ドーサはどうさ@ペナン

ドーサはどうさ@ペナン_c0030645_224758.jpgペナンのインド人街はなかなかであーる
横浜の中華街には及ばないが、レストランや土産屋、お寺など神戸の南京町くらいの規模はある、看板にはくにゃくにゃの南インド、タミールの文字が・・・
メニューも南インドスペシャリティがバッチシ(^_^)v
カメラを大意識しながら、お兄さんが焼いているのはThosai(南インドのドーサ)、クレープみたいなやつだ
これも南インドではポピュラーな料理であ-る
ドーサはどうさ@ペナン_c0030645_2262567.jpgプレーンのドーサ1枚はたったの0.7リンギット(約20円)という安さ
チャイは0.8リンギット(約25円)だから両方で1.5リンギットにしかならない
これに、かけ放題のカレーセットが付いてくるのよ(~o~)
4種類のカレーのうち2つは同じものだな
白っぽいのは、南インド特有の「なんだこれ」系の味(~_~)
水っぽいのは野菜がたっぷり入ってGOO!
茶色いのは、やや、すっぱく、けっこう辛い

ドーサはどうさ@ペナン_c0030645_22205212.jpgそんで、食べ終わって、手と口を洗う洗面所は手で食べるインド料理にはお決まりだ
もうひとつ、お客が食べ終わったバナナリーフを自分でポイするのもお決まりのようだ
ここいらあたりも、南インドとまったく同じで嬉しくなっちゃうな(*^_^*)
ただでさえ物価の安いペナンでも、安くて旨くて楽しいのがインド人街だよ~!

そうだ、ひとつ足りないものめっけ!
牛がいないよ~!!(~o~)
Commented by ai-nakon at 2005-08-04 12:15
kimcafeさん。こんにちわっ♪
インドの記事かと思っちゃいましたが、ペナンだったんっすねぃ
牛がいないですものねぃ、
インド料理、私は食べたいのに、連れ合いが苦手で(インドに行った時にも、早く帰りたいと連呼してた彼)、チャンスがなかったのでした。
楽しいレポをありがとう~
(kimさん、だんだん、お笑い系になってきてるけど、誰の影響?私じゃないことだけは確かよね?)
Commented by carambola at 2005-08-04 17:02
マレーシアはインド料理や中華料理も美味しいから
食に困ることはないですよね~.
インドには行きたくないけど(爆),マレーにインド料理を食べに行くのは
いい感じだなぁ.
ドーサはちぎりながらカレーをつけて食べるんですか?
Commented by kimcafe at 2005-08-04 21:40
aiさん
城主さんは、インド料理が苦手、それともインドそのもの?
それともインドのスパイスが苦手なんでしょうかね
よくインドに行きましたねえ(笑)
>お笑い系になってきてる
私は変わってないつもりなんですが・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-08-04 21:43
carambolaさん
ホント、マレーシアは料理が多彩でいいですね!
ペナンの南インド料理はかなり本格的ですねえ
インドに行くのは大変だけど、インド料理はペナンで・・・いいかも
ドーサは、そうです、ちぎってカレーを浸けて食べますです
でも、バナナの葉に一度とらないと・・・
直接、容器に入れたらしかられまっせ(笑)
Commented by garandee at 2005-08-04 22:49
やっぱドーサは写真のような鉄板でさささっって焼くと美味しいですよね。生地はあるんですが、家のフライパンで美味しく出来るか不安でまだ作ってないのです。中華鍋でも買ってこようかな~。酸っぱいカレーはきっとタマリンが入ってるんだと思いますよ。南インドのカレーだと思います。白いのはダヒ(ヨーグルト)ではないですか?通常、そのようなセットには必ず、ダヒが付いてきます。
Commented by kimcafe at 2005-08-04 23:39
garandeeさん
ドーサミックス粉とかは日本でも売ってますね
でも、やっぱりこんな風に焼くのは難しそうですね
うーむ、さすがgarandeeさん、インド料理詳しいですね
>酸っぱいカレーはきっとタマリンが入ってる
なるほど、そうですねきっと
>白いのはダヒ(ヨーグルト)ではないですか?
これは、ダヒではなくてヨーグルト入りのカレーの一種だと思い
ますね
名前聞いておけばよかったな(反省)
Commented by reona at 2005-11-15 17:50 x
ペナン、グルメ天国なのですね!
実は来年行くことになり、こちらを拝見させていただきました~。
たった3日ですが、一杯食べたいものがでてきて、こまってますぅー。
でも、楽しみです~。
Commented by kimcafe at 2005-11-15 20:45
reonaさん
ペナン行くんですね、いいですね(^^ゞ
3日間あればいろいろ食べられますよ
ペナンは、中華系、マレー系、インド系の料理がそろってますので
楽しめますよ
ホーカーセンター(屋台街)も多いのでB級グルメには天国です
こちら↓のサイトもぜひ参考にしてください
ペナン島にようこそ!
http://penang8.exblog.jp/
by kimcafe | 2005-08-03 22:30 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe