関西なんで、関西文化もちょっと混ざってきます。
Commented by kimcafe at 2014-12-23 19:21
のこちゃん
豚汁=ぶたじる、ですね
地域によって呼び方が分かれそうですね
この時期、関が原はいつも雪ですよ(^^ゞ
by kimcafe | 2014-12-19 15:21 | 愛知・岐阜 Aichi(34) | Trackback(1) | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe