あきばの天丼は、あのてんやを超えたのか

あきばの天丼は、あのてんやを超えたのか_c0030645_21553256.jpg天丼あきばは、いつぞや紹介したニュー新橋ビルにある岡むら屋の隣です
さっき覗いてきた「むさしや」も行列できてましたし、岡むら屋にも行列があります
やっぱ、このあたりのリーマン・ランチの中心ですからね・・・無理からじ(^^ゞ
天丼あきばはというと、ビル内からの入口を見る限り行列はありません
これをラッキーというべきか、頼りないというべきか?

あきばの天丼は、あのてんやを超えたのか_c0030645_224195.jpg
この天丼あきばという店は、低価格で具沢山な天丼を供する、言わばてんや型の天丼屋のようなんです
さて、なににしようか?
・・・と思ったら、まぐろ・納豆・アボカド天丼というのがありました
これは興味惹かれますね・・・でも、やっぱ定番の天丼490円にしようと決意して店内に入ります
すると、「券を買ってお並びください」とのこと・・・見れば外からの入口側の椅子にならんで座っている方が5人ほど見えました
あらら、やっぱね・・・と同時にすこし安心もいたしました

あきばの天丼は、あのてんやを超えたのか_c0030645_22102278.jpgカウンター席で冷麦茶など飲みながら、しばし待ちます
見てるとけっこう待っているひといますね
カウンター内ではせっせと天ぷら揚げているようなんですが、やっぱ、昼時は追いつかないんでしょうかね
やがて私の天丼がきました(^^ゞ
割り箸を添えてパチリしますが、最近のファーストフードは塗箸のとこ多いですよね
こちらは安物だが食べやすい割り箸なので点数高くなりますよ(^^ゞ

あきばの天丼は、あのてんやを超えたのか_c0030645_22142336.jpg楽しみです、丼の蓋を開けてみると、おおお、海老2本が目に付きます
天ぷらが寄っちゃってるので見えないですが、他の種は鯵、イカ、かぼちゃ、いんげん、海苔ですね・・・おおくないすか?(^^ゞ
早速、海老からいただきます、美味しいです(^_^)
イカも肉厚でステキです
これで一番安いメニューですからね、590円の上天丼、690円の海鮮天丼なんか頼んだらどうなってしまうんでしょうか(^^ゞ

あきばの天丼は、あのてんやを超えたのか_c0030645_222020100.jpg壺入りの沢庵が食べ放題なのもいいですね、点数ますますアップしますよ(^^ゞ
でも、天ぷらが十分すぎるほどありますからね、沢庵なくても問題ございませんが・・・ははは
さて、ここらで本題のてんやとの天丼勝負ですが、どうでしょう
てんや500円:海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげん+みそ汁(HP調べ)
あきば490円:海老2本・アジ・イカ・かぼちゃ・いんげん・海苔
うーん、いい勝負だわこれ(^^ゞ
次はまぐろ・納豆・アボカド天丼にチャレンジもありますね
天丼あきば新橋店 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル
Commented by ヒョウちゃん at 2015-05-29 22:35 x
天丼あきば…まったく知りませんでした。
アボガドと納豆は許せても、まぐろを天ぷらにするんですか。
天丼の魚は白身でお願いしたいですが。
ナマズの天丼作って欲しいです。
Commented by naozoom at 2015-05-30 18:57
天丼は美味しければOKですが、海外に住む者として
『まぐろ・納豆・アボカド天丼』は許せんですね。
kimcafeさんの食した定番の天丼490円で泣けますよ。
沁みるだろうなぁ。
食べ放題の沢庵はタッパにいれてお持ち帰りしたいです。
こちらでは高額でなかなか手が出せないっす!
Commented by kimcafe at 2015-05-31 21:26
ヒョウちゃん
鮨だねならOKですが
確かにマグロの天ぷらはイマイチでしょうか
それではマグロ天はレアでお願いしましょうか(^^ゞ
ナマズ天丼は茨城・埼玉方面に多いんじゃないでしょうか
Commented by kimcafe at 2015-05-31 21:36
Naozoさん
最近の円高でバンコクのてんやと値段変わらないですもんね
物価の違いを考えると食べられないですよね
あー!かき揚げが食べたくなってきた(^^ゞ
by kimcafe | 2015-05-29 22:26 | 港区 Minato(35) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe