トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた

2014年9月18日
トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20255076.jpg
イスタンブールのアジア側、カドキョイにあるSayla Mantı(サイラ・マントゥ)という店です
遠く中国から伝わったに違いないトルコ版の餃子であるマントゥを食べにきたのでございます(^^ゞ

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20254654.jpg
入口前のテーブルに座ってメニューを見ると、Manti(マントゥ)の他はBörek(ボレク パイのようなもの)しかないんですね
潔いです(^^ゞ
お目当てのマントゥとアイラン(塩入のヨーグルトドリンク)を注文しようとしたら、マントゥもヨーグルト味なので別のものにしたらいかが・・・という真に適切かつ親切なアドバイスがございました
では、マントゥとチャイでお願いします(^^ゞ

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20254319.jpg
このお店もフレンドリーな空気があふれています
嬉しいですね(^^ゞ
店の奥は高くなっていてけっこうテーブルが多いんです
ちなみに私の隣に座った家族連れもみんなでマントゥを注文していました

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20254076.jpg
噂どおり、ヨーグルトがたっぷりかかっていますね(^^ゞ
さーて、味はどんなだろうか?
ヨーグルト付きのところをいただくと、うーむ、味がないです・・・てか、ヨーグルト味か・・・
うーむ、うーむ、といいながらいただきました(^^ゞ
シュウマイとか餃子とか小籠包とか食べなれている日本人からすると、ヨーグルト味の酸っぱいマントゥは馴染みにくいです

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20253754.jpg
小さな餃子である、マントゥを分解してみると、中に肉がちょっぴり入っていますが・・・ここも残念なところでしょうか
それにしても味が薄いです
醤油とラー油と出汁かなんかたっぷりかけたい感じでございました
しかし、中国からはるばる旅してきた餃子の姿を見届けて味わうのも東洋人としての義務のような気もいたしますぞ(^^ゞ

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20253398.jpg
店の壁にはなぜか浮世絵が飾ってあるなと思ったら、浮世絵手拭い・・・しかもビニール袋のままでございました
ちょっぴり違和感ございますが、Sayla Mantı(サイラ・マントゥ)の親日ぶりはホンモノのようですよ
どうせマントゥ食べるなら、カドキョイのサイラ・マントゥでお願いしますね(^^ゞ

Sayla Mantı(サイラ・マントゥ)

【地球の歩き方に載っていないインド】
トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20252571.jpg
ここはジャンムー・カシミール州のジャンムーに近いVaishno Devi (ヴィシュノ・デヴィ)というヒンドゥの聖地です
山の中に突然、このようなビル群があるんですが、これらはすべて巡礼者のためのものです

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20251916.jpg
ヴィシュノ・デヴィに祭られているのはドゥルガー女神をはじめとする女神達です
女神の精力を信仰するシャクティ信仰のメッカなのだと思われます

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20251641.jpg
多くの信心深いインド人が山を登り、あるいは篭に乗り、あるいはヘリコプターで巡礼します
聖地には寺院の他に宿泊所やレストランも完備しているみたいなんです
Shri Mata Vaishno Devi Shrine Board

トルコの餃子マントゥを求めてカドキョイまで行ってみた_c0030645_20252243.jpg
Vaishno Devi (ヴィシュノ・デヴィ)の本尊は飾り付けの中に顔を出しているいくつかの石ころ(?)みたいなんですが、イマイチ意味が分かっていないんです
でも、ここに行きたいんですよね~ものすごく惹かれるんです(^^ゞ
次の動画をみるとVaishno Devi (ヴィシュノ・デヴィ)の信仰がなんとなく分かります
その次のビデオではDeepti Bhatnagarというインドにおける我が恋人が案内しています(^^ゞ


Commented by ヒョウちゃん at 2015-10-02 22:55 x
連投失礼します。
確かに、マントゥはこれといった味がしなかったような。
形も小さいですしね。
でもこれは確実にB級に入りますね。
Commented by trintrin at 2015-10-03 16:02
最近kimcafeさまがトルコネタと記事になさり
それを拝読するごとにイスタンブールのガイドブックを引き寄せてしまいますわ
でーもでもでも断食が先ですわ!
今週2名から「あらー太ったわね」といわれましたの
がけっぷちだよー
Commented by とんび at 2015-10-03 17:24 x
トルコでもマントゥ、なかなか面白そうですね。これは存在自体知らなくて食べませんでしたが、一食してみたいですね。
Commented by kimcafe at 2015-10-03 20:02
ヒョウちゃん
マントゥは何かバリエーションが欲しいですね
あと、やはり大きな方が旨いよな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2015-10-03 20:03
trinさん
イスタンブールは実にいいところですが・・・
ひとりだと夜が寂しい、特にお酒を飲むならね
あまりにロマンチック過ぎますぜ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2015-10-03 20:03
とんびさん
一度は食べたいトルコのマントゥ・・・ですね(^^ゞ
Commented by 芳芳 at 2015-10-13 02:49 x
大阪のトルコ料理店で、さがしもとめていたマントゥにやっとありついたときのガッカリ感がよみがえりました。あんなに小さくて、具もちょっぴりしかないなんてー
Commented by kimcafe at 2015-10-13 21:09
芳芳さん
このお店も大変親日的なだけに・・・がっかりと書くのは辛かったでございます(^^ゞ
てか、改良版を教えてあげたい感じです
Commented by 芳芳 at 2015-10-14 00:30 x
kimcafeさん、マントゥは私ももっと大きなものがいいよ~と思いましたが、キューピー3分間クッキングで「トルコのカイセリという町のマントゥはスプーンに40個ものるほど小さいものだそうです」とあって、超びっくり(@_@;)でしたわ!!
Commented by kimcafe at 2015-10-16 21:36
芳芳さん
えー!スプーンに40個ですか(^_^;)
それはそれで食べてみたいですね
マントゥ好きの方のブログを読んだら、皮の良し悪しですべてが決まるみたいですね(^^ゞ
by kimcafe | 2015-10-02 21:30 | トルコ Turkey | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe