プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_18441759.jpg
初めて訪れる夜のプルジャダイニングでございます
今夜はヤムの会の忘年会でございますからね
巣鴨の繁華街でなく、外観もちと寂しいので迷う方続出でした(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_18464329.jpg
早めに行ってヒョウちゃんと御予約席で待ちます

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1847311.jpg
やがて迷いながらもみなさん集合し、まずは飲み物ですね
こちらはNepal Iceというビールです
お料理は群馬県から1頭買いしてきたという豚・・・それも仔豚で適当にお願いしましょうね(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_18493693.jpg
これはお通しです
いきなりネパールに飛んだ感じです、旨い旨い(^_^)

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_18503978.jpg
こちらはヤマトイモです
ネパールにもヤマトイモあるのか聞き忘れましたが、これも美味しいです(^_^)

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_18515387.jpg
こちらは黍(きび)の酒トゥンバです
カトマンズで飲んだのは木の容器(ジョッキ)だったんですが、これはアルミで蓋付きでございますよ!?(^_^;)
容器も熱く、蓋も熱く、ストローも熱いのでしばし飲めず

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1856189.jpg蓋を空けてみると、白く濁ったどぶろくのようなお酒がいっぱい、カトマンズのヤツは黍がジョッキ一杯入っていて黍の間のトゥンバを飲むという感じだったんですが・・・
黍が貴重なので節約してるんでしょうか?でもその分トゥンバは大量に入ってますよね
ちょっと白酒っぽい懐かしい味です、アルコールはたいしたことないようですが、チューチューやってると酔ってきました(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1912019.jpg
仔豚料理第1号はタースだそうです
いい弾力、香辛料の味、美味しいです(^_^)
タースとはマリネして焼くことだそうで、部位は確かモモでしたよね

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1941272.jpg
ちなみに仔豚のどの辺かはこちらでお確かめくださいね(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_195374.jpg
でたー!!!
続いてはいきなり、目玉と脳みそだそうです
目玉は仔豚2頭ゆえ4個しかございませんよ
参加者は7名ですから、じゃんけん?
あ、食べていいんですか、ありがとうございます(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1972897.jpg
目玉をきゅうりに載せて上品にいただいてみると・・・
こりこりしてますね、うーん、珍味珍味(^^)v

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1983867.jpg
脳みそもいってみると・・・
白子というか豆腐というか美味しいじゃないですか(^_^)

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_199402.jpg
次は耳と舌(タン)です
筋が入った耳は沖縄料理のミミガーで食べた覚えあります
これも美味しかったですよん(^_^)

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19115280.jpgこちらはスペアリブです
まだ仔豚だからでしょうか、スペアリブに皮が付いているんです
きっと痩せてるからじゃないの?とはみなさんの予想です
付いている赤い粉はチョップ塩です
食べると硫黄みたいな匂いがします、きっと岩塩であろうと・・・チベットからブータンからネパールまでまたにかけた参加者なんで、なんでも知ってますね(^^ゞ
ちなみに塩のピリ辛は唐辛子ではなく山椒だそうです

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19133988.jpg
やっぱ、皮のぷよぷよと一緒に食べるスペアリブが旨いですな(^_^)

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19171815.jpgこちらは頭の肉、いわゆるカシラです
私的にはこれが柔らかくて味付けも好みで一番美味しかったでございます(^_^)
ただし、気を付けないと骨(頭蓋骨)が混じっておりますよ
見た目は同じように見えますが香辛料の使い方などそれぞれの料理で工夫されて違う味なんです
プルジャさんの料理のセンスが十二分に発揮されておりますね(^^)v
できれば頭の肉をはがすところも写真撮っておけばよかったなと思っています

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19204442.jpg
トゥンバがなくなってくると黍の粒が見えてきました
そうそうこんな感じでしたよ、カトマンズで飲んだものは(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19221572.jpg
お湯をもらってトゥンバを復活させちゃいました
安上がりなお酒ではございます(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19233452.jpg
そしてこちらは干し肉のシュクティです
プルジャさんによれば1日だけ干したもののようです
適度な肉の固さ、これも美味しいですね
カトマンズで食べたもの(シェクワ)はかなり硬かったですが、1ヶ月ものだったのかな?(^^ゞ

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19301754.jpg
これは前回も食べたチウラ(半蒸し玄米をつぶしたもの)です
味はないんですがカレーに混ぜないでそのまま食べていても後を引く感じです

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1934799.jpgこちらはディード(蕎麦がき)のセットです
これもカトマンズで食べたときはディロと呼ばれていましたが、その方が呼びやすいからだそうです
ちなみに蕎麦がきディードは左の塊、その上の油はギー(バター)です
セットですのでおかず(タルカリ)や漬物が付いています
ネパール以来の蕎麦がきですが、むっちりして美味しいですね(^_^)
また、食べに来たい感じです
蕎麦粉だけでなく他の雑穀も入れているようです

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1940976.jpg
こちらはディードセットのカレー
お肉はやはり群馬で仕入れてきた山羊だそうです
これも美味しかった(^_^)
何を食べても美味しいってことは、やっぱプルジャさん料理の天才なのかな
今度、山羊が手に入ったら連絡してくれるそうなので山羊1頭パーティやりましょうよ(^o^)丿

プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_1943078.jpg
料理を運ぶプルジャさん
今回はヤムの会のメンバーにネパールから日本にやってきて店を開いた苦労話、特にホンモノのネパールの味を守りたかった話などいろいろ聞かせてくれました
もう、語るも涙、聞くも涙でございますよん(:_;)



プルジャダイニングにて仔豚2頭食い忘年会を開催しました_c0030645_19504510.jpg
プルジャさん、ネパール地震のためにカンパを呼びかけています
ちなみにこれだけ食べて飲んで料金はひとり3400円と間違えているんじゃないの??というくらい安かったのもあり、みなさんで多少のご協力をさせていただきました
現在、インドの嫌がらせにより国境が半分閉じられているのでネパールに物資が入らず、またビールなども輸入できず大変な状況のようです
頼むから早く平常に戻してよ~

プルジャダイニング 豊島区巣鴨1-36-6
前回訪問「プルジャ・ダイニングに再訪したらお祭(ティハール)でした」
初めて訪問「奇跡のネパール料理、巣鴨のプルジャダイニングの秘密を一部公開します」
Commented by ヒョウちゃん at 2015-12-06 22:21 x
プルジャさん料理の天才ですね。
豚だけであんなに楽しめるなんて凄すぎです。
ビデオ撮ってらっしゃったんですね。
バックでワタクシと某C氏の馬鹿話がかぶってます。
どうもすんまへん。
Commented by akikochris2 at 2015-12-07 00:37
わ〜、ディープですね。ひょっとして参加者はすべて男性ですか?

只今、NanaとAsokの間のバー。ドイツ人のエロじいさんの口説き文句をききながら、笑いこけてます。
Commented by kimcafe at 2015-12-08 20:36
ヒョウちゃん
お疲れさま~
後ろでホーチミンシティがどうのこうのって言ってますね~(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2015-12-08 20:37
akikoさん
NanaとAsokの間のバーとは楽しそう
どんな文句で口説くんですか?(^^ゞ
Commented by カルロス at 2015-12-09 12:26 x
毎度幹事ありがとうございます。
楽しいひと時となりました。
また、よろしくお願いします。
Commented by kimcafe at 2015-12-09 20:21
カルロスさん
これだけインパクト大でお値段も安ければ言うことないですね(^^ゞ
また、どこかで企画しましょう
by kimcafe | 2015-12-06 19:58 | 豊島区 Toshima(28) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe