パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_22534169.jpg昨日の予言どおり、会社でパニプリ・パーティーを実行しちゃいました(^^ゞ
幸い怪我人もでず、暴動も起きずに無事に終了いたしました
てか、けっこう評判よかったぢゃんと思っているんですけど・・・(^^)v
先日来、机の上にあったのがこのインドのスナック、パニプリの実に魅力的なキットでございます
でも、これがけっこう私の頭を悩ましていたのです(^_^;)

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_22565599.jpg・・・というのは箱の中に丸いたこ焼き大のボールと2種類のソース、それに揚げ玉状の物体が入っているんですが、イマイチ食べ方が分からないんです
箱の裏の作り方を読むと、プリー(ボール)の上に穴を開けて、マッシュポテトやソースを入れ、最後にパニプリ水を入れて、すばやく食べる・・・とあるんです
ご覧のように2種類あるソース(ペースト)のうち茶色いのがタマリンドの甘いチャツネ、緑のが辛いソースで水で7‐8倍に薄めろとあるんですが、箱の絵にある緑の水はそんな量じゃないでしょう?

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_2313587.jpgそれに箱のパニプリ完成品の写真にも緑のどろっとしたものがかかっています
つまり、緑のペーストの他にパニプリ水が必要なのか、否か?それが悩みどころなんです(^_^;)
それに実はインドでもこのパニプリを食べたことがないので、正直よくわからないんですわ(^^ゞ
ネットで調べると、やっぱり別物みたいです

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_23103062.jpg
このジャル・ジーラというインドの飲み物がどうやらパニプリ・ウォーターの正体みたいなんです
で、例の店にまた行ってみると・・・ありましたジャル・ジーラ(^^)v
まずはこれから試してみるといたしましょう

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_23125580.jpg
ジャル・ジーラのスパイシーな香を放つ粉をたっぷりとスプーン山盛り2杯グラスに入れ、冷水を注ぎます
レモンを加えてよーくかき混ぜれば、ジャル・ジーラの出来上がりです
さて、味は・・・うーん、塩辛く、また辛スパイシーです(^^ゞ
不気味な味というか・・・飲み干すにはちと辛いものありますよ・・・
でも、これでパニプリ・パーティーまでの目処が付いたような気もいたしました、ふふふ

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_23174328.jpg
そして本日、パニプリキットに加えて、ヒヨコ豆、レモンで材料もそろいました
マッシュポテトは残念ながら断念いたしました
オペレーション・パニプリ、スタートでございます(^^ゞ

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_23202856.jpg
第1の茶色いペーストはそのままカップに、第2の緑のペーストは7倍の水で溶いてカップに、ヒヨコ豆もカップに入れておきましょう
ジャルジーラはボールに適量入れ水を入れよくかき回します
揚げ玉は一部はジャルジーラに加え、一部は皿に盛っておきます
準備完了でございます(^^)v

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_23235618.jpgプリー(ボール)に穴を開け、緑と茶色のペースト、揚げ玉、ヒヨコ豆を入れます
そこにパニプリ水(ジャルジーラ)をスプーンで注いで、急いで口にパカっと放り込みます
カシャッとボールが崩れ、口の中にスパイシーな香が充満・・・うううう・・・あれれ、美味しいですよ(^_^)
カリッとした皮のさわやかさにショッパ辛いソースが合うんです
昨日のジャルジーラの辛さから思うと天国的なおいしさではないでしょうか(^^ゞ

パニプリ・パーティー実施しました、意外と好評かも_c0030645_2330456.jpgプリーは遠路インドより渡って来るので割れているのもあります
でも30個ありますからね、みなさんにも差し上げましょうか・・・そんな遠慮しないでいいんですよ(^^ゞ
てなことで、半ば〇〇的におすそ分けしたんですが、これが意外に評判いいんです(^^)v
特に昨日、ジャル・ジーラを体験した方には評判よかった感じがいたします
誰ですか!? パ〇〇ラだとか言ってんのは・・・ま、そういう面もありますかね、ははは(^^ゞ
下は本場インドのパニプリ屋台の様子です
やっぱ本場のパニプリが食べてみたいぞ(^^ゞ


Commented by Lunta at 2015-11-01 02:13 x
kimcafeさんがインドでパニプリを召し上がっていらっしゃらないとは、意外ですね。
まあジャル・ジーラに水を使っているのでリスクの高い食べ物ですが。
今時のショッピングモールのフードコートで食べたものはセーフでしたよ。
インドでは特に女性が好むスナックだそうで。
Commented by kimcafe at 2015-11-01 20:38
Luntaさん
実は見かけたものがネギ入りみたいだったので敬遠してたんです(^^ゞ
今度は絶対食べます
屋台でももちろんOKです、てか、その方が注文付けやすいのでいいです
by kimcafe | 2015-10-30 23:38 | 会社クッキング | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe