仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_2105547.jpg
先日のこと、仕事の合間に高田馬場の仲屋むげん堂に行ったでございます
仲屋むげん堂はインドショップの走りでございますよね
私、好きなんです(^^ゞ
まず、ヒンズーの神様グッズをチェックします、しかし、なかなか欲しいものには当らないんですよね
2階に上がってみるとインドカレーも売ってます
インドカレー系ならばカルディとかにもありそうですが・・・袖摺り合うもなんとやら、買っていきましょうか
最初はパニール・マッカニーというカレー、ヴェジタリアンの料理です

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_2164895.jpg
パニールはインドのチーズ、カッテージチーズみたいです
マッカニー makhani とは何だろうと調べてみると、「ヒンズー語で、バターを使ったと言う意味の、インド料理のパンジャブ料理の調理法」だそうです、ふーん(^_^;)
でーは、レンジでチンしていただきましょう

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21103191.jpg
あらら!?
パニールが見えないよ・・ということで探ってみると、ありました(^^ゞ

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21114988.jpg
カレーと近所で買ってきたナン、それにキャベツでいただきまーす
おお、美味しいです(^_^)
濃厚な味です、これがバターの風味なんでしょうね
しかし、小ぶりですがナン2枚だと多いので1枚にしときます
カレーも半分にしてまた明日食べることといたしましょう

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21172452.jpg
お次はパラック・パニールです
これは調べなくても分かりますよね・・・でも、一応ググりましょうか(^^ゞ
やっぱ、ほうれん草のカレーです
今日はこいつを麦飯でいただいてみましょう

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21192458.jpg
うーん、見場が悪いですね(^_^;)
食べてみると・・・うー・・・美味しくないです
店でほうれん草のカレーを食べると美味しいのになんででしょうか?
なんか味が薄いんですよね、辛味も塩気も足りないような気がいたします
これも半分食べて残りを冷蔵庫にキープしてたんですが
捨てちゃいました、すみません(^^ゞ

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21223743.jpg
最後はパニール・バター・マサラです
マサラも日本人からみればカレーですので、パニール・バターカレーですよね
てことは、最初のパニール・マッカニーとどう違うのかな?(^_^;)

仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21253660.jpg食べてみると美味しいです(^_^)
しかし、やっぱマッカニーとの違いがわからないです
で、さらに調べると・・・うーん・・・マッカニーにはトマトが入り、パニール・バター・マサラにはカシューナッツなのかな?(^_^;)
箱の裏の原材料を見てみると確かに、マカニはチーズとトマトベースのカレーとありました、やれやれ(^^ゞ
でも、よーく見ると材料がほとんど一緒なんじゃないでしょうか・・・
仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21362045.jpg
仲屋むげん堂でパニールカレーを仕込んで食べ比べてみました_c0030645_21363779.jpg
元祖仲屋むげん堂伍番組 新宿区高田馬場1-5-17
Commented by naozoom at 2015-02-12 19:33
仲屋むげん堂は宇都宮店に20年近く前に行ったきりですね。
それは別として、インドカレーも美味しいですが、
ミャンマー(ビルマ)のヤンゴンで食べたバングラディシュ系の
ご主人がやっている屋台のカレーがものすごく美味かったですね。
同じ宿に泊まっていたイスラエル人から教えてもらい、現地滞在中は
毎晩、夕食を食いに行ってました。
カレー、ナン、ライス、野菜を注文して当時は100円ちょっとでした。
あの店が今でもあそこにあるのかと想い出すことが何度もあります。
Commented by kimcafe at 2015-02-15 16:24
NAOZOさん
仲屋むげん堂、私も昔は好きでよく行きましたが・・・30年以上前ですね(^^ゞ
ヤンゴンのホテルは激高のようですが、私の行ったときはまだ食事代は安かったですねえ
Commented by naozoom at 2015-02-15 22:00
僕がヤンゴンに行ったときは朝食付きで一泊US2ドルの
宿でした。
現地を旅行中に泊まったお宿で一番安かったのは約90円の
部屋。中国国境に近い長閑なところにある良い宿でしたね。
今では高くなっているんでしょうね。
シャン料理を食べに行きたいなぁ。

Commented by kimcafe at 2015-02-16 20:44
NAOZOさん
私が行った時は、4ドルと聞いていた安宿が10ドル!
しかも窓なし、トイレなしの部屋ですよ(^_^;)
聞けばさらに値段が上がったような・・・ヤンゴンは避けたいですね
by kimcafe | 2015-02-10 21:03 | 会社クッキング | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe