東海道四谷怪談とサンジェルマンのパン

東海道四谷怪談とサンジェルマンのパン_c0030645_18471851.jpg
今日は国立劇場に東海道四谷怪談を見に行ってまりました
本日、千秋楽でございまして、私にとっても2015年歌舞伎の見納めでございます
記録によると1月2日の浅草歌舞伎の仮名手本忠臣蔵を皮切りに24回見てるんですねえ
その割に何を見たのかもすっかり忘れちゃってます、いけねいけね~(^^ゞ
東海道四谷怪談を染五郎の伊右衛門、菊之助のお岩で見たのは2013年の夏のことでしたか・・・
ストーリーなんて分かってるよと思っていたんですが、あれれ?そういやそうだった・・みたいな感じでした(^^ゞ

東海道四谷怪談とサンジェルマンのパン_c0030645_1991100.jpg
新しい工夫もいろいろありました
まず鶴屋南北に扮した染五郎がすっぽんから登場し、仮名手本忠臣蔵との関連を明らかにするため原作にはない序幕を加えた旨をしゃべります
そして最後には討ち入りの場がはいります、これは歌舞伎座ではなかったですよね
あと、2階席と3階席の間の廊下にもでたらしいですね、幽霊が・・・
きゃーきゃー!!と叫ぶ声が聞こえておりました(^^ゞ

東海道四谷怪談とサンジェルマンのパン_c0030645_19192292.jpg最大の見所はココ・・・伊右衛門に横恋慕して、お岩に毒が盛られ、そして殺される原因を作った隣家の娘、お梅(米吉)です
邪魔なお岩を始末して、お梅が嫁入りしてきます
初夜を迎えてうっしっしの伊右衛門なんですが、床に向かうとそこにいたのはお岩でした!(^_^;)
刀で首を切り落とすと、やっぱりお梅・・・しまった~やっちゃった~!!
お岩の怨念恐ろしやー!!(>_<)

東海道四谷怪談とサンジェルマンのパン_c0030645_19224129.jpg
さて、今日の芝居ランチは渋谷東急フードショーのサンジェルマンのパンです
こちらは」「冬のパン」210円+税
ポテト、ベーコン、ブロッコリーをパンに載せてチーズで固めました・・みたいなパンですが、美味しいです(^_^)
いつもの3階のテーブルなんですが、今日はけっこう混んでいたんです
テーブルの幅が狭いのでいっぱいいっぱいだと前の人の食べる様子が近くで見えるので、緊張感ありますね

東海道四谷怪談とサンジェルマンのパン_c0030645_19275622.jpgもうひとつはいわゆるピーナツクリームのパンですが、2種類あってこちらは粒のピーナツも入っているほう、150円+税です
ピーナツの粒がコリコリと歯応えあって、いい感じ
美味しいです(^_^)
サンジェルマンの総額は360円+税で388円でございましたが、意外と安かったですね
他のベーカリーで買うと安くても500UP、高いと600UPとかなっちゃうんでサンジェルマンはリーズナブルではないでしょうか(^^)v
サンジェルマン渋谷店 東急百貨店東横店 B1F
Commented by akikochris2 at 2015-12-26 21:59
サンジェルマン、久しぶりだなぁ。
吉祥寺にはなくて、地元ではもっぱら、友達の子供とサンマルクです。
Commented by trintrin at 2015-12-27 08:57
仮名手本から始まり
仮名手本(外伝)四谷怪談に終わる
流れは完璧でございますねぇ
先週の「にっぽんの芸能」でも忠臣蔵特集やってました
駒之助師匠!すごい迫力で語ってましたよー
Commented by kimcafe at 2015-12-27 16:45
akikoさん
私もサンジェルマン、すごい久しぶりです
なんでも渋谷生まれらしいですよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2015-12-27 16:47
trinさん
なんで冬に怪談ものをと思ったんですが・・・
なるほどでしたね(^^ゞ
駒之助の忠臣蔵ですか?聞いてみたいです~
by kimcafe | 2015-12-26 19:33 | 渋谷区 Shibuya(77) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe