NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_22215738.jpg
NAOZOさんとはセンセーブ運河ボートの終点で待ち合わせです
10年ぶりくらいにトンローバスに乗ったんですが、いまだに7バーツなんですね、嬉しいです
運河ボートは15バーツ、こういう値段だといいですね
終点のワット・シーブンルアンにはNAOZOさんが車で迎えに来てくれました

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_22255572.jpgいったん、NAOZOさんのマンションに車を置き、それから次の次のソイにある食堂まで歩いていきました
マンションの近くのソイにはいろいろな店があり、次のソイには市場がでるそうです
郊外ですが、便利で安いのでファランも住んでいる、そんなとこだそうです
次の次のソイまではけっこうありますね、暑いです(^_^;)
では、早速チャイヨー!
でも、おかげでビールが旨いですわ!(^^)v

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_22314793.jpgこれがプロイのメニューの極一部です
品数はけっこうあり、こんな感じで並んでいるんですが・・・手ごわいです(^_^;)
一番上がアハーン・プラペート・パット、つまり「炒め物の部」みたいな感じでしょう
次が、ラーイカーン・アハーン、つまり「食べ物の種類」、ご念のいった書き方ですね
そして、プラームック(イカ)、カイ(卵、イカの卵)、パット・ポン・カリー、プー(蟹)で有名なとろみのあるカレー炒めみたいな料理ですね
てことは蟹の代わりにイカの卵のパッポンカリーなんでしょうか?
てな感じで少しずつだったら理解できるんですが、メニューを全部解読するには2時間はかかるでしょうね(^^ゞ

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_22414426.jpgだもんで、料理の選択はNAOZOさんにお任せします
上から、イカフライ、シーフードのヤム、空芯菜炒め、そして鶏手羽(?)のフライでございますが、どれも信じられないほど美味しかったです(^_^)
プロイの料理と比較されたら東京のタイ料理屋は全部尻尾をまとめて逃げ出しそうな勢いでございましたよ
それとNAOZOさんご推奨の漬物、イカと鶏に付いてたやつも美味しいです
これだけで1皿いただきたいくらいのもんですわ(^^ゞ

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_2249754.jpg土曜の3時過ぎなんですが、奥のタイ人親父のグループはビールと料理でご機嫌な様子です
たぶん午後はずっとこの店ですごしそうな感じですね
ファランの男性がバイクで店に来て、注文の品を受け取って帰りました
タイ語のメモをもっていましたけど、ははぁ、タイ人の奥さんからいいつけられた夕飯のおかずを買いに来たと思われますね(^^ゞ

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_22542448.jpgNAOZOさんによれば、この辺に住んでいるファラン(西洋人)はタイ人の彼女と一緒らしいです
ふむふむ、重要な情報なんでよーく聞いておきましょう(^^ゞ
ちなみにこの辺りのアパートで電気代など込みで月7-8千バーツでいけるそうです
てことは3万円、生活費合計で月10万円でOKですね、老後の希望がわいてまいりましたよ(^^)v

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_2301996.jpgここでkimcafeの人生計画を発表しちゃうとですね、引退後は5年間×6ヶ月の旅を繰り返す予定なんです
だからタイにしばらく住むとしてもその後になるなぁ~NAOZOさん、それまで待っていてね(^^ゞ
さて、プロイで飲んだあとは、NAOZOさんのマンションの1階のベンチに移ります
ここはマンション住民のタイ人、ファラン、ラオス人、それにNAOZOさんご一家ももちろん、毎夜お酒を飲んだり、ご飯を食べたり、時にはカラオケしたりの交流の場になっているそうです

NAOZOさん地元のプロイで旨いローカルタイ料理+α_c0030645_2310153.jpgいやあ、こんなインターナショナルな交流がマンションで毎日繰り広げられているとは・・・実にうらやましいです
私もカラオケと聞いて心穏やかでなかったんですが、生憎声がでないです・・・しょっぼーん(^_^;)
もし、体調が万全ならばですよ、マンションの若いもんに声かけて近くのカラオケ(ありますよね)に突入してたことは間違いないと思うんですがね~
NAOZOさん、ホントにありがとうございました、今度はプロイで待ち合わせでもいいっすよ(^o^)丿
Commented by naozoom at 2015-03-01 02:54
風邪で体調不良にもかかわらず、お越し頂きありがとうございました。

プラームックカイパッポンカリーはイカの卵とじカレーですね。
美味しいと思いますので、次回はぜひ♪

我家周辺ではスタジオタイプ(ワンルーム)のエアコンなしで
電気・水道込みで月2千~2千5百位から。エアコン付で4千~。
1ベッドルームは貴ブログの記事と同じくらいの費用になります。
(周りにはローカル色豊かなカラオケ有り。笑)
一人暮らしの知り合いは車もバイクも持ってなく、生活費合計で
月2万バーツ以下で問題なくやっています。
部屋の探し方はお教えした通りですが、こちらで暮らしている人たちに
聞くもの良い方法ですね。
僕はこの先もこの国で暮らしますので、いつまでも待ってますよ。
Commented by kimcafe at 2015-03-01 13:33
NAOZOさん
ありがとうございました
うーん、月2万バーツOKですか?(^^ゞ
魅力ですね、でも、バイクくらいは欲しいかな
5年間の旅行中も6ヶ月旅行、3ヶ月タイ、3ヶ月日本ではどうかな・・・
いずれにせよ、またよろしくお願いしまーす(^o^)丿
Commented by ヒョウちゃん at 2015-03-01 20:33 x
月10万円生活いいですね。
これだったら、早期退職してしまいたい。
でも、タイ語は必須というところがワタクシにとってはネックです。
Commented by naozoom at 2015-03-02 18:19
毎年3ヶ月タイならリタイヤメントビザを申請する
必要はないかもしれません。別な技があります。
商売にしている方も多いので、ここには書けませんが、
再会のチャイヨーできたときにお教えしますよ♪

この場を借りて申し訳ないですが、
>ヒョウちゃん
(本人の努力が必要ですが)タイ語はこちらに来てからでも
覚えられます。マイペンライ!
Commented by kimcafe at 2015-03-02 21:56
ヒョウちゃん
外国語を覚える一番いい方法は、その国の恋人を作ること・・・といいますね(^^)v
Commented by kimcafe at 2015-03-02 21:59
NAOZOさん
今のVISAランを許さないという政策は困りますね
旅行の起点がタイですのでどうしても出入国を繰り返します
メコン河沿いにタイ・ラオスを往復しながら北上という計画もあるんですが・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2015-02-28 23:16 | タイ Thailand(280) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe