朝は豆乳だね@ペナン

昨夜、バンコクに午前12時ごろ着き、タクシーでホテルに向かいましたが
この運ちゃんがどうしようもなく○○で、全然違うところを走り回ったあげく
2回も高速を使ったので400バーツ以上になってしまいました!(T_T)

朝は豆乳だね@ペナン_c0030645_18433017.jpg
ちと遅れ目のペナンネタです
ペナンのジョージタウンはシンガポールと同様に中国人の多い街で
いたるところに中国人の商店、中国語の看板があり
もちろん、食堂も飲茶、素菜、福建麺などなど中国語がいたるところにあります
街角の飲み物の主流はテタレと呼ばれる一種のミルクティーで、これはインドのチャイと似たものです
市場の近くで発見したのがこのおじさんの豆乳屋台
豆乳1杯ね!  あいよ! てな感じで注文しました(^_^) 


朝は豆乳だね@ペナン_c0030645_18435010.jpg
おお、さっぱりして美味しい(^_^)
南の国だとバカ甘い飲み物が多くて、嫌になるときがあるけど、この豆乳はすっきりした味でGOOでした
豆乳 0.8リンギット(約24円)

←やっぱ、氷で冷やすんだ
疑問:豆乳はマレー人やインド人も飲むのでしょうか??
Commented by fivemonthday at 2005-07-29 20:11
大変でしたねーー。お疲れ様でしたー。
豆乳屋台、なんかオヤジがイイ味だしてますね。
南国だけどチャイナ文化がいっぱいなんですね。ペナン気になる♪
Commented by kimcafe at 2005-07-30 09:13
fiveさん
ペナンというかジョージタウンはもろ中華でっせ
ペナンは潮州人が多いとか(←いいかげん)地域によって
移民元が違うみたいですね
>ペナン気になる♪
行かねば(^_^)
Commented by penang8 at 2005-07-30 12:10
おはようございます!
ペナンは福建省からの移民も多いみたいですよ
(現地の友達情報
豆乳、普通に飲まれてますよね~
私も何度か飲みました!
タイでも豆乳はポピュラーよ、
安いし栄養豊富だし。
kimcafeさん、無事に帰ってきてくださいね~
Commented by kimcafe at 2005-07-30 22:16
aiさん
ペナンは福建の方が多いのですか、ありがとございます!
さっき、帰ってまいりました
帰ってから黒酢ドリンクのみました(日本で流行り)
そういえば、人形町の有名なお豆腐屋でも豆乳売ってたな
今度、買ってみまーす(^_^)
Commented by prego_1 at 2005-07-31 10:17
タイにもあるんですね~
豆乳~
私は香港で一度飲みましたが、そこのは濃かったです~。
揚げパンとかはあるのでょうか?
私も今夏休みの旅行を考え中・・・やっぱアジアかなー
Commented by kimcafe at 2005-07-31 11:36
揚げパンもありますよ、ペナンもバンコクも中国人が多いですから
夏休み、私も一応候補に、クロアチアとか入れるけど、日程と予算
を考えるとアジアになってしまうですね
Commented by harumisan at 2005-07-31 21:29
豆乳と言えば、台湾なんですが。
日本にもこんな店ないかな~?揚げパンもね。
Commented by kimcafe at 2005-07-31 22:27
harumiさん
このお店は、ドリンクスタンドみたいな店で揚げパンは別のお店に
ありますね
豆乳や豆腐のデザートって東南アジアに共通の食べ物になって
ますね
人形町の双葉でも豆乳売ってて朝買って行くひと多いですよ
でも揚げパンはさすがにないか・・
by kimcafe | 2005-07-28 18:44 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe