大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_19473879.jpg
難読レストランの大肚魚飯店(だいどいはんてん)がいつのまにか姿を消し(合掌)、その跡がミーアンというベトナム料理屋になっていました
ベトナム家庭料理だそうです
なんか看板の色使いが暖かくていい感じですよね(^^ゞ
例のごとくtrinさんとMOFF会で訪問いたしました

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_19513698.jpg
日本語がほとんど分からないベトナム人の若い男の子に豚コム680円という安目のランチを注文いたしました
もっとも鶏コムだとさらに安く500円なんですけどね(^^ゞ
そして、店内を探検します
大肚魚飯店とあまり変わっていないようなんですが・・・

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_20494959.jpg
奥の壁にあった写真をみてピンときました
あっ!これは・・・
見覚えありますね
ママに、「あれはカオダイ教のお寺でしょう?」と聞いてみると、そうだとのこと
「それではあなたは・・・?」
「そうです、カオダイ教です」
この絵はタイニン省にある有名なカオダイ教の総本山だったんですね(^^ゞ
私、ベトナムでカオダイ教のお寺とホアハオ教のお寺とそれからココナツ教団の島にも行ってみたいんです

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_20572310.jpg
豚コムきました
ご飯の上に焼いた豚肉といい具合の目玉焼きが載っています
タレに漬けて豚肉を食べてみると、美味しいです(^_^)
さらに南ベトナム出身のママとちょっぴり話せたので、さらにさらに美味しくなったような気がします

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_2122286.jpg
気分いいので、別料金でカフェ・スア・ダー(ベトナム風アイスコーヒー)もいっちゃいます
そうそうこれこれ、このスタイルがベトナムのアイスコーヒーなんですよね~(^^)v

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_2154452.jpg
メニューを見ると、さらに本格的ぽい感じします
いいなあ、いつかミーアンで南ベトナム宴会やってみたいです(^^ゞ

ミーアン 豊島区北大塚2-10-9

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_2114261.jpg
【おまけ】
カオダイ教の天眼、すべてを見通す眼

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_21161534.jpg
カオダイ教総本山

大塚に新開店の本格ベトナム料理ミーアン_c0030645_2117746.jpg
その内部
Commented by とんび at 2015-10-02 07:14 x
カオダイ教行きましたよ。眼とか異様な感じがしました。一度見れば十分なのですが、いってみてください。
Commented by Lunta at 2015-10-02 10:21 x
ミーアンで南ベトナム宴会、参加希望!
カオダイ教は聞いたことがありますが、ココナッツ教団とは初耳。
「ココナッツだけ食べていれば世界平和を実現できる」って素敵すぎる教えではありませんか。
ぜひ島に潜入してレポートをお願いします。
Commented by kimcafe at 2015-10-02 21:47
とんびさん
ホーチミンからシンカフェとかのツアーありますよね
カオダイ寺院とクチントンネルとか・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2015-10-02 21:49
Luntaさん
おお、宴会参加表明ありがとうございます(^o^)丿
実は南ベトナム宴会の前にもっとディープなのを企画してますので、まずそちらをよろしくお願いいたします
ココナツ教団、猛烈に行きたくなってきました(^^ゞ
Commented by ヒョウちゃん at 2015-10-02 22:53 x
ベトナム料理とても食べたいです。
番組終了してしまった「セカホン」のベトナム特集、料理がすごかったです。
その勢いでこの冬狙っていたのですが。撃沈しました。
わたしゃカオダイ教団、キムカフェのツアーで行きました。
これホント。
ココナッツ教団の島はミトーあたりから眺められますね。
ブンチャー食べたいです。
Commented by kimcafe at 2015-10-03 20:00
ヒョウちゃん
>撃沈しました。
あれ、冬ならまだベトナムありじゃないんですか?
ベトナムは食い倒れですね
普通の食堂、コムビンザンでしたっけ? でいろいろ食べ歩きたいな
カフェもいいですよね(^^ゞ
Commented by prego at 2015-10-03 23:31 x
おぉっメニューの写真にホワイトローズが見えますねー
ホワイトローズ食べたいー!
南ベトナムとのことですが、ホイアンの料理があるってことは
中部くらいまでのメニューがあるのかなー?
私も行ってみたいです~!!

Commented by とんび at 2015-10-04 11:04 x
ココナツ教団も行きましたが、なんだか寂れていて、ちょっとなぁって感じでした。カオダイほど期待しないほうがいいかと。
Commented by kimcafe at 2015-10-04 18:39
pregoさん
ホワイトローズというのがどれか分かりませんが、ホイアン料理なんですね(^^ゞ
>私も行ってみたいです~!!
そうですか、大塚・巣鴨DEEPエスニックシリーズを開始いたしましょう
エスニックチャンピオン決定戦のがいいかな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2015-10-04 18:40
とんびさん
>寂れていて、ちょっとなぁ
そうですか、それでは私がココナツ教を買い取って再建いたしましょう(^^)v
by kimcafe | 2015-10-01 21:19 | 豊島区 Toshima(28) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe