ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_15453459.jpg昨年のトルコ旅行に話は跳びます
エチオピアに行く前に全部UPしようと思ったんですが、無理でした(^^ゞ
トルコのアジア側のIZNIKという田舎町に2泊したんですが、そこからミニバスと市バスを乗り継いでブルサの街にやってまいりました
ブルサは路面電車も走り、地下鉄もある(のかな?)立派な都会でした
市バスを降りたところに路面電車が来て、おろろ、いい街じゃんと思ったのでした

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_155097.jpg
急な階段にはエスカレーターもあったりして、いい街感がますます高まります(^^ゞ

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_15513522.jpg
ブチックなんかが並ぶ立派なバザールもあります
ここなんか観光客が喜びそうなんですが、全然見当たりませんでした

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_15525373.jpg
さらに進むと、ウル・ジャーミーというモスクがありますが、ドームの天井が素晴しいんです

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_15585121.jpg
ウル・ジャーミーの内部
実に美しいモスクでございます(^^ゞ

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_160015.jpg
田舎から出てきて、都会の素晴しさにびっくりの連続・・・みたいな状態でさらに行くと、こんなのがありました
入ってみると・・・

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_1612350.jpg
中庭を取り囲む建物なんですね
下には噴水があり、カフェというかチャイハナになっています

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_1624449.jpg
2階の回廊のぐるりもテーブルが並び、カフェになっているようです
これはお茶せずにはおられますまい(^^)v
モスクの塔が見えますが、さきほど訪ねたウル・モスクです

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_1635515.jpgお茶は1階の中庭で日の当らない場所にします
IZNIKの町のチャイハナではお客はほとんど男なんですが、こちらでは若い娘からおばさままで女性の姿がとても多いようです
ここなんか観光客に絶対受けるはずなんですが、地元の人しか見当たりませんね(^^ゞ
一応、お土産屋もあるようですが・・・

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_16144649.jpg
いつものチャイを注文します
チャイは1リラ(50円)だったか、半リラだったか、とにかく安いので安心して頼めちゃいますよん(^^ゞ
そして、いつものように美味しいチャイです(^_^)
この場所は、どうやら昔のキャラバンサライ(商人宿)だったようですね、でもって、キャラバンサライ・カフェと名付けました(^^ゞ

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_16153519.jpg
ブルサではもう1軒、ウル・ジャーミーから続く大通りを小川を越えたところのカフェでもお茶しました
B級グルメ以外は特に観光目的ではないので、時間はたっぷりあります
安くて気持ちのよいチャイハネはホントに助かるんですよ(^^ゞ

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_161841100.jpg
私の席の横は崖になっていて、ずっと下に小川が見えます
渓谷と街の大通りを眺めながらのお茶です
スマホやりながら、ゆっくりしてもOKだし、お替りしても安いものなんで嬉しいです(^^ゞ
ブルサのチャイハネですごす時間・・・プライスレスぢゃないでしょうか(^^)v

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_16255081.jpgおまけ 地球の歩き方には載っていないインド:その1

昔、ラグビール・シンというひとの「ガンジス」という写真集を買ったんです
そこにジャハンギーラ島というヒンドゥの巡礼地が載っていました
その島はガンジス河の中にあって巡礼者は小船で押し寄せる・・・みたいでした
いつか行ってみたいと願っていたんです、でも、どこにあるんだろう?(^_^;)
で、最近になってやっと発見したんです

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_16311018.jpgビハール州にあり、地名はスルタンガンジ、島の寺院の名前はAjgaivinath templeだそうです
そうとう有名な寺院らしく、毎年、シーズンになると多くの巡礼がガンガーの水を汲み、徒歩で南のデーオーガルまで行き、Baba Baidyanath Templeに奉納する・・らしいです
でもねえ、ガンガーの孤島だったジャハンギーラまで橋がかかっちゃったんですよ、ちとがっかりではございませんか(^_^;)
注:元々、河水の少ない時期には陸続きになるようではありますが・・・

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_16393655.jpgその後、他にガンガー内の島の寺院はないものかと探していたんですが・・・あったんです!(^^)v
スルタンガンジからガンジス沿いに東に50キロほど行ったカハルガオンKahalgaonという町にそれはあります
調べるとTapas Dham templeとあり、町で小船を雇えば容易に渡れそうです
他にもいくつか島があり、こちらにも寺院などの建物もあるようです
もっとも、こちらの島と寺院は非常にマイナーで訪れるひとも少なそうなんです

ブルサの気持ちいいキャラバンサライ・カフェ_c0030645_1646094.jpgおまけにこの辺のガンジス河にはガンジス河イルカがいるらしいんです
ということは島へ渡るボートでイルカが見えるかも知れないということで、ますます素晴しいではございませんか(^^)v
kimcafe、もちろんAjgaivinath寺院にもTapas Dham寺院にも行きますよ
第1の旅で行っちゃいます、時期はそう2017年11月かなぁ~
待ってろよ!ガンガーの島寺院でございます(^o^)丿


Commented by ヒョウちゃん at 2015-09-19 20:02 x
ブルサも激しく様変わりしたようです。
ま、自分が最後に訪れたのは2003年ですから、当然といえば当然。
インドも激しく様変わりしていると思いますよ。
やたらと、料金を取る有料道路ができていましたし。
Commented by kimcafe at 2015-09-20 16:14
ヒョウちゃん
そういえば私が南インドいったのが2011年
その前のカルカッタが2006年でした
有料道路なんて見たことないです(^^ゞ
by kimcafe | 2015-09-19 16:54 | トルコ Turkey | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe