乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_2015416.jpg
池袋駅西口にある立ち食い蕎麦屋、乱切りそば あずみ・・・とあります
実は人通りがとても多くてこの写真がなかなか撮れなかったんです(^^ゞ
でも、乱切り蕎麦ってなんだろう?
私、蕎麦ではなんといっても田舎そばの代表のような山形蕎麦が好きなんです
多分ここの蕎麦は太くて黒くて蕎麦の香がする田舎系なんだろうと期待しているんですが・・・切り方も荒っぽいんでしょうかね

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20171834.jpg
店外の自動販売機で買ったのは、大きく書かれていた乱切りせいろ、しかも大盛り520円でした
それから春菊天110円もいっちゃいましょうね(^^ゞ

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20235333.jpg
店内に入って狭いのでちっとびっくりです(^_^;)
片側に立ち食いカウンターが並びます
反対側は注文窓口で、奥には返却窓口があるのみです
幅がないので注文受け取り、返却をする時には、すみませーんてな感じになります
カウンターで食べているお客さんも少し小さくならないと通れないみたいなんです
カウンターがさりげなく仕切ってあるのは、お客同士の領土紛争を防ぐためなんでしょうかね(^^ゞ

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20304555.jpg乱切りせいろ来ました!
早速一口、うん、思ったとおり太くて力強い蕎麦です、美味しい(^_^)
昔、これからは海外産の蕎麦粉を使って安くて旨い蕎麦をだすチェーンが勝ち組になるだろう・・・なんて記事を読んだことがあります
あずみのコンセプトは正にそんな感じなんです
まだ勝ち組まではいかないですけどね(^^ゞ

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20362989.jpg
大盛りにしたのでさすがに量もたっぷり!
わしゃわしゃと食べ進むと幸せを感じます(^^)v
しかし、乱切りというほど蕎麦の太さは違わないような気がしますが・・・どんなもんでしょうね(^^ゞ

あずみ池袋東口店 豊島区南池袋1-28-2

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20444057.jpg
さて、ここからは旅の話です

ネパールの山の巡礼地ムクティナートの帰りにぜひ寄りたいのが、ここタトパニです
タトは熱い、パニは水、文字通り温泉がある山の村なんです(^^ゞ

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20475358.jpg
ネパールにはけっこう温泉があり、同じタトパニという地名も多いようです
でも、ジョムソン街道のタトパニはご覧のように広くて気持ちよさそうなんです(^^ゞ

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20493085.jpg

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20504436.jpg
渓谷もあり、釣橋もあり
インターネットだってありそうな気がします
素朴な村人との交流あり・・・てか、こちら次第か・・・(^^ゞ
物価はメッチャ安・・・1日の生活費〆て2000円でお願いします

乱切り蕎麦あずみでワシャワシャ蕎麦を喰う_c0030645_20525542.jpg
・・・そんな滞在を、私はしてみたい(^^)v
Commented by ヒョウちゃん at 2015-10-13 22:04 x
タトパニ村、平尾和雄氏の著作で存じていました。
私事ながらちょっと昔は、脳内で旅行する「憧れパッカー」でした。
最近の写真で見たんですが、おばちゃんから若い娘まで入浴に来るみたいですよ。
生活費2000円以下でOKでは?
そのかわり毎日ダルバートですね。
そうだ、kimcafeさんが畑に蕎麦を植えて、蕎麦屋兼安宿なんかやったら、一生ここで暮らせるかもしれませんよ。
Commented by カルロス at 2015-10-16 00:06 x
こんばんは
ネパールの温泉があるんですね。
一度行ってみたいですね。でもカトマンズからは遠いのかな?
Commented by kimcafe at 2015-10-16 21:33
ヒョウちゃん
私も平尾さんの本で知りました
脳内旅行も同じ(^^ゞ
現実に行けるようになるのかは今でも半信半疑です
毎日ダルバートでもOKになるかどうかが安くできるかの秘訣ですよね
蕎麦屋いいですが、蕎麦打ちは弟子にやらせたいです
Commented by kimcafe at 2015-10-16 21:34
カルロスさん
ここまではカトマンズから飛行機1時間でポカラ、そこからバスで4時間?とかではないでしょうか
ポカラから日帰りは難しそうです
宿はいっぱいありそうです(^^ゞ
Commented by とんび at 2015-10-19 07:29 x
ネパールで温泉ですか。なかなかよさそうな温泉ですね。山の中の露天風呂で、雰囲気もばっちりですね。簡単に行ける場所ではないのがちと残念ですね。仮にネパールに行けたのしても、さらにポカラ行って、さらに足を延ばさねばならないので現状ではちと困難かな。

でも自分も温泉好きで、海外でもいろいろ温泉行っていますよ。なかでも台湾ではいろいろ行ってまして、北投、関子嶺、四重渓、、、、、北から南まで何か所か入浴すみです。今度台湾にいらっしゃるときはぜひ入浴してきてください。
Commented by kimcafe at 2015-10-20 23:05
とんびさん
私は台湾の温泉は新北投と烏来だけですね
新北投の加賀屋には一度泊まってみたい気がします(^^ゞ
by kimcafe | 2015-10-13 20:55 | 豊島区 Toshima(28) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe